• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月13日

そもそもレギュレーターが運転席側にあることが問題ですが。

そもそもレギュレーターが運転席側にあることが問題ですが。 今日は四日市で仕事なので、愛車でそのまま帰ろうと思っていました。




でもその前にセルが回らないトラブルがあり、それはショック療法で誤魔化しが可能でしたが今度はガソリン臭い。


高速に乗るのに10分もかからないので気づいた頃には高速ですよ。安易に停車できない。結果的に、とにかくボンネット開けて確認しろコノヤローと誰かが教えてくれたんだと解釈し、セルのトラブルに感謝します。



ガソリン臭といえばホースバンドが緩んでいた前科があるので真っ先に見たらビンゴ(トップ画像)。

ただ、増し締めしてもホースを換えても止まらない。マジかと思いながら分解。




白いテープを巻き直しても止まらない。液体ガスケットを使っても止まらない。というか、なぜテーパー状になっているんでしょう。4巻きくらいしかアダプターに入らない。

調べてみると、そうかこういうもんか理由は知らんけど。そう感じた1枚がありました。ちょうどいい写真がなくてですね。個人ブログからは引っ張ってこないのがモットーなんですが、これだけごめんなさい。問題があれば削除します。

某有名なインプレッサ制作日記さんのメンテの一コマ。




まんまコレ。やっぱりみんな、こういう状態で使用しているんだ・・・。アダプターの上端の数巻きしかジョイントが掛かっておらず、しかもテーパー形状だからアダプターの上端に負荷が集中。長年の膨張収縮の過程でメキッと逝ったんでしょう。アダプターのクラックが原因でした。放置している間、炎天下で、ものすごく暑い日もあったからねー。

数年は持つけどその先は知らん、みたいのは嫌どすえ。

とりあえず応急処置はしました。アダプターの上端のクラック入っている部分を削り落とし、L字の物が無かったのでストレートのジョイントを使い。




とりあえずの完成形。




ってこんなこと私は出来ないし人の道具を勝手に使ってもアレなので、うちのシャチョーサンがやってくれたんですけどね(;^_^A


紆余曲折で、とりあえずの完成形に辿り着くまで6時間以上ハマった。





しかしこんなもん応急処置に過ぎないので。ちゃんと用意するもの用意します。安物と言っちゃ失礼ですが、簡易的なものではなくて長く使える物で。これがね、ただ加給圧を取りたいだとか水が通るとか、そんなもんならいいんですよ。ガソリンですから。







ということで現場に向かうのに試運転はしたくないので、いつもの乗り合い。四日市から一度名古屋に戻ります。その後、三重に今日帰るか明日帰るかは疲れ具合と気分次第(;´∀`)




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/07/13 05:30:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ちょっと手直し。
753sさん

New Mamiya 6 MF + ...
!ビアンキ!さん

エンジンルームという狭い空間で繰り ...
よっし☆さん

家の給湯器交換2
3.8S & 600さん

落としたよ~・・・(^^;)
るるるのとうちゃんさん

OBDⅡアダプター配線をやり直そう
ブォーンさん

この記事へのコメント

2018/07/13 16:56:18
下の方の写真のジョイントなら会社に沢山?あります、でもですね・・・

水道水を流すためカルキ?のカスが溜まって1年くらいしか持たない(;^_^A

ガソリンなら大丈夫でしょうね(*^^)v
コメントへの返答
2018/07/13 17:08:29
お疲れ様です。
たくさん!?
買うと高いんですよー、1つ分けてください(苦笑)

カルキのカスの侵食力ってすごいんですね。高価なパーツなのに(^_^;)
2018/07/13 18:08:34
これを契機に、ガソリンルート総取っ替えです?

2柱リフトがウラヤマシイ(*´ェ`*)
コメントへの返答
2018/07/13 18:19:21
ホースやホースバンドも含めて総交換ですが、そもそも弄り方が気に食わない、といった感じです。レギュレーターの位置を変更したいんです。ホースの取り回しが全く別物になります。

が、いつになるか分からないので今やれることをやるという(-∀-`; )

リフトですか。私のものではないので自由に使えません(^_^;)
ただ、社宅に来ればこれがある状況で、自宅で何かやろうという気は全く起きません( ̄▽ ̄;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ピロリンちゃん もちろん知ってます。でもたぶんリアルタイムではなくて、知った時には既に名曲になっていたような気が。昔は武田鉄矢が好きと同時に、金八先生が大好きでしたねー。」
何シテル?   09/20 22:19
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。正...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

その他 タミヤ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/06 13:30:44
brembo F50キャリパー オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/16 11:40:49
スバル インプレッサ WRX STI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/26 10:44:47

お友達

車種不問。
仲良くしてください。
114 人のお友達がいます
車道舞人車道舞人 * Good bad middle-agedGood bad middle-aged *
ピロリンちゃんピロリンちゃん * yanmaregyanmareg *
ぎーぽwぎーぽw * 銀珊瑚銀珊瑚 *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から、1年年式が新しくなってまた丸目B型です。黒色というより、限りなく黒に近い、 ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.