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PP01Zの愛車 [マツダ アテンザスポーツ]

【圧入】ロッドエンド(M10)にスペーサー(M8→M10)を。

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年12月07日
1
【フロント・サイドフレーム連結補強】

…のテストが好感触だったので、バーの仮留めから本締めに移行で本採用決定!


そこで、ひと準備が必要に。


フロント補強で使うボディ既存の穴は「M8」。

しかし補強バーのロッドエンド穴径は「M10」。

このまま使うと画像の通り、ロッドエンドの穴が大きすぎてボルトがゆるゆる。

締め付けも剛性も本来のそれではなくなります。

ボディの穴を広げてM10ボルトを使うのが最善ですが、サビのこともあるのでボディを削りたくない。

2
そこで、M8のボルトを使えるよう、赤丸の「スペーサー(M8→M10変換)」をロッドエンドに圧入することにします。

圧入済みの完成形は、左のロッドエンド。
3
スペーサーよりロッドエンドの穴がほんのわずかに小さく、スペーサーは手で押し込めないので。

このようにワッシャーやらラチェットやらレンチやらを駆使して、簡易圧入します。

万力よりこっちのほうが「軸」が取れてスペーサが真っ直ぐ入るので、やりやすいです。
4
ラチェットでそのまま締めこんでいくと、このようにスペーサーがロッドエンドの中に入っていきます。

圧入されてゆく感触が…、
なんか…けっこう気持ち良いです。
5
圧入後。

きれいにスペーサーが入りました。


補強バーは2本連結するので、
ロッドエンドは4個使用します。

残りの3個も同じように圧入しました。
6
スペーサーを圧入後は、このようにM8ボルトでもピッタリ。

隙間ゼロで、ガタ無く使えるようになります。
7
補強バーをサイドフレームに無事取り付けて連結し、
完了です。

ホンダ旧タイプR流で言うところの―
【パフォーマンス・ロッド】。

サイドフレームの連結は、
思った以上に、効きます☆


でもこの補強は、アテンザ乗りの方々の中では、今度誰もやらないでしょうけどね(汗)

個人的記録として後で見返せるために、整備手帳を書きました。

このバーの上側に、もう一本バーが連結してあります。
2本仕様で強固に連結補強。
8
バーに付属している「ブラケット」は使いません。

ブラケットを介してだと、剛性が落ちるので。

何かに別の場所の補強に使えそうなので、大事に補完しておきます^∀^)/☆

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この記事へのコメント

2017/12/07 22:07:52
こんばんは!

なに用のバーなのか気にまります…
コメントへの返答
2017/12/08 05:38:54
どうも、こんにちわ!

いつもありがとうございます。


これは、三菱・EKワゴン用のバーです^^
2017/12/10 17:53:45
返信有難うございます!

補強の参考にさせていただきます!

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「【GG3S】長さといい、造りのシッカリさ(外見状)といい、一番トラブルを起こしそうになさそうな奴ですが、コイル側のプラグキャップの端子が若干緩んでいました。それだけで、かつてのドロドロ水平対抗サウンドです。音はけっこうカッコ良かったけど、エンジンは瀕死のタヌキでした…(汗)」
何シテル?   08/14 18:19
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