土曜日の夜より移動し、日曜の朝シート合わせ・・・
急遽参戦決定したので、練習もあまりできず・・・
でした。
朝から強めの雨・・・筑波の雨は初でした。
予選は、パートナーのこーへーが初走行だったので
10分間の練習。
ウエット路面で、目の前でいきなりスピンする車両が続出・・
逃げれず・・こーへーがヒット!!笑
ピットインにて、松淵がアタック!
ウエット路面は得意でしたので
コースの様子、水はけがいいところを探し回り、
最終ラップに、3番グリッドをGET
皆さんから見たら、とんでもない場所を走っていたように見えますが、
そのとんでもない場所が、ウエットは肝です。
ローリングスタートでレース開始。
スタート時には、ほぼドライコンディションとなりました。
3番手イン側でしたが、4番手のチームがドライは一番早いのは分かっていたので
先に行かせ、4番手でスリップを使い、燃費稼ぎの走行。
団子状態で進行7周付近で、5番手に1コーナー出口でロケットを食らいスピン。。
コース外に出ましたが、すぐに立て直し
コースインでしたが、かなり遅れを取りました。。
そこからは、淡々と走行し、5番手まで上がりました。
最終スティントは、松淵。
とにかく、バックマーカーが多い中
40分弱の周回をいいペースで走れました。
そしてチェッカーを5番で受け、完走致しましたとさ・・
今回ピット8分間ストップが順位にかなり影響があり
給油で渋滞などすると、11分近くかかってしまったりで
2周近くの差が出ました。
全てはほかのチームとのタイミング、経験ですね。
まぁ、決して悪い結果ではなかったと、思います。
それにしても、ストレートスピードは違うのはキツイです。
最後に、バックマーカーをパスする際に
真横で若干の接触が何度かありました。
ピットに帰ると、グローブを投げ怒っている選手?がいました。
その方は、一コーナーで接触したチームの方で
譲っているのに、何でぶつけるんだ!
ヘタクソ!
などと文句を言われました。
こちらからすると、バックマーカーの譲り方が悪い!
優先ラインはこちらにあるわけで、進入でインに入り切っている状態で
そのままの状態で立ち上がる譲り方なんかあるんでしょうか・・・
立ち上がりではこちらが、ロス無いように走れるスぺースを開けてくれるのが普通と思います。
そもそもレースの仕方をわかっていない。
そして最後の捨て台詞の(ヘタクソ)
には普段温厚な私でも沸騰し、目上の人間だろうが何だろうが
間違った事はしていないので、ピットまで駆けつけ話に行き
ヘタクソと言った事を撤回させました。
最後は楽しくやろうよ。なんて言葉をもらいましたが
文句を言ってきたのは、相手なわけで
撤回するようなら、かっこつけるな、というお話です。
本当にレースをしに来ているのか
疑問に思えました。
こういうお話は良くあると思うのですが・
なんだか残念でしたね。
それより、僕なんか立ち上がりにかかるところで
ロケットされているので、それこそ怒る接触ですが
僕は文句も言いませんし、特にトップ争いは
ギリギリの接戦だったので、仕方がないです。
これもレースと思えば、気が楽になりますよね。
こんな事は書きたくありませんが
書いちゃいます。笑
発散する場所がないので・・・
Posted at 2015/11/16 12:52:59 | |
トラックバック(0) | 日記