昨日の夕、通勤途上、通い慣れた道とはいえ雨が降り続き日が暮れる中、前照灯を点灯していても確かに視界が悪かったことは間違いありませんでした。
そんな新潟市内の或る大通りを走行中、突然「ドーン」という大きな音と衝撃が・・・・なんかヤバイ!
幸い勤め先の近く迄来ていたので「何事か」と急ぎ会社の駐車場で確認すると右前輪がペッチャンコに・・・・嫌な予感が!
コンプレッサでエアを充填するとタイヤの側面に穴が開いているではありませんか!
「なんてこった!やっぱバーストだ~!!」
兎にも角にも大雨の中とんでもなく酷いめに遭いました・・・トホッ
それで早速今日、タイヤを購入したフジコーポレーションに赴きタイヤを交換、諸費用込みで8,500円也(激安タイヤ「インターステートスポーツIXT-1」で良かった~w)
ところが、フジでは1万円以下の支払いはカード支払い出来ないとのこと!(今時なんて珍しい店なんだあ~!)
最近、細かい買い物以外はカード支払なのでなんか気分悪い!
おまけに「このタイヤの空気圧はアテンザの標準2.2キロではなく2.4キロ入れてくれ」とのこと・・・
そういうことはタイヤ買った時に言ってよね~!!
このタイヤ購入してから約6ヶ月の間、律義に2.2キロ維持してきたのになんか損をした気分!!(もし同じタイヤ履いてる人がいたら0.2キロアップですよ0.2キロ!!)
しかし帰り道、空気圧アップ効果か!?なんかアテンザが軽快になった気分が・・・・あくまでも気分です気分!!w
それはともかく昨日は仏滅だったので憂さ晴らしにゴールデンカップスの「銀色のグラス」聞きました!!
私としては「長い髪の少女」よりはこっちの方がオススメで~す。
リードギターの如く縦横無尽に弾けるバッキングのベースがイチオシです!
それにしても道路に一体何が落ちていたのか?超ムカつく!!
先週暇つぶしにネットでカー用品を眺めていたら色鮮やかなカーメイト製の青いアルミペダルが目に止まり急に欲しくなってしまいました。
どうやら既存のペダルの上に取り付ける良く言えばドレスアップ悪く言えば自己満足用品らしいのですが取り付ける場所が場所だけに確実に取り付け出来る自信が持てない私は購入すべきかどうか悩みました!
アマゾン画像
しかし勢いが未だに衰えることを知らない林先生の「いつやるか?今でしょ!」の圧倒的パワーに今回も後押しされ気がついたら別売りのフットレストと共にカートに放り込んでいました!(なるようになるさw)
商品が届いた翌日11月8日部品と取説を確認しましたが、仕組みはブレーキ・アクセル本体にそれぞれベース金具を固定しアルミペダルをベース金具にネジで取り付けするという、そう難しくはなさそうなんですが、取説には色々ゴチャゴチャ書いてあり一見しただけで嫌になりました。
2~3回取説を読み返した後、(それでも完全には理解出来ません)とりあえず作業がやりやすいよう取説を蛍光ペンで色分けしたりアンダーライン引いたりして事前準備完了です。
そして昨日9日土曜日取付作業にかかりました。
最初は、目をつぶっても出来そうなフットレストから取り付けました。
フットレストは両面テープ2枚とネジ3本で固定するだけで簡単ですが、フットレストの本体(土台)は柔いのでネジが完全固定出来ません!
まあ足を載っけてるだけですが、そのうちネジが抜けるかも知れませんねw
ブレーキ・アクセルペダルの取付には1時間半程要しましたが、手が掛かったのはベース金具を固定する金属バンドをそれぞれの本体にガッチリ締め付けるとこだったでしょうか、緩むと大変なので根っから不器用な私は何回かやり直ししながら締め付けしやっと固定出来ました・・・ホッ!!
あとは各ペダルをネジで留めるだけなので終わったも同然でしたw
ブレーキのベース金具がややアクセル側に傾いてしまいブレーキが僅かながら傾きましたがガッチリと取り付けは出来たので良しとしますw
実際走行し各ペダルを踏んだ感触に何ら問題はなく、とてもイイ感じです。
自己満足しました!!
本当はハンドルカバーとメーターの色に合わせた赤が欲しかったのですが、写真で確認した赤色のペダルはピンクがかっててあまり良い色の赤ではなかったので青を選びました。
果たしてどちらが良かったか・・・??まあイイや!!ww
1 カーメイトRAZO GTスペック ペダルセット AT-M カーボン&ブルー 4,150円
2 カーメイト RAZO GT SPEC FOOTREST PEDAL RP106BL 2,760円
・・・・と云うことでエンブレムのブラックメッキ調塗装に伴い、以前リヤゲートに傷隠しを兼ねて貼った「クラブアテンザ」の赤いステッカーに違和感を感じていたところ、林先生のドヤ顔キャラとパワーに後押しされこの際、同じ形の黒地のステッカーに張り替えることにしましたw
黒地ステッカー3種類のうち金文字・銀文字は売り切れだったものの赤文字が若干残っていたので早速注文し張り替え決行です!
![]() |
マツダ デミオ 今回、12年乗っていたアテンザ23Sからコンパクトカーに乗り換えました。 かなりサイズダ ... |
![]() |
亜天座23S (マツダ アテンザセダン) 愛車マツダ アテンザ23Sも購入後丁度12年、走行距離も12万キロ突破し、調子良好でした ... |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |