• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

官九朗のブログ一覧

2016年01月26日 イイね!

ベチャ雪。

今日は休みだったので昨日はM川から帰ってから駐車場8台分雪かきしてそのままバタンキューな感じでした(古いw

さて、今日はA賀からのM川だっふたわけですが、A賀はいつものメンバーでちょっくら遊んで、M川も一往復だけして帰ってきました。

今日気付いたことは。

スタッドレスもちゃんと効いていればベチャ雪もなんのそのって感じでした。

流石にA賀の下りは厳しいですが、M川くらいであれば練習にはちょうどいいかなぁという感じです。

今まで8年落ちとか5年落ちのスタッドレスがデフォだった自分には考えられないグリップ力でした。

と言ってもやはり滑ることには滑るので過信は禁物といった感じでしたが。。。

タイヤの重要性を再認識しましたw


そして、今日はワークスのFFターボと走る機会があったので一緒に走ってみましたが、やはり直線に関しては比較になりませんでしたね(^^;;

こっちは3速が使えないのが一番辛かったかなぁ。。。

M川だとあまり出ない差がA賀では如実に出た。

と言った感じでしょうか。

あと昨日、今日で分かったことはやはり進入からコーナーリングにかけての速度が思ったよりも速かったことですね。

薄々感じてはいましたが、やはり同タイプの車と走らないとなかなか。。。

雪といえばABSがあった方が良いか?無い方が良いか?といった話になりますが、楽したいならあった方が良いかな?って感じです。

プジョーの時は付いてたのでそれで普通に走ってましたが、速くは無かったですね(^^;;

結局止まらなくて振り回す羽目になるのでw

自分はいつも人間ABSでやってます(そもそも付いていないw)が、これも結局は性能が良いABSがあれば特に必要も無いですし。

そもそも性能が良いABSが付いている車に乗ったことがないのでよく分かりませんがw



速さの追求という点では人それぞれ色々あるかと思いますが、個人的にはやはり一番大切なのは原点にかえることだと思います。


偉そうな事を言ってますが、自分は某お山にしてもA賀にしても、M川にしても別に良いタイムを残してるとかそういう訳では無いのであしからずm(._.)m

自分より速い人はどこに行っても一杯いますし、上手い人も腐るほどいます。

事故なく楽しく、迷惑が掛からずに車遊びができれば満足かなぁなんて。。。

あ、今はミラなのでプロフを更新してみましたw
Posted at 2016/01/26 06:36:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月21日 イイね!

早上がりだったので。

某氏を誘って雪練へ。

雪はあったにはあったんですが、誰も走ってなかったのでシャーベット状の雪と、轍に阻まれ、そしてラスト一本。下りのトンネルをでたゆるい左のコーナーでハーフスピンをし、心が折れて帰ってきましたw

ロードの走りでは圧倒的に向こうの方が速いのですが、雪に関してはブランクもあるのと、走り方が僕と真反対なのでお互いに感心して横に乗っているような感じでした。

向こうはバリバリサイド進入で突っ込んで行くようなスタイルですが、自分は全くサイドを使わずに基本的にはアクセルコントロール、ブレーキで振っていきながら進入する感じ。

リズムの取り方も向こうは高回転を保たないとリズムが取りにくいっていう感じなのですが、方や自分はアクセルの踏み方でリズムをとる感じ。

話しているうちにお互いの共通点なども分かったり、凄く良い刺激になりました。

まあでも一番面白かったのはやはりこの人はスイッチが入ると止まらないんだなぁってところでしたね笑
Posted at 2016/01/21 04:20:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月20日 イイね!

M川へ。

今日は休みだったのでちょいと早めに家を出ていつも通りM川へ。

特に待ち合わせた訳ではないのですが、いつもの顔ぶれが集まり、いつも通り走り始めました。

今回は割と雪も深く、最初は苦戦したのですが、後半から雪が良い感じに踏み固まってちょうど良い具合のコンディションになったので、気合一発走ってまいりました。

横に乗ってもらって自分の走りを見てもらったのですが、そこでもらったコメント。


今日はめちゃくちゃ調子良いっすね笑


いや、あからさまにテンションが高かったので下りも上りもフェイント浅めのフルカウンターで行っちゃってました(^^;;

タイヤが変わって横向けてもあんまり怖くないっていうのが去年とは違う点ですかね。

上りは振っていってもロスするだけなのは分かってるんですが、やはり下りは良い感じですね。

S字の所とかはその手前からアクセルオンでリアが出てるのでずーっとリア出っ放しって感じで下ってました。

唐突にリアが出る場面があってそこが強いところではあるのですが、8年落ちのスタッドレスに比べればまぁ楽なもんです。

カウンター当てればもどってくるしね。

とはいえ、リアが出るスピードが速すぎるのでそこらへんがもうちょっとどうにかなれば良いかなーって感じです。

弱オーバーで常にリアがフラフラしてしまうのはやはりFFだからなのか?それともうちの車がチープなせいなのかwew

最近はずっと最小の動きで、無駄を削ぎつつ速く走るという事を意識してやってたのですが、こうやって豪快に走るのもまた楽しいですねー。

これからは上りは無駄なく。下りは豪快にという感じで走ってみようかな。

正直下りは自信がなかったので、横向けて突っ込むっていう事にかなり不安を感じていたのですが、ほぼほぼ自分の思い通りのラインで走れてホッとしました。

後はもう少し速度がついて来れば良いのになぁと思います。

デフなしだとちょいと厳しいですが、とりあえずアクセルコントロールでしっかりと調整できる事が分かったので次回はもっと煮詰めていきたいと思います。

Posted at 2016/01/20 02:41:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月15日 イイね!

グッドコンディション。



今日は11時に仕事が終わってから阿賀野市に用事があったのでそのままM川へ。

あまり雪には期待してなかったのですが、途中から雪が降り始めまさかのグッドコンディションに!

新雪の下は凍ってたのでなかなか止まらない、曲がらない、罠満載な路面でしたがヤバそうなところはラインを変えつつちょっと練習したかった小技を練習。

やっぱりキモはステアリングの角度と車速、後は一撃必殺的な気合の入った一撃をお見舞いしてやることが鍵でした笑

感触がつかめてから下りのスピードが上がりいつもと変わらないスピードで走れてきたので状況が悪くなる前に5往復ほどしてすぐ帰りました。

身の回りにFFが増えたことと、例の黒いアルトがメキメキと上達してきたので負けなようにとコソコソ練習中です。

今回は下りを想定して練習してるのですが、下りとなると自然とスピードも乗るし、普通にブレーキングしても止まらないので、下はやはり降っていく方向で。

デフがないからあまり派手なアクションは起こしたくないのですが、正面からぶつけたくないしね。

やってみて脱出スピードが案の定稼げないようならその時はその時で小技が役に立ってくるかなぁなんて。

実りのある練習でした( ^ω^ )
Posted at 2016/01/15 02:32:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月12日 イイね!

雪連

今年も始まりました雪ドリシーズン!

今年はアッ○ガレージにて購入した未使用品の2014年製のRevoGZにて出撃です!

BSは1年でだいぶ美味しいところが終わるらしくちょっと不安だったのですが、とりあえず大丈夫そう。

実は今日は2度目で、軽く流すつもりが、昨日ダートラ屋さんに道案内をしに福島に行ってきてその興奮が冷めていなかったのと、久しぶりに四駆の横に乗ったせいかM川にいく途中、四駆を運転している気になって大変危ない目にあいました笑

今日の路面はベチャ雪と湿雪の入り混じるなかなか難しい路面だったのですが、グリップで走る分にはとても勉強になる路面だったので最初の二本はかなり集中していい走りが出来たと思いました。

三本目は後ろに車が付いてきたってのもあって張り切りすぎたせいか、上りの一番スピードがのる最初の直線でリアがベチャ雪に乗ってトップスピードでハーフスピン状態になり、なんとか立て直して そのまま振り直して進入するという荒技がきまり事なきをえました(^^;;

自分もちょっとは上手くなったというか、なんというか。。。

荒っぽくなっただけなんですかねぇ?

でもまぁ、昨日ダートラ屋さん走りを見てて思ったのは、基本はどの駆動もやる事は変わらないということ。


つまり、今年の目標は下りでしっかり振りながら進入できるようになること!ですかね笑

というより、やはり荷重移動でしっかりと自由自在に向きを変えれるようになることが目標ですね。

話題は変わりまして。

去年から雪ドリで知り合って運転を教えていた子がいたのですが、今日偶然別のスポットで出会い、久しぶりにあったら以前とは比べものにならないくらい上手くなっててビックリしました。

俺の教え方が下手だったんすかねぇ笑

若い子も徐々に実力をつけて上手になっているので、自分も負けないように頑張ろうと思った2日間でした。
Posted at 2016/01/12 03:53:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「PCD110のワタナベホイール。 http://cvw.jp/b/1879794/41650136/
何シテル?   06/26 02:45
最近306から306に乗り換えました。が、今はNAFFのミラで奮闘中です。 車遍歴的には RVR→ビート→丸目インプWRX→GF8SRX→MIRAT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ストレート サービス缶切りバルブ (HFC-134a用) 27-3150 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 00:12:23
えぇ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 22:53:32

お友達

来るもの拒まず。去る者追わずといった感じでのらりくらりとやっていますが、よろしければお友達になってくださいねー( ^ω^ )
7 人のお友達がいます
ファじまファじま Racing ToraRacing Tora
へっぽこあるとへっぽこあると クラゴン親方クラゴン親方
ぴすけZぴすけZ ひげぼーずひげぼーず

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
プジョー 306 (ハッチバック)に乗っています。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.