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イイね!
2018年02月14日

減衰力調整は結論が出ない遊び。

減衰力を落としたらタイヤ換えたその日にやればよかったと思うくらい動きが改善されたんですが、やっぱり落ちる直進安定性。

具体的にはワダチに弱くなったりするんですが、これはもうゴムブッシュをピロにしてある弊害。と自分では思っている。

会社のBPレガシィのロアアームブッシュを純正から強化品(プレジャーだったかな?)に換えたらクイックにはなったけどタイヤからの入力を逃がすところがないので車体が動くしかなくなった。あの時と同じ感覚。

何かをやれば、何かがトレードオフですなぁ。フロントだけは元の減衰力のほうがいいんだろうか・・・。2段落としてこうなったから、明日は1段戻してみよう。

そんで春先になったら、またなんか違うなぁってなるんでしょう(笑)



悩んでるように見えます?

たしかに悩んでいますが、それ以上に楽しんでいるので大丈夫ですwww




ちなみにハブリング。




ハブの芯とホイールの芯がピッタシ合っているかどうか、物理的な確認が可能です。何の抵抗もなく(サイズがキッチリなので手の平でホイールの穴に叩き込む程度のことはやった)バシッと合うので芯が取れているのは確認ができました。

・・・で?(;^ω^)

きっと役目はそれだけじゃないですよね。正しい活用法は何なんですかコレ。。。

段差を乗り越える時にハブボルトが変形することがあるとか。ボルトやナットが劣化した時のホイールの芯の誤差を矯正する為とか。いやでも、そうなったら無理矢理使い回すのは嫌だ。ホイールふっ飛ばしたくなかったらパーツ換えるやろ、普通。

ハブリングには何か意味があるに違いないんです。でもワカラナーイ。オシエテ。。。( ̄▽ ̄;)



腹が減ってきたのでスーパーで買っておいたコレを・・・




ぐふふ(∩´∀`)∩



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Posted at 2018/02/14 00:06:08

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この記事へのコメント

2018/02/14 00:13:49
よっし☆さん!!

結局のところは?

エビダンゴがめちゃ美味しそう!!

ぐふふ(∩´∀`)∩
コメントへの返答
2018/02/14 00:38:21
車道さん!

結局のところ…

美味しかったですごちそうさまwww
2018/02/14 00:51:55
ハブリング…真面目に答えると、ホイールのセンター出しです。

純正ホイールは、基本的にはハブ径とホイールのセンター穴径がピッタリなため、ハブとボルトでセンター出ししてます。

が、社外ホイールだとセンター穴径が、汎用性を高めるためハブ径より大きいのがほとんどです。で、ボルトのみでセンター出ししてます。ここで僅かですがズレる可能性が出てきます。

この誤差を解消し、ど真ん中に合わせるためのハブリング。もちろんハブとホイールの隙間がなくなるので、ボルトへの負担も少なくなると思います。

と、こんな説明であってるのか?間違ってたら、御教示願いますm(_ _)m
コメントへの返答
2018/02/14 01:04:26
ボルトへの負担軽減…あるかもしれません。ただし、ハブリングがない社外ホイールの車、高速走ったらブレまくったりボルトがひん曲がったり…している認識はないです(;・∀・)

で、一番の目的はセンター出しってことでいいんですかね?
じゃあセンターがズレていないであろうことは確認できたので、次にホイール外すときは撤去しちゃってええんでしょうか(;^ω^)

しかし、さすがしろくろさんですねーありがとうございます!m(__)m
2018/02/14 00:55:26
悩む事も楽しい・・・好きな車やPCなら?(*^^)v

ハブリンク・・・記憶が定かじゃないですが、たぶん平成になってから買ったホイールは当時乗っていた車用にハブリングを付けたような、その以前は気にしてなかった(;^_^A
コメントへの返答
2018/02/14 01:10:13
好きなことなら、悩むのも楽しみの一つですね(^-^)
虫の居所が悪いとイラッとしますけど(笑)

テーパーナットなら要らんとかなんとか。外車はどうなんでしょうね?
2018/02/14 05:06:55
たぶんですが、例えばテーパーナットとホイール側のテーパーの意味を理解せず、締める順番も無視したならば、座面が合わずに締まった状態になる可能性とか、貫通ナットならばナット表裏逆に付けちゃう人とか、あらゆるイレギュラー状況を想定して存在価値のあるものかと思います。
コメントへの返答
2018/02/14 06:04:11
お疲れ様です。
うーん、だとするとテーパー形状の環境に於いては、FC子さんのような人には不要ってことですね。

でもその割にはテーパー形状であろう国産車オーナーの玄人さんの間でも重宝してる人がいるのは…無駄?(;^ω^)
2018/02/14 06:31:16
うーん、ではもう一丁。穴が奥まっているタイプのホイールで、レンチとナット穴内周が擦れてホイール穴内周をキズ付きにくくするため( ̄▽ ̄)

ちなみに私も挿れてます。
コメントへの返答
2018/02/14 10:30:24
そういえば!
たしかに仮組状態でソケットがホイール側と擦れてない!いつも当たらないように気をつけているのですが2回や3回擦れてしまうんです。

でも今回は上手くいったなぁと思っていたんです!

そうか!ハブリングのお陰だったのかああああ!!!

ベストアンサー賞です(笑)
m(__)m

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「@ワークス野郎 ワークス野郎さんこんばんは。お噂とコメントのやり取りは常々拝見しておりますm(_ _)m
いやー、ほんとすごい人だと思いますよ。もう5年後はビーエム乗ってるねと言っても素直に「うん」と言いませんwww

せっかく綺麗にしてもらったので維持したいですね(・∀・)」
何シテル?   06/20 23:05
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