• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yukiiiiiのブログ一覧

2021年03月17日 イイね!

4年間乗ったクラウンとお別れしました。

4年間乗ったクラウンとお別れしました。本日、4年間乗ったクラウンとお別れしてきました。

車検も丁度1年残っているので、来年手放す予定でしたが諸事情により1年早いお別れとなりました。

父にタダであげると言いましたが、タダでも要らないそうです。

ベストショット
やはり、RX-8の事が忘れられず8を意識したナンバーに(笑)


黒塗りのセダンはカッコいいですね!サンルーフ、モデリスタフルエアロですし。

ドラレコを前後に着けて、前だけ駐車監視録画機能をディーラーで取り付けて貰った以外は納車された時と何も変わっていません。

変わったのは20㎏以上痩せた私の体型くらい(笑)
納車直後


本日
納車された時と同じGAPのパーカーを着てみました!



クラウンでは、
4DSSツーリングに参加して

この時は、汚れていて前日に洗車しておけば良かったと思っています。

友人と南房総にツーリング!


おはみな


おはみなナイトTRG
この時は、大国閉鎖で六本木のスタバに移動しました。
初めて東京の路地も走りましたが、流石クラウンとても走りやすかったです!


20万キロ家族のSさんの息子さんの210系クラウンの納車にもついて行きました!


長い付き合いの友人とGWに奥多摩にドライブにも行きました!


先月のポークステーキ!


クラウンで県外に行ったのは、
東京に点検とオイル交換で2回、犬の譲渡会を見に江戸川に行ったのが1回、奥多摩に1回、おはみなに1回、おはみなナイトTRGに1回、みん友さんの軽トラの納車に1回、神栖のスタバに1回、ポークステーキで1回
4年間であまり県外に出ていなかったですね(笑)

多分、コペンだと片手で数える位しかないです(笑)

納車の時の思い出を少々
クラウンを買う前にローダウンされた黒いモデリスタフルエアロの先代カムリハイブリッドを見に行きました。外装がボロく、サンルーフがついていないことから止め、シルバーのBRZも見に行きましたが、車体130万くらいで車検がまだ残っているのに諸費用入れて200万円ほどしたので止めました。そこに黒いRX-8typeRSも置いてありましたが見向きもせず。
その日は時間もなく15分ほどで購入したのを覚えています。ディーラー車で黒で、サンルーフがついていたのが決め手でした。モデリスタはおまけみたいな感じ。

納車の時は、電車で取りに練馬鷹の台まで行きました。
駅から少し距離があり、雨予報でしたが曇っていました。
納車された後はポツポツと降っていました。
それから、数日は雨が続いていたと思います。

納車時の走行距離


今日


25,429km走った事になります。

こんなにガソリンが減ったのも初めて


6年落ちで購入し、私で4オーナー目ですが皆さん平均2年で手放しているので一番長く所有したのではないでしょうか。

納車して初めて運転した時に思ったよりも車体の剛性感がなくコレジャナイ感と身分不相応感を感じていましたが、納車されて1年経ったら、結構気に入って乗っていました。

携帯の写真のホルダーはクラウンの写真でいっぱいです!

身近にこのようなセダンに乗っている人もいないですし、1度乗ってみたかったので、とても良い経験となりました!

売値は買った時の3分の1になってしまいましたが...。

最後にありがとうクラウン!
Posted at 2021/03/17 22:18:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | お別れ | クルマ
2021年02月27日 イイね!

MAZDA RX-8 スピリットR

MAZDA RX-8 スピリットR本日は、17、18年間この車がデビューした時からずっと憧れているRX-8に念願叶って?乗る事ができました!

実は最初の車はRX-8にしたいと思って周囲に告知していたのにも関わらず、乗れませんでした。

今のクラウンを購入する時は、セダンに乗りたかったので、候補にも挙がらず...。

そして今、もう乗れないで一生乗る事ができないまま人生を終えてしまうのではないかと急に焦り始めました。

良くも悪くも購入する予定でしたが、流石に3台続けて納車後にコレジャナイ感を味わうのは嫌だったので取り敢えず乗ってみる事にしました。

7時40分頃に出発して10時前に到着

借りる人が多く賑わっていました。

手続きが終わったのでお店の人にフルノーマルか14万キロ走っているのでOH歴などを聞いてみました。その人は分からなかったので、メカニックの方が答えてくれました。
フルノーマル、ノンOHだそう。
そんな事を聞いていると買うつもりなの?という話になり、絶対に止めておいた方がいいって言われました(笑)エアクリ、マフラーが変わっているのは特にダメだそう。純正の状態がバランスが良いのでしょうか...。
おにぎりがもう売っていないとの事

ちなみにおにぎり、エイトが大好きで高校生の頃買いました(笑)
美術の時間に被写体にするために持っていったら先生が車好きで喜んでくれたなぁ(笑)







走り出しから下のトルクが少なく吹かしながらつないでいかないとエンストしそうでした。

しかも野田の辺りは渋滞が酷い

3000回転位からパワーが出てきます。
結構ダイレクトな感じで、好みです。
音も室内に入ってきて、いい感じ
この辺は86に近い感じなんですね

足は純正ビルシュタインでしたが固め
FD2ほどではないですが

それとフロントミットシップでミッションが張り出しているせいかペダルがやや右側に配置されています。

クラッチはFD2よりも柔らかめ

何だか渋滞で良くわからず、疲れてきたので運転を交代
やはり、助手席の方が居心地が良いです(笑)


19インチ どうやらBBS製らしい


レカロシート
座面は昨日のスープラよりも固め
着座位置は高め、運転席も助手席も上下できません
ハンドルはチルトは有って、テレスコは無いのですが丁度良い位置に調整できました。
以前にも何度か座った事があります。
痩せた今なら丁度良いと思ったのですがふとももの付け根辺りが当たって終始痛かったです。でも、あまり疲れなかったですよ


筑波山に上っている最中に同じおもしろレンタカーのスイフトスポーツとR35にすれ違いました(^^♪

朝日峠


エンジンルーム
60km/h6速で2000回転位です。
60km/h以上で6速に入れるような感じでしょうか
ロータリーエンジンですが、確かにスムーズに回りますけど意外と普通です。
思ったよりもモーターのような音ではないし


トランク


ここから運転を代わり
1350kgほど、重さを感じなくグイグイ曲がっていきます。
ブレーキも良く効くし
今はどうなのか分かりませんが制動停止距離の一番短い車でしたね

一度だけ1速で引っ張ってレブ付近で鳴る「ピー」を聞いてみました。
一般道でここまで回すこともほとんどできないと思いますが、スムーズに回りますね。




お昼ご飯
もりそば大盛り700円


天丼800円


ごぜんやまらーめん


観音開きは慣れていないせいかちょっと使いにくい
特に前の左ドアが閉まりにくかったのですが、構造上なのか事故有りなのか。


ふるさわ




混んでいました


スープラのフロントガラスは上下に狭めでしたがエイトは広め








乗りやすさはFD2ですね

燃費は渋滞にはまったのあり、だいたい8km/L位でしょうか




何度もエンストしましたし、クラッチをつないでしまえば問題がないのですがつなぐまでがギクシャクしました。シフトチェンジも丁寧にやらないとショックが...シフトダウンの際のブリッピングはレスポンスの良いエンジンのお陰でとてもやりやすかったです!
MTの運転が下手になっておりとてもショックでした。
それと昨日乗ったスープラは誰でもスムーズに速く走らせる事ができてすごいって思いました!
14万キロ走っているとは思えない車体の状態とエンジンでした。

上手くクラッチがつなげたり、シフトチェンジができるととてもうれしい気分になります!

今回試乗してより欲しくなりました!
いい車だから、早く所有した方がいいって周りの人達も何で言ってくれなかったの~って気分です(笑)

それでは!
Posted at 2021/02/28 00:37:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2021年02月26日 イイね!

A90 GRスープラ SZ-R

A90 GRスープラ SZ-RGRスープラがあるという事で急行してきました!

グレードはホイールから判断するに恐らくSZ-R


直4 2リッター ターボ


トランク


リア


サイド


意外と乗り降りしにくい

シートは固め
助手席のシートも上げ下げできるのが良いです!

メーター


乗った感じは凄くダイレクト
ハンドリングもクイックだし、車両重量は1450kgみたいですが当然重さなども感じなく
回してシフトダウンや吹かすとバラバラいっていました。
外から聞いてもめちゃくちゃ大きい音って感じではないですが
ターボラグは全く感じく、ターボのかかっている感じもなかったです。知ってなければターボ車だってわからなかった位です。
そんなに踏んでなくても早かったです。低速トルクもありそうだし

信号待ち中にエンジン音が聞こえるのですが、何か後ろのスピーカーから鳴っているような感じ
オートマモードで走っていると巡行回転は60km/hで約3000回転とやや高め
シフトアップすると2000回転位になります。

現代のスポーツカーってな感じでした。
操る楽しさは...
何かあまり乗った感じを鮮明に覚えていないですが(笑)
それでは!
Posted at 2021/02/26 22:36:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2021年02月15日 イイね!

おいしいポークステーキがあると聞いて

おいしいポークステーキがあると聞いて日曜日においしいポークステーキがあると聞いて、行ってきました!

珍しく、クラウンで


片道2時間
10時に到着


11時からオープンみたいです。




ポークステーキが有名なお店?でハンバーグに(笑)
何々が有名だと聞くと別の物を頼みたくなっちゃうんです(笑)
1,000円(税別)
肉汁がじゅわーと、とても美味しいハンバーグでした!


父は、ポークステーキ
上が売り切れてたので並
一切れ頂きましたが、とても柔らかく美味しかったです!


人気店なので、駐車場も入れないほど!
駐車場は狭め



売り切れみたいです。
何台か車が停まっていたんですけど、お店の人のかな...。




筑波山へ


中低速コーナーは車重が重く曲がらない( ゚Д゚)

まさか、クラウンでここに来る事があるとは思いませんでした(笑)






おもしろレンタカーのGRヤリス
結構、リアがでかいですね


希少車が登場


セブンが来ると聞いたので、RX-7かスーパーセブンのどっちだろうと思っていたら、スーパーセブンでした!
写真は撮ったつもりが撮っていなかったです。

家の動物たちが待っているのでお先に失礼しました。

松屋製麺所に行き


帰り道、再びお会いし


喫茶店に行くとの事で、何だか甘い物が食べたい気分だったのでついて行きました。
家の動物たちには悪いですが( 一一)


バナナパフェ

美味しかったです。



休憩なしで2時間かけて帰宅

もしかしたら、クラウンで最後のツーリングかもです。
乗り換えたい病を発症してまして、夜も眠れない程の重症なので(爆)

お会いした皆様、ありがとうございましたm(__)m
Posted at 2021/02/15 23:41:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2021年01月16日 イイね!

シビックtypeR(FD2)

シビックtypeR(FD2)本日は前から乗ってみたかったFD2をレンタルしてみました!

この車がデビューした頃に近所のHONDAディーラーにカタログを貰いに行ったことがあります。展示車、試乗車はありませんでしたが、きっと納車予定の誰かの車がありエンジンをかけてくれた出来事がありました。

クラウンが納車されて初めて乗った時にコレジャナイ感があり、FD2を買えば良かったと後悔した事があります。乗り換えようにも納車されたばかりの車をすぐに手放すのはな...と思ったのと3年の延長保証に入ったこともあり、そのまま乗り続ける事にして今に至ります。


おもしろレンタカー成田空港店でレンタルしました。


着いたら、NCと共に準備されていました!
よりサスペンションが固く、電動格納ミラーもなく軽量化の為、手動の前期型に乗ってみたかったのですが、これは後期型。


10時に車を受け取り


運転して、10分位まではとてもセダンとは思えないハンドルの重たさ、クイック感と重たいクラッチ、久々のMTでクラウン手放して財産をつぎ込んでFD2に乗り換えようというような気持になっていたのですが、茨城県に近づくにつれ、信号で停まる度に重たいクラッチを踏み続け、止まっている時以外は上下に常に揺さぶられている車にだんだんと疲れていき...

これで、マイルドになった後期型?という気持ちになっていき...

阿見のアウトレット近くのセブンイレブンで父に運転席を譲り助手席へ

父は運転席の方が良いって言っていましたが、僕は助手席の方が居心地がいいです(笑)
実は、車は大好きだけど運転するのはあまり好きではないので助手席に座っているのが一番好きだったりします(笑)

停車中や走行中ヒュルヒュル音がしているのが家のゼストでもするので気になりましたが、FD2とゼストで年式も近いですし何らかの共通部品から音がなっているのでしょうか...ファンベルトではなさそうですが。

筑波山麓のファミリーマート 土浦大志戸店




レンタカー屋の人がパットが変えてあってブレーキ鳴きがすると言っていましたが、良くわかりませんでした。
効きは普通でしょうか。


トランク


補強が入っています。


ペダルがレーシー
クラッチは強化クラッチが入っているのかと思うくらい固く信号待ちで踏み続け
るのもかなり辛かったので、きっと渋滞はかなりしんどいと思います。


キーを刺して回してから、赤いエンジンスタートボタンを押す方式なのですが、ボタンを最近の車のように一瞬だけ押すとセルは回るのですが押した分だけしかセルが回らないので長押しする必要があります。
ハンドルの径は丁度良く、チルトテレスコもついてます。


後部座席は4人乗り
通常のシビックは5人乗りだった気がします。
後部座席もサポート性が良かったです。乗ったら、跳ねそうですが(笑)


NA 2リッターで225馬力
レッドゾーンは8400回転
途中でVTECに入れたりしました!5000回転位から音が変わるのでそこでカムが切り替わっているのですが、ターボ車のようにグイっと押し出されるような感覚があり、感動しました!
しかもかなり速い(*^^)v
でも、街中ではVTECを入れる機会はあまりないと思います(笑)
あっという間にスピードが出ているので
高回転エンジンなのに下のトルクがあり、40km/h、6速で走れる位
それにすぐに6速に入ります。
そこから、アクセルを踏んでも街中ならストレスなく走っていきます。
もちろん、ちょっとした坂ならシフトダウンしなくても良かったです。
交差点も3速で曲がれます!



サポート性の良いシート
運転席だけでも下にシートを下げられればもっと良いのですが。


シフトは、もうちょっとショートだったら手首でいけそう。
1、3,5速はちょっと遠く、シフト自体がもうちょっと手前にあれば尚良いです。


ここから再び運転を代わり
ワインディングへ
ちょっと車体の大きさを感じましたが、剛性もあり車体の重さは感じなく路面はハーフウェットでしたが、安心して走れました。
それにしても速度感を感じないので、メーターを見たら「こんなに出てるの!?」という速度が出ていました。





物産センター山桜は通り過ぎて、ごせんやまラーメンへ
空いていました。


ここまで、乗ればだいぶ車に慣れたので、ワインディングを思い通りに駆け抜けられるとかなり楽しかったです(/・ω・)/

お菓子処ふるさわへ
ずっとみつさわだと思っていました(笑)








ウィングは純正だと思っていましたが、社外だそうです。


折り返しは父に運転を代わり、再び助手席へ
父曰く、NBよりも接地感があり安心して走れるそうです。
FFなので前輪が搔いているのが良くわかるそう。それは、助手席でも良くわかりました。
エアコンを消してもつけてもパワーダウンはわからないとの事でした。

筑波山麓のファミリーマート 土浦大志戸店まで運転してもらい、返却の時間も迫っていたので土浦北インターから高速に乗り、成田スマートインター?まで
高速の合流の際にVTECに何度か入れる事が出来ました。ベタ踏みもしましたが、とても速かったです。
巡行回転数は60km/hで2000回転、100km/hで3000回転ほど
高速も安定しており、車内も思っていたよりも静かでした。

40km/hほどで走るのが、乗り心地が悪く不快で、60km/hで走るのがちょうど良い気がしました。
ハンドルもしっかりと持っていないといけなく、クラウンのように楽をさせてくれない車でした。
走行距離は258キロ


2つに分かれているメーターも見やすかったです!


指定された宇佐美のスタンドでガソリンを入れ、16時が返却でしたが20分前には着いていました。
燃費もリッター10キロは走っているような感じでした。

他にも楽しそうな車がたくさんありました!




そこから、近くのすき家で牛丼並み(350円)


脚が固すぎて、とても毎日乗れる車とは思えない車でした。
ゼストの脚もそこそこ固いのでHONDAの味付けなんでしょうね
4ドアセダンなのにツーリングにしか行かない車にするのは勿体ないし...

結論としてこの車を買わなくて良かったと思い、心のモヤモヤがFD2に関しては消えました(笑)
エイトの心のモヤモヤは残っていますが、レンタルして思っていたのと違ったらどうしようというような気持ちもあります( ゚Д゚)

アコードユーロR(CL7)シビックtypeRユーロ(FN2)なども気になりますね、最近値上がりしていますけど...
それとか、もうちょっとコンパクトなスイフトスポーツ(ZC31s)やK12マーチの12SRとか

それでは!
Posted at 2021/01/17 00:05:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ

プロフィール

「仙台離脱!」
何シテル?   02/27 21:42
yukiiiiiです。確か、iは5つだった気がします。車が大好きです。ほぼオールジャンル RX-8マツスピverに憧れてます 2003年(当時6歳)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

いよいよ44GのECUチューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 19:17:03
🛵石切山脈ツーリング🏍️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 22:09:56
最近のあれこれ2022年No.6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/04 11:40:47

愛車一覧

トヨタ アクア 青衛門号 (トヨタ アクア)
車歴4代目にして普通の車 初のハッチバック、5ナンバー(軽自動車を除く) 憧れの燃費 ...
ヤマハ XJR400R XJR(ぺけじぇーあーる400あーる) (ヤマハ XJR400R)
絶対にバイクに乗るなら、ネイキット、4発と決めていました! キャブ、空冷もついてきた! ...
ホンダ Dio AF35ZX ZX君 (ホンダ Dio AF35ZX)
赤、同い年という決めてでヤフオクで購入しました! 遥々大阪からようこそ! 巧妙なZX仕 ...
マツダ RX-8 赤エイト (マツダ RX-8)
6歳の頃から18年間憧れている夢の車RX-8を遂に所有する事が出来ました! GAZOO ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation