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Cool-Vの愛車 [トヨタ C-HRハイブリッド]

整備手帳

作業日:2018年2月25日

シフトノブの外し方(備忘録)~オートブレーキホールド

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
今日は寒いし風邪気味なので室内の復旧作業を行い、シフトノブ回りをバラす機会があったので今さら感がありますが、要領をアップしておきます。

シフトノブを外すにはリング下(写真親指先あたり)にあるポッチをシフトブーツ越しに強く押しながらリング部分を押し下げます。
○ポッチを押す力は結構必要ですがリングを下げる力はあまり必要ではありません。下がりにくい場合はポッチを押す力が不足しているか、ちゃんと押せていません。
2
リングを下げたら検電器で指しているピンを外に開きます。
3
ピンを開いたままシフトノブを持ち上げるとシフトノブが抜けます。
4
あとは以前私がまとめた「センターコンソールのバラし方」
http://minkara.carview.co.jp/userid/188040/car/2321477/4110566/note.aspx
の感じでごっそりバラしました
5
でまぁ…何をやったかというと1号機でやっていたこのあたりの復旧工事をまとめて行いました。

1.カップホルダーのレインボーイルミ化
http://minkara.carview.co.jp/userid/188040/car/2321477/4517653/note.aspx

2.スイッチホール用USBポート取付
http://minkara.carview.co.jp/userid/188040/car/2321477/4099289/note.aspx

3.センターコンソールイルミ自作
http://minkara.carview.co.jp/userid/188040/car/2321477/4110636/note.aspx

4.リアシート用USBポート増設
http://minkara.carview.co.jp/userid/188040/car/2321477/4434339/note.aspx

5.オートブレーキホールド取付
6
オートブレーキホールドについては、1号機では社外セキュリティの機能を使って行っておりましたが、オートパーツ工房さんで出しているユニットはシートベルトの脱着後やドアの開閉後に再度自動でONしてくれる機能が付いているので今回はこちらにしました。

取付に必要な配線は
1.IG配線
2.アース
3.ホールドスイッチ信号線
4.シートベルト信号線
5.カーテシスイッチ信号線
(5は繋がなくても作動します)

IG信号線は取説に「常時/ACC不可」とあったのですが、コンソール回りでIGNが見つからなかったのでシガーライター裏から分岐してACC電源でとってしまいましたが今のところ問題なく作動しております。
さすがに常時からはダメでしょうね ^^;
アースもシガーライター裏から取っています。

7
シートベルト信号線は運転席下に3つ並んでいるカプラーの一番車体中央よりの2極カプラーのうち薄いグレーの線です。(もう1本の白/黒はアース線)

肝心のホールドスイッチ信号線ですが、以前スイッチ信号線を教えてくれた人との約束で他所に広めないで欲しいと言われているためここで詳しく書く事は出来ません。
ヒントとしてカプラーの場所としてはスイッチの位置からどのカプラーかわかると思います。
配線はテスターを当てた状態で12Vが出ていて、そのままオートホールドを押すと1秒ぐらい0Vになり、また12Vに戻る線です。
私自身、情報は聞いていましたが配線図などを貰ったのでなく、ただ配線の色を伝え聞いただけなので、伝え間違いもあると考え、最終的には上記の方法を自分で考えて検証した上で取付しましたのでそんなに難しい作業ではないです。
作動原理としては信号線を1パルスGNDに落とせば良いと言う事です。
この原理がわかれば社外セキュリティを付けている多くの人は簡易的に出来る方法が閃くと思います(^^)

尚、このカプラーは12Vだけでなく9Vとか中途半端な電源も来ていますので、ちゃんと数字で電圧が読める「テスター」を使用して下さい。
通電した時にただ光るだけのいわゆる「検電ペン」は使わない方が無難です。(最悪の場合回路が焼けます)

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