• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

どっちもどっちでお互い様?

少し雨が降っているのに花火の音がしている。ある意味、お気の毒(^^;

私はもうちょっとしたら仕事にレッツラゴーです。


バイクのルールをよく知らないんですが個人的にはDQNに見える。2車線で車が走行している中、センターライン付近で右往左往しながら次々と車を追い越して走り去っていくバイク。しかも高速道路で。死んでもいいと思っているようにしか感じないんですが合法なのにキレてたら恥ずかしいし。もちろん初めてではないんですが結構見るので、この際どうなのかなと(;^ω^)

目撃する回数的に、もし違法ならモラルの平均値は4輪を運転する人達より低い確率が高い。ということを自覚しなければならない。まーぶっちゃけるとそういう話です。一緒くたにしてくれるなって怒らないでください(汗)

昨日のバイクは一応、車が2台並走している瞬間には抜かないようにしているようには見えた。一応。それならOKってこと?

しかし車のドライバー的には、この隙間に入ってくるんかい!という感覚です。だから死んでもいいと思っているように見える。

聞くところによると逆パターンもあるようで、車のドライバーは無意識に、というか結果的にバイクに幅寄せをしているようにバイクのライダーは感じるんだそうです。

半径何メートルに人が寄ってくると「近い」と感じるエリアがあるそうです。男性なら1m圏内に居てもナンとも思わないですが、オネーチャンが2m以内に居たら、めっちゃ近く感じる僕はシャイ。というお話でした。


明日も明後日も仕事はあるんですが、どうやら私は行かなくてもいいっぽい。やっぱり行かないと駄目ってなるとアレなので、ほんとに休めたら嬉しいなくらいで。実現すれば思わぬ2連休です。2連休といっても今夜の仕事が何時に終わるか次第ですけど。


では準備して行ってきます。


Posted at 2017/07/30 21:10:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月29日 イイね!

帰っても帰らなくてもどちらでもいい→帰ってよかった

帰っても帰らなくてもどちらでもいい→帰ってよかった昨日は汗だっくだくで洗車してですよ。熱中症で一度倒れたことがあるのであの嫌な感覚はよく覚えていますが、汗のかき方が脱水症状一歩手前。まーほんと夏の真っ昼間に洗車するもんじゃないですわ。

そして主治医さんの店に向かう道中。前方で雷が何回も落ちて高速が渋滞しちゃっているようなドシャ降り。夕立じゃなくてスコールと呼ぶのが正しい(;´・ω・)

ムカつくのはやめて、水を弾く愛車の姿を見てハァハァする境地に達しました。私も大人になったもんだ。


オイル交換ついでに遊びに?遊びついでにオイル交換? どちらの意味も含みますがGDBの主治医さんのお店に行ったわけです。車がリフトアップされると車の下に入りたくなる習性があり、いつも邪魔してしまうので昨日はかなり我慢しましたよ。それでも「リフト下げますよ?」とか言われてしまって・・・また邪魔してしまったwww


そういえばコンピュータのセッティングの件では主治医となるセカンドオピニオン?には行ってないなぁ。そちらもまた遊びに行きたい。

帰りは午後8時半とか9時とか、そんな時間帯。週末ですからね、ウンコ漏れそうな車に何度も煽られ、何度もブチ抜かれ、それでももはや怒らない私がいる。そんなことよりもエアコンが効いていることのほうが嬉しかった。極楽や~。



地元に帰ったら真夜中のミニオフ。
今年に入るまで、範囲をちょっと広げれば地元と呼べるエリアにお友達はいました。でもリアル地元のお友達といえば あしきをさん しか居なかったのに、この変わり様。その場で寝れそうなくらい眠かったんですが楽しいですね。

HID替えたとのことで比較対象のダシに(笑)
リベンジして逆ダシにしますよ。

・・・いつか(´-∀-`;)



夕方には名古屋に戻り、徹夜で仕事。からの、盆前まで休み1日あるか無いかくらいの勢いで馬車馬に変身。12日くらいまででひと段落つくと嬉しいなぁ。同じく盆前に忙しくなる職種の人はいますかね?頑張りましょ。



Posted at 2017/07/29 11:59:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月28日 イイね!

帰ったどー!梅雨明けたのに梅雨中みたいな天気。誰か行くという話でもないかぎり青山高原は・・・無いな(;^ω^)

今日オイル交換しますので、平均燃費がどれくらい変わるのか興味津々。でも銘柄変えても粘度が同じなら大差無いか(笑)

それよりもエアコンですよ。エアコン付けてると平均燃費は1キロ違う。1キロの差っていうのは多い?少ない?

エアコンガスも入れてもらいます。冷房効いたり効かなかったり。カーブに入ると温くなって、しばらくするとまた冷えてくる。真夏日なんて1日効かないし。

ぶっちゃけるとエアコンの添加剤も入れてもらう予定なので平均燃費の差は縮まるのか縮まらないのか。そこも興味があります。



ちなみに今まで使用してきたオイルの一番多い粘度は概ね10W-50でした。現在5W-40。エアコン未使用の10W-50とエアコン使用の5W-40の燃費が大体同じ。10W-50でエアコンを使用していると燃費はもう1ランク悪くなるということか。

燃費が1キロ違うとガソリン代にどれくらいの差となって表れてくるか。そんなもん・・・と思う人はそのままでいいですが、ちゃんと計算したことのある人なら知っている。

こんな車に乗っといて燃費を気にするなんて軟派者。そう思う一人でしたが「スポーツカーなんだから燃費は悪くて当たり前」と「無駄に燃費が悪くてもいい」はイコールではないのでありますw

走行性能がダウンしない範囲で燃費が良くなるのは良いことじゃないか。

くどいですが燃費優先ではないので、やっぱり10W-50がいいと思えばそうしますけどね。今のところ、そう感じる要素がない。トップグレードじゃないのにものすごく良い。アッシュのオイル。PAO+エステルみたいなやつ。もうすぐ5000キロなのに劣化をまだ体感できない。まぁ今日違うやつに換えちゃうんですが。

経験上3000キロくらいまで良いのが大体標準的。5000キロ到達してもまだ換えなくてもいいんじゃないかと思える銘柄は数個。その中で、ブローバイ、分かり易くいうとオイルのにじみが少ないオイルなんて数えるほど。

不思議ですよねぇ。オイルによってにじんでくる量が違う。5w-40でも少ない物は少ない、10w-50でも多い物は多い。

あるじゃないですか、にじんでるのは分かっているけどパッキン替えるほどでもないっていう。そこを見てにじみが少ないとハァハァする私は変態ですか?



Posted at 2017/07/28 11:30:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月23日 イイね!

マメ知識を得意げに自慢すんな見てるこっちが恥ずかしい?いいじゃないですかべつにwww

マメ知識を得意げに自慢すんな見てるこっちが恥ずかしい?いいじゃないですかべつにwww洗車を迷う余地が無くなりました。

残念。
あー残念。
今すぐに洗おうと思っていたのに(大嘘)



って、洗車を迷っていたのは事実ですが、どうせすぐ土埃が立つし雨も降りそうだし、と思っていたのも事実です(^^;

今夜と、明日の夜から明後日にかけてがまた大変なのでちょっと自由になれるとしたら26日以降ですな。



ところで、とある画像を見て、私の数少ない知識を自慢、いやいやお一人でも多く知っておくと便利じゃないかなーと思うことがあったので、メッセージでもよかったんですがココに貼りますよ、しろくろさんwww

でもしろくろさんなら知ってるけど単にやってないだけという可能性が高いですが真剣に知らない人もいると思うので。ホース同士を縛るなら、こうやるといいです。



単純に、ホースとホースの間でもう1回縛るだけ。何がイイって、なんといっても見た目がプロっぽい(笑)

2本のホースがガッチリ固定されるので微振動でホースを通している位置がズレることもないです。

あと、根拠のない思い込みですがブローバイガスって熱いと思うんですよ。想像ですが。たぶん。恐らく。

で、吸気に戻す空気は可能な限り、たとえ0.5℃でも冷やしたい。根拠はないですよ気持ちの問題。

ブローバイタンクのIN側とOUT側のホースを抱き合わせるのは、吸気に戻る空気を温めてしまうことにもなる。そのホース同士を離してやると、少なくとも私の自己満足度は上がるという、たぶんプロから見たらどーでもいいことなんですが。大事ですよね、自己満足って(笑)



Posted at 2017/07/23 13:46:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月22日 イイね!

めっさ汚れとるがな。愛車を見て洗車したいと思う瞬間が幸せ。ただし暑いのは嫌だw

めっさ汚れとるがな。愛車を見て洗車したいと思う瞬間が幸せ。ただし暑いのは嫌だw忙しくても仕事中に愛車のことは頭の片隅にあったのに、人間瀬戸際に立たされると車のことなんか思い出す余裕もないくらい仕事仕事仕事。

でもたまにスマホでプチ巡回する余裕はあったか? 以前の自分なら冬眠に入るキッカケになっていたでしょう。冬眠に入ってしまえば巡回もやりません。過去に何度かありましたねぇ。

当時の自分と比較すると、「バーチャルの友達=リアル友達」の感覚が全然強い。今ならSNSというキーワードで話が通じ、SNSのオフ会なんて当たり前ですが、昔、色々なサイトがあってそのオフ会とか、どんだけマニアックなんだと思ってましたもん。だから切れるのも簡単なんですよ。リア充ならそんなもんに参加しない。友達居ないの?くらいの勢いですよ。当時の自分は(^^;

今は逆ですね。バーチャルとか関係なく友達が多いほどリア充。放置プレイが長くなったら私の身に何かあったと思って頂いてほぼ間違いないかと。

ただし「友達」と「友達の中の友達」に壁があることは承知しています。言葉尻を捉えて切れちゃうような人は友達ではなく「知り合い」ですし。そこらへんは分かっているつもりです。要するに何があってもまず切れることのない親友は大事にしましょうってことで。




密かに、この前のプチオフでもセルが回りませんでしたw

クラッチにセル始動のスイッチがあって、それが接触不良かもしれない問題。帰宅した時に引っ張り出してきましたよ。クラッチレスで始動できる終端。

基本的に壊れていると分かっている物は直したい性分なのでスイッチはいつか直したいですが、いざとなったらコレに差し替えです。

これでセルが回らない日も安心(*'▽')



Posted at 2017/07/22 06:57:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@馬肥 さん、おはようございます(*・ω・)

てりまよちゃん愛知なのでどこかで偶然会わないかなーと思ってます。ロードスターに乗ってポジティブですね。

車椅子マークに停める健常者は軽蔑します。昔よりは減ってる印象ですけどね。」
何シテル?   04/24 05:28
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
23456 78
9 101112 1314 15
161718192021 22
2324252627 28 29
3031     

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation