2016年05月25日
Q1. 車でしたいけどなかなかできないDIYやカスタム作業はありますか?
ヘッドライト加工です、
Q2. 最近の気になる話題は何ですか?(車関連に限らず、なんでもかまいません)
場違いかもしれませんが、東京都知事です。
※この記事は
初夏のDIYモニター大募集! について書いています。
Posted at 2016/05/25 16:10:47 | |
トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年05月25日
Q1. 愛車ケアへの熱い情熱をお聞きしたいです。
今まではずっと白の車でしたが、黒の車を購入してすぐに洗車傷だらけになり、ただいま洗車を勉強中です。
Q2. 今まで使用したことのある洗車ブランドをお聞かせいただけますか?
シュアラスター ブリス ソフト99
※この記事は
初夏のDIYモニター大募集! について書いています。
Posted at 2016/05/25 16:07:55 | |
トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年05月06日
前オーナーはかなり気をつけて洗車されてたようで、納車前に磨きもしてないのにほとんど洗車傷すらついてませんでしたが、先日修理に出すと、洗車傷だらけで帰宅
自分でつけた可能性もある(たぶんないけど)ので文句は言えない所があるけど、洗車方法でここまで傷つくもんだと思いました。
バイザーすら傷だらけでしたので、どうやったらここまでなるのか疑問なレベルです。
黒を選んでしまった以上、なってしまったものは仕方無いけど磨くお金は無いのでw
目立たなくしようと、多少効果があるらしいブリスを施工してみました。
一応施工してあるらしいガードコスメ(テカテカ感はなかなか良いです)のメンテナンス液をオークションで購入しましたが、洗車傷にまったく効果無いと言うより、少しの傷すら消えません。
ブリスを塗ってみると、さすがに消える事は無いですが、多少目立たなくなったように思います。
来週くらいにもう一度重ね塗りしてみます。
Posted at 2016/05/06 08:13:40 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年05月02日
こんにちは
ミニバンはオデッセイRBには乗ってましたが、箱型ミニバンの乗るのはヴォクシーが初めてでした。
取り合えずの感想は、乗り心地や運転のしやすさは良かったのですが、何かうるさいって感じました。
そこでプリウスにもやってましたが、ハードル低めな遮音系でDIY出来そうな所をやってみましたので、効果と感想でも
エンジンが近いので仕方無いですが、前席から
Aピラー
レアルシルトを小さく切り等間隔で貼り、エプトシーラーを音が上がって来そうな上下の入口に貼り、あとは適当にフチに追加しておきました。
三角窓
ここは後付スピーカーがついてるので、金属部の方にレアルシルトのみ貼りました。
元から厚めのニードフェルトがついてるので、詰め物まではなくても良さそうです。
2個同時にしましたが効果は感じれるレベルでは無かったですが、エンジン音やロードノイズが上がって来る音は防げると思います。
エプトシーラー3m レアルシルト1/2枚
施工時間は、30分もあれば出来ます。
前席ドア
外からの遮音の意味も込めて、デッドニングをしました。
ちょっと奮発して、レアルシルト、アブソーブ、ディフュージョンを使いました。
ドア2枚分で
アウターパネル、インナーパネル、レアルシルト6枚、アブソーブ2枚、ディヒュージョン2枚
スピーカー周りエーモン防音テープ
内張 レアルシルト 1枚
内張とインナーパネルの間に、ニードルフェルト 2m
内張りの淵にエプトシーラー5m
施工時間は、5時間
これは誰でも効果を感じれると思います。
一気に運転席が静かになりました。
前席フロア
その内、前席だけフロア遮音しますが、取り合えずエーモンのロードノイズ低減マットをひいてます。
多少効果あります。
スライドドア
構造上仕方無いですが、ドアがペラペラなので、外からの音がかなり入ってきます。
2列目乗ってみると不快なレベルでした。
2列目はレアルシルトだけでデッドニングしました。
ドア2枚分で
アウターパネル、インナーパネル、レアルシルト6枚 最低限しか出来ないので後2枚は欲しいです。
エーモンヴォーカルはっきりキット
内張 レアルシルト 1枚
内張とインナーパネルの間に、ニードルフェルト 2m
内張りの淵にエプトシーラー5m
施工時間は、6時間
これは効果大ですね、結構静かになります。
スピーカー交換もしましたが、ドアスピーカーが良くなるようになりスピーカー裏に吸音材を貼ってても外に音が漏れるようになりました。
リアゲートドア
これは笑ってしまうくらいペラペラです。鉄板に薄いプラスチックがあるだけですよ。
遮音も何もしてありません。
アウターパネル、インナーパネル、レアルシルト3枚
内張1枚
まったく足りませんので、6枚はあった方が良いです。
内張とインナーパネルの間に、ニードルフェルト 1.5m
施工時間は、1時間
サービスホールは、足りなかったのでメンテに必要無い左右の大きな所だけ貼りました。
ナンバー灯は外からでも交換出来るので、全面貼りをおすすめします。
これは相当効果ありますと言うか、あまりにもお粗末な作りなので、施工された方が良いと思います。
リアトランクスペース
最近はスペアタイヤも無い車ばかりで荷物スペースに使われますが、どの車もそうかもしれませんが、この場所を遮音するとかなり効果があります。
ここはカーペットにニードルフェルトが一応貼ってありますがカーペット捲ると鉄板剥き出し状態です。
ここは一度蓋をすれば触る事もないので、1mのレジェットレックスを贅沢に貼りました。
効果は誰でもわかるくらいですよ。
遮音まではめんどくさい方は、トランクスペースにブランケットなどをいれておくだけでも効果あると思います。
施工時間1時間
これくらいなら、どなたでもDIY出来ると思いますので、是非チャレンジしてみてはどうでしょうか。
Posted at 2016/05/02 16:50:34 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年04月23日
納車から2ヶ月くらいですが、室内の静音をしていくと、室内からのカタカタ音が気になって来ました。
参考までに自分がやった対策を書いておきます。
ちなみに、今の静音ですが
前ドア、スライドドア、バックドア、Aピラーのデッドニングと、フロアに簡易の遮音シートをひいてます。
デッドニングはスピーカーの音をよくすると言うよりかは、自分は外からの遮音を目的にやってます。
ドアを順番にデッドニングすると、外からの遮音にはかなり効果はあるのが実感出来ますが、足元からのノイズが気になりますが、フロア全体の遮音は大げさなので、一長一短がありますね。
自分の車で気になったカタカタ音と対策
①3列目シートベルト
パーツレビューに上げましたが、シートベルトハンガーで、ここのカタカタ音は解消すると思いましたが、どうも強い段差の場合にはバックルが内装に当たって音が出てそうなので、バックル裏の内装にエプトシーラーを3センチくらいに切り貼りました。
あとベルトにバックルのこれ以上落ちないようにボタンみたいなのがついてますが、これが内装に当たる所もエプトシーラーを貼っておいた方が無難と思います。
これでこの部分は解決と思います。
②天井シートベルト
これ盲点でした。
3列目のセンターシートベルトが天井についてますが、これカタカタ音鳴ってますよね。
内装とバックルが当たる所にエプトシーラーを貼っておきました。
③3列目センターヘッドレスト収納場所
ほとんどの人がセンターヘッドレストは取って収納してると思いますが、収納場所がカタカタ鳴ってると思います。
ヘッドレストを使う方はトランクスペースにしまうか、使わない方は家に置いておけば解決すると思いましたが、内装を押してみるとカタカタ言ってます。
ここの内装が簡単に取り外しが可能になってる為だと思いますので、カバーを外し裏側にエプトシーラーを貼ってみると直りました。
④3列目シート
跳ね上げてる場合にカタカタ音がします。
裏側のプラスチックの板の部分を押せばカタカタ鳴ってますので、振動で鳴るんだと思いますが
当ってそうな所にエプトシーラーを貼ってみると気にならないレベルになりましたが、構造上、完全に抑えるのは難しいような気がします。
要改善ですが、たぶん無理ですかね。
オプションで3列目の裏につけるクッションがありますが、あれつければ確実に直るとは思います。
ようは板が揺れなければ音しませんしね。
どうしても気になる人は、3列目を跳ね上げなければここからのカタカタ音しないです。
⑤スライドドアのガラス後方のカバー(ガラス後方にある縦向きのカバー)
これクリップ2個と内張りに差して固定する形になってますが、何度か取り外したからか?最初からかはわかりませんが、最初からクリップがかなり動く構造になっており、内張に差す突起もカバガバで、手で触っても普通に揺れますので、走行中の振動でカタカタ音がなると思います。
カバーを外すと中にエプトシーラーが貼ってありますが、追加してクリップの部分にもエプトシーラーを貼りクリップを動かなくさせると、手で揺らしてもまったく動かなくなりましたので、カタカタ音も解消出来ました。
⑥リアワイパーのカバーとバックドアのガラス
何しても直らない方はここが原因の事が多いかもしれません。
ワイパーモーターの真上の内張に触てみればわかりますが、軽い振動でもガラスと内張が触れてカタカタ鳴ります。
内張を剥がして、ちょうど膨らんでる所の縁にエプトシーラーを張るか、ガラスにエプトシーラーを貼れば直ります。
取り合えず、これくらいやってみましたが、ほとんど気にならないレベルまで来ましたので、カタカタ音が気になる方は一度試されても良いと思います。
あとエプトシーラーはホント便利なので、常備しておかれると良いと思います。
少し大き目のホームセンターに行けば数百円で売ってます。
100均のスポンジテープでも代用は出来ますが、エプトシーラーを購入された方が良いですよ。
Posted at 2016/04/23 10:16:24 | |
トラックバック(0) | 日記