• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月29日

エアフロ仕様とエアフロレス仕様の狭間で。

エアフロ仕様とエアフロレス仕様の狭間で。 フルコンに逝くことに決めました。
あとはもう、どうしようが自由自在。

メーカーに関しては第一候補はLINKですが他に良いのがないか調べてもらっています。素人がアレにしようかコレにしようか迷うよりもチューニングのことはチューニング業界のプロに聞くのが一番ってことで、チューナーさんの横の繋がりで意見を収集中。

素人の世界では知る人ぞ知る程度だけどD1やレーシング業界ではめっちゃ有名とか、車両への採用が広まりつつあるパーツとか、そんな話はザラにありますからね。なんかええもんが出てくるかもしれん。例えばサスペンションメーカーのKWってご存じですか。素人の世界では知る人ぞ知る程度ですがレーシング業界では名門ですよ。まぁそんな感じ。

本物のレーシングマシンを作るわけじゃないんだからモーテック100万円ドーン!とかアホなことは出来んけどねw





でですよ。どのメーカーにしろフルコンということになると何でも可能なわけで。私は「フルコンにすればGRBのエアフロ使えるやん\(^o^)/」という頭しかなかったんですが、チューナーさんが他の店の人と色々話した中で、フルコンにしておいてエアフロ使うメリットってなに?と逆質問を受けたそうです。要するにパワーを追求するならDジェトロ(エアフロレス)が当たり前。フルコン=Dジェトロ。どうやらそれが常識なんだそうな。


たしかにでっかいアンモナイト付けててエアフロセンサー付いてる車なんて見たことないかもしれん・・・








でも私のインプは98%街乗りですよ。エンジンの機嫌がいい日があったり悪い日があったり、アイドリングがバラついたりして街乗り快適仕様から離れていくのは本望じゃない。純正ECUのようなきめ細かい繊細な制御がいいんですよね。

とはいえですよ、それでDジェトロにした場合よりもパワーがかなり絞られるなら、それはそれで勿体ない気もするわけで。

パワーを取るか快適性を取るか。
さて、どうしよう(;^ω^)



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/01/29 22:01:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エアクリーナー清掃しました👍
橋本道場長さん

お詫びと訂正。そして中間報告。
よっし☆さん

US仕様AE86L ダイレクトイグ ...
t.m.wさん

コレかっこよくて安いな😄
橋本道場長さん

FD3S マフラー交換を軽く見てい ...
Dr. KINTAROさん

この記事へのコメント

2024年1月29日 23:39
初めまして
コメント失礼します
私はlink制御エアフロレスのエボ10でほぼ通勤しかしてません(笑)
セッティングに関しては何度か書き直してもらったりしましたが、日によっての調子の良し悪しは今のところ感じられませんよ。
シャシダイには乗せてませんが、計算上ブースト1.8でほぼ500馬力くらい出てるだろうって話でしたが街乗りは燃費が悪くなった程度で乗りにくさとかはないですよ〜
コメントへの返答
2024年1月30日 0:05
ふっさんはじめまして。
コメントありがとうございますm(_ _)m

偶然ですがクラッチが同じです。車がまだ帰ってこないので乗ってないですが。その後、耐久性などに問題はないですか?

ブースト1.8かける勇気はないです(汗)
それで問題ないなら良いエンジンですね。

真夏日にアイドリングが不安定になったり、色々と問題が出てくる印象ですが変化ないですか。気にし過ぎなんですかね。それとも私が知ってるエアフロレス車が弄りすぎているのか(^_^;)

参考になるご意見ありがとうございます(^o^)
2024年1月29日 23:57
ここまでくればパワーでしょ!

以前の仕様でも、同じ丸目なのにここまで快適性が違うのかと驚愕したのを覚えてます。
コメントへの返答
2024年1月30日 0:34
パワーですか(^_^;)
まーたしかに、既に快適性から遠いところにいるっちゃ、いますよね…

でもシャチョーサンのカリカリバリバリフルチューンマシンで苦労しているところも見てきました。やり過ぎって話もありますがw
2024年1月30日 0:11
エアコン入れた時に回転が不安定になったりしますが、こんなもんだと割り切ってますw
ブーストはスイッチで3段階に変更可能で、1.4、1.6、1.8が選べるようにしています。
アンチラグやローンチもつけてます
エンジン自体はオーバーホール時に2.2リッター排気量アップしてカム以外はフルチューンしています
もう麻薬ですw
コメントへの返答
2024年1月30日 0:41
自分はシンプルに行くつもりです。ブースト1.5なら1.5オンリー。アンチラグもローンチも考えてません(苦笑)
車の中で一番ポンコツな部品はドライバーだと言われています。やるならそのポンコツ部品がもっと良くなってからですかね(;・∀・)
2024年1月30日 7:52
パワーに一票(無責任発言)笑
でもDジェトロでも普通に使えるのでは?純正が一番レライアブルですが。。。
コメントへの返答
2024年1月30日 8:25
パワーですか(^_^;)
悩ましいです。普通に使えるんですかね。だったらいいんですけどねー。
2024年1月30日 17:50
湾岸ミッドナイトの初期の頃に出てきた湾岸で300出るけど通勤にも使えるR32GTRみたいなのが理想ですね。(巻数でいうと多分5巻か6巻くらいです。)
コメントへの返答
2024年1月30日 18:02
そんなん最高じゃないてすか。でも実際問題、ノーマルで300出るスーパーカーはいいですけど、そこまで弄った車は快適性はナンボか犠牲になりますよねー(^_^;)

プロフィール

「@蝶師匠 サッカーで日本がワールドカップの表彰台に乗ったくらいの奇跡ですね。巨人に勝ったところまでは、まあまあ、あるとしましょう。
でもソフトバンクは…4タテ食らうか勝っても1勝くらいの予想してましたけど(^_^;)」
何シテル?   11/04 10:56
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

[スバル レガシィB4] ♻️ブースト センサー交換 Defi & 0点調整✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 22:54:57
スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation