• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かつ01のブログ一覧

2013年08月31日 イイね!

初オイル追加とあちゃちゃ~!!

先週の間抜けな初心者対応があったので、早速追加用のオイルを買ってきました。

10-40Wが現在入っているので粘度を合わせてかってきました。

どれが良いのかわかりませんが、まあ追加ですので今回はワコーズにしてみました。

ミーハーにガルフとかにもしてみたかったですね。。缶のデザインがかっこよかったです。





あちゃちゃ~!は やはりパワステオイルが漏れてたみたいです。
というよりダラダラでした。。駐車場の右タイヤ付近がオイルでダラダラでした。

でも、工場へ持っていったんですがオイル追加だけで様子見になりました。

駐車場から出るときにオイルべったりの地面をみていれば
リフトに乗っけるのを強くいったんですが、納車時にパワステオイルがどの位
入っていたのかわからないとうことで一度正規量をいれてみて
その後に減るようならリフトで見ましょう。とうことになりました。

頼むぞおやじ!!って感じです(笑) 納車後すぐなので壊れないだろう~!って
感じで見てますね。 でも最後におやじ運転でちょっと走ってもらって全体の感じを
見てもらったんですが今すぐ何かをしなければって感じではないそうです。
ハンドルもポンプがやられていればもっと違う音がするらしいので、どこかのラインで
オイルが漏れているんでしょう。。 

まあ入庫でしょうね(汗) どのくらいの日数でオイルはへるかな?

パワステが一段落したらムラタチューンが日の出さんで納車後チェックでも
してこようかな!! ムラタさんは無料だし家も近いからこっちかな!!

頑張れ俺の993MT!
Posted at 2013/08/31 21:03:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月26日 イイね!

オフ会と異音と渋滞 (@_@;)

27日の夜に初の参加をさせて頂きました。

その前に洗車となにやら張り張りと



最初は


次に


で、最後は


オフ会です。
早めに着いたんですけども既に集まっている方が多数!!


前は


写真は暗くてあまり取れていなかったので先輩方のブログをみにいってくださいませ。。

皆さん車に詳しくて更に色々と手お入れていて羨ましいです。。
少ないといわれているMTが沢山でした。。
自分は出来る事と言ったらステッカー張る位ですよ 。
それで無知と経験不足から翌日日曜日ドキドキを味わいました\(◎o◎)/!

で、次の朝、雨模様でしたが初遠距離に挑戦です。。
雨ふりの993


早くも結論!
初の長距離(僕にしては。)心も身体も疲れましたああああああ!たかが箱根で!!
雨とあまりの精神的な疲労と圧迫で写真を撮るのを忘れました。
ですので初心者愚痴文章ですから上級者の方は飛ばしてくださいませ。


まあそんなに早くもなく7時に出発して順調に小田厚を抜けて西湘バイパスに向けて信号待ちを
している時に、ふとオイル量メーターを見てみると結構赤信号で止まっているのに下に張りつき
レッドソーンから上がってきません。。たしか先週は赤信号で止まっているとすぐに真中位まで
針が戻ってきてたんですが、でも納車して一カ月でオイルは減るとは聞いていたが、そんなに
減るものか!!もしかしてオイルが漏っている・・・? こうなると楽しいドライブも不安との戦いに
なってきます。 そのままバイパスに入りパーキングに入ってアイドリングでメーターとにらめっこ
してたんですがやはりレッドゾーン張り付で、オイルゲージでチェックしようと思ったんですが
既に外は土砂降りでムリムリ状態。。 まあ993はオイル沢山入れるよりも少なめの方が
調子が良いというのを読んだことがあるので呪文のように繰り返し、更にオイルが本格的に
減ってきたら摩擦抵抗も上がるから油温も上がってくるはずだから、まだ自分の油温計は
上がってないから大丈夫なはずと!!素人丸出しで自分を納得させ出発です。

回転を上げない様に恐る恐る走り大観山までいっても土砂降りでオイルチェックが
出来ません。 86とBRZの集会をやってました。。。
お昼ごはんを食べに山野ホテルに行きましたがやはり大雨でテラスで食事もできないようなので
ご飯も別の場所に向かおうとしたところ、雨の中、水冷ポルシェ・ガヤルド・アベンタドール他他
スーパーカー軍団が!!なんとテントを張ってたぶん試乗会をしているではないですか!!
それもなんとなんと横浜ポルシェセンターと書いてあるではないですかああああ!
やっぱり日頃の行いが良いとこんなところでも良い出会いがあるものだよね~!!と
大きな気持ちで、いや!藁をもつかむ気持ちで!試乗が目的ではなくポルセンテントへと
向かいまして 「すみませ~ん、大変申し訳ないのですが993に乗ってきたんですけど
オイルが減ってきてるようなので少しで良いのでオイルを継ぎ足ししてもらえませんか!!
勿論、お金は払います!」 とお願いしたところ無線で周りの人に確認してくれたんですが
その無線の向こうから 「今日はオイルを持ってきてないんですよ~!近くのガソリンスタンドで
入れて貰ってください 」と無慈悲な声が!!
ホントかよ~!!これだけのスーパーカーを持ってきてるのにオイルを持ってきてない事なんて
あるのかよ~~~!! ランボなんていつどこで何があってもおかしくないだろうよ~!! 
僕に継ぎ足す500ミリのオイルがないなんてほんとかよ~!!!と心の中で大きく叫び
テントを後にしました。。 挨拶だけは丁寧にしてくれました。

もう近くのガソリンスタンド行くしかないと!で!一番近くのGSに寄って、オイル入れてください
粘度はこれこれです。と言いますと、 そんな粘度のオイルは普通おいてないよと!
これはきびしい!でも確かにそうだよなあ!と思いつつ屋根下だったのでゲージで
オイルを測ろうと思ったんですが狭いGSにドンドン車が入ってくるので屋根空間に
居られずに退散しました。違う粘度のオイルを足すのは良くないと聞きましたからね。
もう次のスタンドだ!と小田原に抜けたところ、丁度お腹も減ったので途中でご飯とおもい、
評判の高いウナギやに行きますと、

今ですと一時間半から二時間待ちですと! ホントかよ~!!そんな商売成り立たないだろうよ~!
と個々の中で叫びまして、まあそう言ってはるけど今までそんなに飲食店で待った事は
無いので最長でも一時間で入れるだろうとふみまして、その間にかまぼこ屋見学などして
一時間時間をつぶし、店先に戻りもう少しだろうな~!!と待ちましたが待てど暮らせど呼ばれません。
まじかまじかとやっと呼ばれたらホントに二時間待ってました。。東京へ帰れるぞ!!
そこでもへとへとです。疲れを越して眠くなってきましたよ。。
そんなに待っても食べる時間は一緒です。。うなぎは30分位でささっとですね!!

で!本題のオイルですが次のGSを見つけて入りましたところ、なんとセルフGS!
一応お兄ちゃんがいるのでオイルがあるか聞いてみると、ありません!と軽くいわれてしまい。
もうしょうがないと大雨のなかゲージでチェックする腹を決め、GSの隅でネジネジゲージを
祈る思いで差し込みオイルの付着ラインをみると充分入っているではないですか!!
これで安心安心と! ちょっと御殿場に抜けて帰ろうと戻りますと、やっちゃいましたド渋滞に
がっちりはまってしまいました。。 今度は油温との戦いです(~_~;) 久しぶりの渋滞でピクリとも
動きません。 温度もどんどんあがり時計でいうと48分でどうにか持ちこたえてくれてます。
この位で持ちこたえてくれてるのはありがたい事なのかもっと下がっても良いのかが
判断付かず、ドキドキしながらどうにかここで持ちこたえてくれと祈る思いでにらめっこです。
雨で窓も開けれない⇒エアコン止めたら暑過ぎ曇る⇒エアコン入れる⇒不安が増大
心の負の連鎖です。。 さらにエアコンの音か何かわかりませんが後からカラカラカラ~!
金属音の様なものも聞こえ、これはチェックはしたけどやはりオイルがなくてピストンが
変な音を出しているか!!などグルグル頭の中は負の回転が速さをまします。。
あっちでブオーとかこっちでシャリシャリ~!!とか色んな音が気になり、エンジンの音も
大きくなってきているような気もするし、更に渋滞をやっと抜けて大雨の中、峠を走っていると
アールのきつい左カーブになるとハンドルを切るたびにグオオオと音がする様になってきました。
最初はタイヤがタイヤハウスに擦れている音かなと思ってたんですが、きつ過ぎないカーブで
右前に荷重がかかるとグオオオと切り始めから音が出初めました。。。
昔W201の時にパワステオイルが抜けた時に同じ様な音がしていた気がします。。
ここでも精神的にやられてきてます。 ですのでちょっと渋滞緩和するまで時間をつぶそうと
お店に入り車は雨の中外で駐車です。 で、帰りにエンジンをかけるとギャギャギャアアアと
たぶんベルトが擦れる音ですかね。。ビビる位の大きな音です。うわ~!と思い、考えていると
洗車でエンジンルームに水が沢山入った時に凄い異音がする事があると読んだ事があるので
これかな!と自分を納得させ、車を出発させ駐車場から出る時に左に曲がろうとハンドルを
切りますとグオオオと異音がするではないですか!まあ止まっている間に治るわけはないですよね。
ベルトのギャシャギャアアとハンドルのグオオオで僕はヘトヘトです。。。
ただベルトは少し走って水気が飛んだ辺りから音はしなくなりました。。
ハンドルも高速では直進ですから大丈夫だったので取り合えずこちらは安心!
でも、帰りの高速でも渋滞にはまり、油温とにらめっこ、48分でギリギリ耐えてくれてます。
それと止まってはちょっと出ての渋滞の為、クラッチとの戦いもありました。。
今日はどれだけの半クラをしたんだろう!クラッチは大丈夫か!!たまにはアイドリングスタートしたし!
何とか、駐車場位までたどり着き、最後の路地の右、左カーブでハンドルがグオオオと音をたて
最後の最後まで精神的にプレッシャーを与えてくれます!!

やっと駐車場に着き車を定位置におきまして、本日終了です。。無事家にたどり着いた事に感謝。
精神的にグッタリです。。更に左の腕と肩が異常に痛いです(~_~;)
左ハンドルMTの洗礼ですね。
あと993のシートベルトは首にくい込んで痛いです。。

さてさて、993は何をどうしたら良いものか!!
①オイルの減りはこんなもの? メーターはこんなもの?オイルを持ち歩かなかった僕がボケ!!
②雨天時の各種ベルトのギャギャギャ音はこんなもの?
③ハンドルの異音はこんなもの?⇒これは工場かな!!いくらかかるんだ!

頑張れ俺の993MT!


Posted at 2013/08/26 12:56:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月19日 イイね!

燃費があああああ!

日曜日に映画に行ったので、時間のやり繰りでツタヤにも寄りました。
なんかファーマーズマーケットをやってました。。

お洒落な感じです。。ハワイのファーマーズマーケットと言う感じですかね。
うちの近所の朝市とはお洒落度がまるで違います(笑)


ドールもいい雰囲気出してます。


今日はポテトの炒め物とスムージーなど飲んでみました。
キンキンに冷えててお腹の弱い僕は危険信号です。


遠目に


逆から  ショップで何をいじったかわかるかな!!


スタートレック! まあスケール感はありますが大味な気がします。
僕には先週見た、パシフィックリムの方が断然素晴らしいですね~!!


で、最後に帰る前にガソリンスタンドに寄りまして、前回から175キロ走ってたので
まあそんなには入らないだろうと思っていましたら、給油機のメーターがグルグルぐるぐる
予想を越えても回っています。。
で、チーン!35リッターで~す。。 じぇじぇじぇ!リッター5キロしか走ってないではないですか!!

今回は全て街乗りエアコンでしたので悪い予想はしてましたが6.5位は走ってくれているのではと
思っていました。。 燃費が悪いのはわかってるとはいえ5キロはショックでした。。。
がんばれ993!!
Posted at 2013/08/19 11:37:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月19日 イイね!

近所の車屋さん

奈良で購入したポルシェのアフターを考えて近所にオールドポルシェを扱っている佐藤自動車工業所というショップがあったので行ってきました。 空冷を購入する上でポルシェを熟知しているショップが近所にあると言う事も購入する上での判断材料になりますので購入前にネットで調べました。。。
ここが見つからなかったら993の購入はまだ考えていたかもしれないですね。。

さて、初めて行ってみたのですが構内がオールドポルシェだらけで職人さんが熟練しているようでうれしいですね。もう気おくれバンバンですけど!!こんなとこが葛飾にもあったんですね~!!

993の向こうにはオールドポルシャがいっぱいです。写真は撮ってないですが横にも沢山ありました。






ちょっと横から新旧ポルシェ


僕のは軽微作業です。


自分でやれよって感じですが。。


店内もちょっと撮影。。このポルシェ売り物です。。




あんまり頻繁に顏を出す事がない方が良いんですけどね。
社長と奥様もいらして素敵な感じでした。社長には空冷の話も少し聞けて為になりました。。
これで空冷との付き合いも安心できるかな!
Posted at 2013/08/19 11:25:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月13日 イイね!

ボディカバー被せてみました。

初めて被せてみました。。
ちょっと寸法が・・・!
リヤウリングのエクステンション分の寸法が足りないです。
何か穴でもあけて飛ばない様にしないとだめですね。。



なんかワゴン車みたいなシルエットですね


長さが足りなくて下に巻き込めてないんですよね。

風でもちあがっちゃいます。。


カバーをかけたのは車に乗り始めてから初めてんです。。
とくに空冷エンジンは止めても熱いのでこの状態でカバーをかけるのは良くないなあ~!と
思ってしまいますね。カバーをかけてる方は止めてすぐにかけちゃうのかな?

Posted at 2013/08/13 12:23:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@赤ターボ 部長 感心ですよ!良くかかるもんですね~!! 洗車って業者じゃないっすか(笑) 明日はロドで行きますよ」
何シテル?   04/09 12:13
かつ01東京です。よろしくお願いします。 ホンダ NSXに乗っています。格好良くて何の文句もなく大好きなNSXですが最近急にポルシェ993が欲しくなり葛藤して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

フジ4時間耐久レース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 22:30:24

お友達

東京葛飾です。。良く皆さん集会などやっていますがどの様に参加するのでしょうか? 土曜日夜位しか時間がありませんがそんな集会がありましたらお声をかけてくださいませ!!
74 人のお友達がいます
まるにゃんまるにゃん * 青いキツネ青いキツネ *
入間の怪鳥入間の怪鳥 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
BuRaBuRa * ひろぽん∞☆ひろぽん∞☆ *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
993MT頑張って探してます(^_^)v 先行してNSX売却してしまったので不便です。 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
サーキットなど走り用で購入! どれだけ走れるかわかりませんが大事にしてきます。 サーキッ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
仕事でやっと独立して自分へのご褒美に学生の時から憧れていたNSXを購入しました。見るたび ...
メルセデス・ベンツ 190シリーズ メルセデス・ベンツ 190シリーズ
一度手放しましたがW201の気持ち良さが忘れられずに再度購入しました。2.0だとちょっと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.