• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2019年01月14日 イイね!

メンテの楽しみが一つ増えた。(自分でやるとは言っていない。頼むかも?w)

メンテの楽しみが一つ増えた。(自分でやるとは言っていない。頼むかも?w)プレオくんのオイル交換しようと思ったんですが、その前に。

譲り受けてから10ヶ月くらい経過していますし、距離を考えると綺麗ってことは考えられないし期間的にも交換していい。

でも、なにはともあれ汚れ具合の確認。



オイルは結構シャバっていますが、それ以上に、なにやらオイルとはティッシュへの浸透率が違う青緑っぽい物質と透明な物質・・・。最大まで拡大したら分かるかな?



ちょっと前まで随分放置してましたし。まぁまぁまぁオイル交換した後に何も出なかったらそれでいいじゃないか。結露があったとしてもオイル交換でリセット。うんそういうことで。今はこれ以上考えない。



オイルフィルターオイルフィルター・・・ん?




んんん???




横置きエンジンで助手席側がミッション。助手席側、特に中央付近が上から下までベッタベタ~(^^;)

タペットカバーから漏れることが多いようですが、べちょべちょになっているのは、ディストリビューター?(プラグコードの赤いコネクターが刺さっている装置)の下。

位置関係はこんな感じ




スマホを突っ込めるだけ突っ込んでみたが漏れてる境界線は見えない。実は原因はタペットカバーで、下に垂れているのが見えていないだけって可能性もあるにはある。


1本使いきる勢いでクリーニングしてみたけど1本じゃ足らない




あああでもないこうでもないと、お友達に聞いたり自分で調べたり。時間が過ぎていき、昨日はさっさとオイル交換する気が失せた。今日こそやる。オイルがシャバってたからねぇ。新しくしたら止まるかもしれない。



もういいわ、そんなことよりメシでも行こーっと(;´∀`)



で、1枚目の写真に戻る。
11月に発売開始したソニーのXperia XZ3。えらい綺麗やねぇ。実物より発色が気持ち強い気もするけど。


半年前に買った自分のやつ。シャープR2。同じタイミングで対面側から。




被写体に寄りすぎてピントが甘いけど、それを差し引いても・・・カメラの性能はものすごく普通(^^;)

けど良いところもある。ディスプレイが綺麗なのは当たり前。スクロールした時に残像が残らないので、スクロールさせている状態で文字がはっきり読める。

たぶんシャープ使ってない人は経験がないから「なんのこっちゃ?」だと思いますが。


機種は違いますが効果は同じです。


※そもそも動画が120Hz未対応。そして未対応のディスプレイでこの動画を見ても多少カクカクします。シャープR2のスクロール画面は正にヌルヌル。

さすがのソニーのXperiaも、数年前から既に倍速ハイスピードのシャープに慣れた自分からしたらスクロール中の画面は見てられない。残像が疲れる。字が読めない。これがカメラ性能が負けている代わりの長所でしょうか(笑)



オイル何にしよう?



Posted at 2019/01/14 09:18:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

https://www.instagram.com/reel/C5njmzMvdz8/?igsh=ZDFkYzAxeHRvemFm
ええこと言うとる。
最後まで見るべし。

ワシのことか?www」
何シテル?   04/18 15:27
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  1 2 345
67 89101112
13 14 1516 171819
2021 22232425 26
272829 30 31  

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation