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イイね!
2025年12月07日

スタッドレスを大至急発送要請。

スタッドレスを大至急発送要請。 3-4日前の社宅の窓から見える紅葉です。

今見てみたらちょっと色が落ちてきた気がするので名古屋も紅葉のピークは過ぎたようです。

落ち葉だらけの時期が過ぎたら、いよいよ冬本番ですね。



もう既に初雪が降ったり




霜が凍ったりはしてるけどw






数日後、北陸に行くことになりましてね。
この前帰省したとき、スタッドレスに替えておけばよかったー。

至急名古屋への発送依頼をしたんですが、さてさて、間に合うか(;^ω^)






すっかりポチポチ病から落ち着いてしまった今日この頃。今はオイルにハマっていますがオイルって数カ月単位の観察が必要なので頻繁な更新は出来ん。しかも数カ月かけて試せるのは1銘柄ですから。つまらんなぁ(^^;

ま、オイルなんて定期的に交換していればナーンも問題ないというのはその通りでございまして。でもそれを言っちゃあオシマイというか、時計もそうじゃないですか。時間なんてスマホ持っていれば分かりますよ。でも世の中には数千円で買える腕時計があれば数千万円する腕時計もあります。まぁ拘るというのは、そういうこっちゃ(笑)



そういえばロイヤルパープルをお試し中の某みん友さん。




日本で買えるロイヤルパープルの価格はアメリカの2.5倍です。調べてみるとなんか代理店非公認の平行モンがえらい安いんですが、それでも2倍。ワイは躊躇してしまいますが男気があってかっこいいw

バカにしているわけではなくて日本で普通に買えるオイルの倍以上の寿命ならプラスですよ。最低5千キロ。7千キロ持てばまずまず。1万キロなら万々歳。だから興味津々。

あのロイヤルパープルですからねぇ。どんだけすごいのか見てみたい。



軽には硬いってお話がありましたが逆です。




0wなのかな?っていうくらい40℃の動粘度はめちゃくちゃ柔らかいです。軽でも大丈夫。

そのくせHTHS粘度は3.8もある。意味が分からない。普通は燃費と油膜の強度は反比例で、どこでバランスを取るかというのが各メーカーの腕の見せ所なんですが。

でもロイヤルパープルは両立しています。これがロイヤルパープルはすごいと言われている所以ですかねぇ。この表が嘘をついていなければね・・・。


まなんせ価格を考えると5千キロじゃダメ。せめて7千キロ、できれば1万キロで交換してもほとんど劣化を感じないというご報告を楽しみにしています。実勢価格は高額ですが、もしそうであるならコスパ高いと言えなくもないので私も試してみるかもー。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/12/07 15:06:40

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この記事へのコメント

2025年12月7日 17:21
こんばんは(*´∇`)ノ
10W-30でもいいかも…
たぶん添加剤が少ないんか?
ベースがこんなもんな気がします。
暖まるとちょっと柔らかいから、増粘剤でも多少入れたんじゃないって感じます。
値段はモービル1くらいならまぁ普通じゃないですかね(^_^;)
コメントへの返答
2025年12月7日 18:25
こんばんはー!
そうですね。スペックで判断するなら10w30が普通の5w30と同等くらいですね。

安全データシートが非公開なので添加剤の比率は分かりませんが師匠の読みは当たってると信じてますw

価格は⋯なんせ本国の販売価格の2.5倍なので⋯2.5倍持ってくれないと割に合いません(苦笑)
2025年12月7日 21:51
5W-20と10W-30がベースオイルで、増粘剤ぶっこんで硬いしてる感じ…
ベースが硬い分10W-40は添加剤が少ないんでしょ。
凝固点が10W-30と同じ、他は増粘剤の影響でちょっと低いのか…
軽ターボなら硬めにしてまめに交換しないと詰まりで焼き付く(ーー;)
オイル交換しないでブン回すから焼き付く
コメントへの返答
2025年12月8日 11:07
そこまで読めるんですね。やはりさすがです。
なるほどねー。
向こうは660ccなんてちっこいエンジンやタービンの概念ないでしょうから粘度の選択は慎重に。焦げ付くのは嫌ですねー(^_^;)
2025年12月8日 12:27
下から3番目の引火点と2番目の流動点を見ました。
硬い分引火点が高くて流動点が低いですよね。
ベースオイルのほうが柔らかいから同じ温度なら重い成分がないとか少ないんでしょ…
たぶん増粘剤ぶっこんで重くなったオイルはちょっと違ってますよね。
コメントへの返答
2025年12月8日 13:44
見てもそこまで深読みできません(^_^;)
SDSで各成分の含有量まで書いてあるなら分かりますが。まだまだ修業が足りませんね。

プロフィール

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これAI?
ガチ?

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