• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月20日

オイルの話をぐだぐだと。いつものやつです。

オイルの話をぐだぐだと。いつものやつです。 少し前、オイルが劣化した時に感じる微振動や加速のドン臭さが気になり始めてきたので車の主治医さんに電話しました。

要約すると、そんな劣化が早いオイルじゃないからおかしいと。うん、たしかにおかしい。通常時はとてもイイのに、高負荷になると劣化したオイルを使っているような感触。普通はオイルが劣化したらアイドリングで既におかしさを感じる。だからおかしい。

自分でも合点がいかないまま相談し、迷惑な話だと思いますが(;^ω^)

でもその後、なんや知らんがえらい調子がイイ。相棒さん、もしかして、ちょびちょびと駄々っ子ぶりを発揮し始めた?しばらく大人しかったから変だとは思っていたけど。主治医さんが提案してくれたオイルを疑ってしまったではないか、どうしてくれますの・・・。



でも兎にも角にも、新しいオイル入荷のご連絡。
改めてオイルの現状を確認してみた。

A.S.H. FS 5w-40

走行約4,000km。サーキット1回。4,000kmの多くは、最近道の駅に行きまくっているのでメインは3速4速多用の山坂道。地元の青山高原に行きゃ2速。

あまり黒くなっていない。そしてある程度走っていれば感じる、あのガソリンが混じったようなそうでないようなシャバシャバ感がない。「少ない」じゃなくて「無い」(^^; 多少それっぽい匂いがする程度。

触ってみた感触を合わせて今までのオイルと照らし合わせてみると1,000キロか2,000キロか、まだそれくらいしか走っていない状態に感じる。でも油圧計は正直で、新品と4,000キロはさすがにちょっと違いますが、それもちょっと。

油圧計なんていうのは普段は飾り以外の何者でもないそうで、アイドリングや緩い加減速で一喜一憂するものではないそうですが、見えちゃうんだから仕方ない(笑)



しかしオイルを見ると、益々おかしい。というよりも、そうは思いたくなかったがやっぱり原因はアンタか。

センサーの誤検知とか気持ち悪いので、壊れるなら壊れるで、いっそ気持ちよくエラー出してくださいね?

噂通り、かなり寿命は長いのかもしれない。しかし今4,000キロ。5,000キロ時6,000キロ時に主治医さんとこに行けるとは限らないので、行ける時に交換してしまう予定。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/20 19:47:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 鍋島(富久千代酒造 ...
pikamatsuさん

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

屋外ランチをしながら・・・ずっと札 ...
エイジングさん

ホイール🛞の…裏のウラまで綺麗に ...
凛とした空さん

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

この記事へのコメント

2017年6月20日 20:00
こんばんは(^^)/

それは、車が発してるオーナーしか分からない、
ヘルプコールですよ

ちょっとだけ、細かいところまで、点検して、
問題なければいいし、早期発見出来れば、それに越したことはないし、とにかく点検してみてくださいね。

ちなみに、自分は、Rのオイル交換は、乗らなくても3カ月でやります。

R32なら500キロも走らないですし、R35でも
1000キロ乗らないです、それでも交換します(笑)

えー、もったいないと言われそうですね(笑)
コメントへの返答
2017年6月20日 20:35
お疲れ様です(^-^)

今は調子がいいので分からないですが、言ってしまえば私がなんか変やなーと感じた時でもエラーが出ていないなら、まぁ分からないでしょうね(^_^;)

距離関係なく期間で交換する人はいますから驚きはないですが、拘る人でも四季毎。なのできっちり3ヶ月ではなくて季節で区切る感じですかねー。
2017年6月20日 20:07
私もサーキット1回か2回ならそのまま5000kmまで走らせています。
よくサーキット走行したら、エンジンオイル、ブレーキフルードは全交換とか言われていますが、ショップによればそれはレースでの話で走行会やフリー走行ではクーリングラップもとってるので、そこまで神経質にならなくて良いようです。
コメントへの返答
2017年6月20日 20:55
私はサーキットの習慣がなかったので同じにはならないでしょうけど5,000キロが目安だと思っています。ただ内容は3,000キロで劣化を感じる物から5,000キロ以上いけそうな物まで色々。
そして、今のオイルは今までで一番劣化が少ない予感がプンプンします。

拘る人は交換しますねー(^_^;)
でもその中で、エンジンだけは拘らない人でも交換の対象になっているのでは?

しかし5,000キロまでオッケーですか(^-^)1回毎とは言いませんが1回でもサーキット走ったら多少交換サイクルを縮めるもんだと思っていました。ありがとうございますw

プロフィール

「いよいよ半減期まで10時間を切りました。
半減期が来たらどうなる?
楽しみですねー。

これだけ上がるなら仕込んでおけばよかったー。でもまぁ結果論ですね。

今日も現場頑張るゾー」
何シテル?   04/19 23:15
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 456
789101112 13
14 1516 1718 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation