• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cool-Vの愛車 [トヨタ シエンタ]

整備手帳

作業日:2020年6月14日

社外品後付けBSMの快適化(2)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
先日取り付けした社外品のBSMですが、結構感知範囲が広く、当初は後続車が近くに来ると感知してしまい警報が鳴るという状態でした。
対策としてまずはアルミテープを使いエリア補正してみました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/188040/car/2430649/5824280/note.aspx

この対策で走行時に関しては効果はありましたが、信号待ちでの時に後続車が近くに来ると警報が鳴るという事は解決出来ませんでした。
2
アルミテープによる補正を整備手帳にアップしたところ、後付けBSMで同じように対策されたみん友のcちゃんさんから車速スイッチで制御する良いとアドバイスをいただき実行に移そうとしたところ、車速スイッチが思っていたより高い。
あまりお金をかけたくなかったのでもっと安く出来る対策は無いかと考えて家に落ちていたリレーを使って、ブレーキ連動で警報音をミュートするようにしてみました。
これによって信号待ちでウインカーを出しても警報が出る事は無くなりました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/188040/car/2430649/5848483/note.aspx
3
しかし、ブレーキ連動という事は右左折を始めるとミュートが解除されるので、このタイミングで後続車が近付いていたり追い越して行ったりすると鳴ってしまう事がありました。
やはり車速スイッチで一定速度までカットするというのがベストですね。。

4
最初から車速スイッチにすれば良かったんですが、ここまでエラーを排除してきてごく限られた状況のエラーのためだけに買うか、限られたエラーだから我慢するか…などと思いつつ低コストの代用品を考えてると、以前何かに使った余りの時間調整式の遅延リレーがあった事を思い出しコレを何とか使えないか考えてみました🤔

遅延リレーの動きをかいつまんで言うと電流を流したら任意の秒数後に接点が繋がる、あるいは切れるという動き…

このままだとブレーキをかけ始めてから数秒後にミュートされるという動きですね。
これならむしろつけない方がイイです。

私がやりたいのは『ブレーキを掛けるとミュート開始してブレーキを離しても走行開始から数秒間ミュートをキープする』という動きです。
こうすれば擬似的ですが車速スイッチに近い動きになります。
しかし、走行開始のトリガーを得るためには…結局車速スイッチ⁉️
行き詰りました😅
5
行き詰まったまま消毒用の液体を体内に流し込んでいると、ふと考えが浮かびました💡
その状態で実験すると失敗しそうだし、かと言って覚えてる自信もなかったのでとりあえず書き留めて、間違えて捨てても大丈夫なように写真も撮っておきました。
6
後日メモを見返しましたがイマイチよくわからない😅
まぁ、とりあえず何となくの記憶を頼りに書いてある風に繋いでみると…なんと思い描いていた通りの動きをします😳
しかも短時間の通電では接点を保持したままで3秒程度の連続通電があった時だけ接点をカットするという理想的な動き✨
恐るべし体内消毒用液体🍾パワー🤣
7
基盤剥き出しはコワイんでテキトーなタッパにくっつけて保護して車に装着🔧
遅延時間は交差点でブレーキ離してから曲がるまでの動きをイメージしてとりあえず5秒にセットしました。
これについては後から調整可能ですので短ければ伸ばしますが数キロ試乗した段階では良さそうな感じです🙆‍♂️
8
メモが汚くてこのままだと後々何かあった時に対応しようがないので一応模式化しました。
(あくまでも自分用覚え書きなので何か質問があっても答えられない可能性が大きいです。同じ事をされる方は自己責任でお願いします。)

・5極リレーのコイル(85)にブレーキ入力
・5極リレーのコイル(86)をGND接続
・5極リレーのCOM(30)にACCを接続
・5極リレーのNC(87)を絶縁
・5極リレーのNO(87a)と遅延リレーVCCを接続
・遅延リレーのGNDをGND接続
・BSM→ブザー間の配線をカットして遅延リレーのCOMとNCに接続
・遅延リレーのNCは使わない

○通常時は遅延リレーに通電されています。COMとNCなのでこの状態だとブザー配線は繋がっています。
●ブレーキに通電すると接点が切り替わり遅延リレーへのACC通電がカットされます。
○ブレーキ通電が約3秒以内に解除されると遅延機能は働かずすぐにブザー配線が復帰します。
●ブレーキ通電が約3秒を超えた場合、遅延機能が働きブレーキ解除して遅延リレーに通電開始後任意の時間(初期値5秒)経過後にCOMとNCが繋がりブザー配線が復帰します。

自分で書いていても混乱してきますが多分こんな流れだと思います。
私のところでは条件通りの動作はしていますが、図式化、文書化する際にどこか間違えている可能性も高いのでマネする方は必ずテストしてうまく動かなければ配線入れ替えたりして試行錯誤してみて下さい。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

MARUKOホーン取り付け(後の配線手直し)

難易度:

後付けオートワイパー感度調整

難易度:

スターターリモコン電池交換

難易度:

シエンタにコムテックさんの360度ドラレコ HDR360G の取りつけ②

難易度: ★★

純正LEDフォグランプをハロゲン化

難易度:

シエンタにコムテックさんの360度ドラレコ HDR360G の取りつけ①

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年11月4日 13:31
コピーさせてもらいました!
ナイスな情報ありがとうございます。
卓上でテストしたところ、ブレーキを離した後のブサー復旧のところで遅延リレーが良い感じで働きました。
ブレーキ直後3秒以内の動作は再現出来ませんでした。
ブレーキ信号が入った瞬間にブサーカットの動きになりそうです。

遅延リレーもうひとつ付けて再現しようと思いますv

BSMが安く手に入ったら、最適化もお安く済ませたいですよね。
コメントへの返答
2020年11月4日 14:49
こんにちは‼️コメありがとうございます😄
表現が悪かったようでブレーキ信号で即カットになりますがブレーキ信号を3秒以上保持した場合のみ設定秒数の遅延(カット時間の延長)が働く動きです。
ともあれ、お役に立てたようで良かったです😊

プロフィール

「迷ったらコレ http://cvw.jp/b/188040/44606701/
何シテル?   11/26 08:45
少ない時間と小遣いをやりくりしてます。お金がないと人って器用になるもんですね~(^^; 最近芋クサイ芋焼酎に凝ってます。赤芋・紫なんか結構好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ(純正) キーレスエントリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 08:25:32
スプリングワッシャー(バネ座金)の効果をしってますか??? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 13:05:53
トヨタ(純正) SHOCK ABSORBER CAP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/01 15:07:44

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
ハイブリッド G メタルストリームメタリック/ブラックツートン(2号機*2018/2/3 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
仕事用の車なので大きくはいじれませんが…快適仕様目指してます。 ほのぼのとしたかわいらし ...
トヨタ アリオン トヨタ アリオン
メインのC-HRを家族で使っていましたが、家族内で使う時間がダブったりする事があり、嫁、 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
仕事用の車なので大きくはいじれませんが…快適仕様目指してます。 //////////// ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.