• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2018年02月28日 イイね!

洗車しただけやろ?そんなチマチマ書かれても知らんがな。と思いたくなるブログ。

今まで踏切りは通りたくない場所の一つだったんですがプリロード変更後、初めて通過したらタイヤはタン!タタン!タン!って鳴るんだけど突き上げがほとんど来ない・・・

なにこれめっちゃ萌えるやん(n*´ω`*n)

その後、JRと近鉄が並走しているところを横切る道路を通ったので踏切り2回。やっぱりや。タイヤはタントン鳴っとるが突き上げがない。無くはないが今までと比べると、そりゃもう。なんや相棒、えらい丸くなってしもたなぁ。


これから踏切りを越える度に萌え萌えもえぴーですよ、きっと。





街乗りが激変。良くなったのは分かった。あとは、ロールしやすくなったので攻めたらどうなるのかなって。後記しますが前をじーてぃーあ~るが走る場面があり、動きを見ていると瞬間移動するかのごとくクイック。そういう動きが苦手な方向に行っているはず。。。

長いカーブでロールしきってからは今までと同じですよ、当然ですが。初期入力に対してダンパーが動きやすくなっているだけなので。グッと沈んでからは12.5kのバネレートでもって踏ん張るわけです。

違いを知りたいので、しばらくはあえて減衰力を変えずに色々走ってみたい。私の体感センサーは皆さんのセンサーほど高精度ではないので答えが出るのが遅いです(笑)

ちなみにダブルウィッシュボーン等で12.5kって大したことないかもしれませんがストラットで12.5kって、やっぱりどう転んでも硬い? どうなんでしょうか(;^ω^)



昨日、午後1時過ぎ?1時半?くらいかなぁ。ヨッシーさんが洗車をするという。

なに!?俺も洗車する!行きます!でもその前に自分の身体を洗わせて!www

ということで実際に合流したのが午後3時。ヨッシーさん、午後1時から自宅で洗車していれば2時には終わっていたかもしれないのに、結局この後、午後7時前に洗車が終わるという展開になるわけですが・・・。



津市内の洗車場に行ったら工事中




なんて日だ!私のエリアは洗車場がものすごく少ないんですよ。ココから更に走ればあるんですが、夜、しろくろさんとガストる用事があった為、その位置関係的に考えた結果。


松阪へ。




そして終わった頃には夜。




めでたしめでたし。

しかし走行距離増える予定のなかったじーてぃーあ~る様に50㎞超、加算させてしまった。




車道さん!
改装される洗車場から近い(らしい?)メタさん!
他に来れるかたも!
近い内にどうですか。新装オープン洗車オフ。



Posted at 2018/02/28 14:02:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月26日 イイね!

お得意の、思い立ったが吉日。

お得意の、思い立ったが吉日。山梨に出張に行ってきました。

山梨とか関係なく、どこに行っても、あっちも軽、こっちも軽、右も軽、左も軽・・・



経済的、尚且つ省エネ。すごいですよねー、日本の軽自動車の文化は。



ということが言いたいわけではなく。

お気づき頂けただろうか。。。



富士山である。



遊びじゃないので雲が晴れるまで待てるわけもなく、これが今回の精いっぱい(;^ω^)

市街地の後ろに広大な山脈がある風景。なんだか神秘的で自然もいっぱい感じられる長野県が好きなんですが山梨も同じですね。むしろ長野よりも高い山が市街地に近いのかな?気のせい? 富士山でなくとも綺麗なもんでした。とはいえ、その中でも富士山は別格ですのぅ。




24日は名古屋に帰還して名古屋オートトレンドに行く予定でしたが計画通りにはならず。24日にそのまま三重に帰る予定でしたが、なんだかなー。無性に不完全燃焼。25日、ちょっと遊んでから帰っても遅くはない。

オートトレンドも含めてどうしようか迷った挙句、ごだいさんのお宅のほうへ遊びに伺うことに。いっつも名古屋に来てもらってばかりなので1回行ったからって、まだまだ足りませんが(^^;)

せっかくなので車高調について、ご相談。バネのプリロードをゼロにしてみたい思いがあったんですが、やっと実行です。そして結局、半分以上、作業してもらっちゃった(・∀・)

私の要領の悪さと体力の無さ。見てられなかったのでしょう。。。


人にやってもらって、のん気に写真を撮っているの図。どうもすみません!




大したことしていないのに、ドアやトランクは開けっ放しのほうがやった感満載でかっこいいとか言いながら、萌え萌えな心境で写真を撮っているの図。




なんですの、この美味いメシは!




ココいいっすわー




そして恵那のコメダは24時まで!
羨ましい!





Posted at 2018/02/26 05:15:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月21日 イイね!

まーそろそろ皮むきも、もういいでしょう。

まーそろそろ皮むきも、もういいでしょう。全く予定になかったんですが突然行く気になった鳥羽展望台とパールロード。

午後3時半に出て、着いたのが午後4時40分。

写真は帰り際で、閉館時間直前の午後4時55分を過ぎていたのでこんな感じですが着いた頃はもっと居ました。


てゆーかアングルがいまいちだったのでボツにしようと思ったんですが到着直後。



写っていない所にも車が居ます。ソロのバイカーも居ればカップルも居れば女子グループも居る。自撮り棒で写真を撮ってイチャイチャなカップルを横目に・・・


素晴らしきかな



来てよかったー。
他にも撮ったんですがリアルにボツ(;^ω^)

気になってしまい、衝動を抑えられませんでした。
金ピカの箱に『伊勢海老せんべい』しかもプレミアム!



なんや?プレミアムって・・・。陳列棚で、めっちゃ目立っておりました(^^;)



今回のコースです



この編集、結構面倒なのでいつまで続けるか分かりませんwww

時間がないのが明らかだったので、恐らく時間的な意味で最短コース。流れの良い国道23号を南下してくるのもいいんですが、そこはやはり一般道。時間を読めません。

伊勢自動車道をズンドコ走ってきて、その延長線上の無料区間、第二伊勢道路。終点の”白木”で降り、そこからぐにゃぐにゃうねうね。で、海岸沿いのパールロード。

私はやっぱりアレですわ、直線の多い快適な道路より、曲がりくねった道のほうが100倍好き。実はテンロクか2リッターNAくらいのほうが萌えるのではないかと思ったり思わなかったり。

でもきっと無いものねだりなんです。すまんね相棒!
やっぱコイツがイイってなるんだろうなぁ。



ちなみに以前、道の駅経由で志摩スペイン村の脇をかすめ、パールロードを走った時の再現。



天気が良くて、時間にも心にも余裕がある時の理想のコースです。

次はいつ行こう・・・って、そういえば、こん青で行くんだったwww




リアのタイヤの皮むきも終わりに近いかな?まだちょっとフロントが勝っている気がしないでもないけど。

ロードノイズ。これね、ハブが壊れていそうな音がするって、ネットの書き込みは本当でした。ロードノイズの報告はこれで終わりにしようと思います。だってネットでヒットするであろう書き込み。それ本当ですとしか言えんwww まぢで!(;´▽`A``




夜はヨッシー部長と闇取引。


私の突撃機が鷹目から・・・




丸目ちゃんに変わります。





親のハイテク号、フィット。久しぶりに乗りました。
十数年前のプロジェクターとは違い、前方の広範囲が均一に明るく、静かで、乗り心地も良くて。

なにがイイって、夜中に無音で帰宅できることwww






Posted at 2018/02/21 02:55:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月20日 イイね!

哀愁の道の駅、熊野きのくに

哀愁の道の駅、熊野きのくに午後2時過ぎに突然相棒が道の駅に行こうぜっていうんで。いやすみません私が行く気になっただけです。

愛車を溺愛することに抵抗を感じる人もいらっしゃるようですが。


愛着はあっていいんだけど、それが必要以上になってしまうと沼にハマるんだと。


一理あって納得します。そうなんですよね・・・。ただし私はハマっても許される環境にある限りはハマりますよ。次はどこ直そうかなーーーwww( ̄▽ ̄;)



遠出前の必須項目、空気圧チェック。そしてオイルチェック、減衰力変更その他。実際に家を出たのは午後3時ですね。

三重県内は、あと5ヶ所です。




道の駅に行ったら何かを買うか、食べるかすると決めているので一気に回るプランは立てません。

私の場合は高速の使用はアリです。なので午後3時からでも、なんとかなっちゃうんですが上記の理由から、せいぜい3軒?

今回は2つに絞りました。その過程で、どうしても行きたくなった、というか本日のメインイベントになったのが「熊野きのくに」です。


まずは、「海山」



引き画像すぎてちっちゃく見えますが、って正直大きくはないですが奥行きはあります。蜂蜜購入&うどんを美味しく頂きました(^^)
昭和っぽい食堂。悪い意味ではありませんよ。こういう所は大好きですw

営業は『9:00~18:00/9:00~19:00(8月1日~8月31日)』。食堂は17時40分までだそうです。



そして問題の「熊野きのくに」
24時間365日、年中有休。。。

結構お客さんは居たようです。



※WiKiより


ブログのトップ画像は別棟ですが、喫茶店あり、木工細工あり・・・だったそうで。

今現在の「熊野きのくに」





詳しくは後で書きますが、いくら道路事情が良くなろうとも、ここに行けば必ず昔懐かしい、あの風景です。哀愁というか、侘び寂びの境地。時計は止まっています。

車内のBGMはB'zですが頭の中はこんな感じ。



移転でも何でもいいから再開したら必ず行きたい。



勢和多気インターを起点にして新しい道路の終点(熊野)までを考えた場合、超絶に便利になりました。




以前は、それはそれはもう、延々と峠道ですよ。場合によっては計算通りになんて着きゃしません。




今回は、ほぼほぼ新しい道を使わせて頂きました。無料区間のすごさに色んな意味でビツクリでございますが。まぁいいことなんでしょうたぶん。期間限定なんですかね?

で、尾鷲はどうなってるの?そこだけ計画が遅れてるの?そもそも計画が無いの?


移動の手段としては、とーーーってもイイ。がしかし。

じゃあそこで生活してみろと言われたら何も言えません。でもあえて言いたい。特に観光やドライブの人。

80km中、70kmかそれ以上トンネルじゃないです?
個人的には楽しいドライブをしたいなら、そうじゃないんだよなぁって感じなんです。

これ「熊野きのくに」の横を流れる川なんですが。




気ままに車を停めたらそこにこんな風景があるっていうのが個人的なドライブの定義。道の駅に高速を使う私があんまし言うことじゃないですが、便利さを求めるにも程度があってですね。北海道まで一般道で行けとか、上げ足取らないでね?


で、今日、往復新しい道を使い、正し、「熊野きのくに」に行くには旧道しかないので、そこだけ昔ながらの道。中間の白い点が「熊野きのくに」。町道か村道かってくらいの交通量に愕然。淋しさは感じましたが、正直、今日はこの区間を走るのがドライブとしては一番楽しかったです。




帰路。



熊野尾鷲道路。
延々とトンネル。ずっとトンネル。ひたすらトンネル。



もしかしたら新しい道路をディスってる内容になっているかもですが生活道路として使っている人に言いたいことがあるわけではありません。悪しからずm(__)m

ドライブで行くなら、わざわざ苦労して旧道を使うのもアリではないかと思った次第でございますです。まぁ新しい道も1回は経験しておかないとね。仕事の移動の際は当然、ガンガン使わせて頂くだろうし。



ちなみに・・・




これ旧道で行きたいw
ものすっごい苦労するだろうなwww



Posted at 2018/02/20 03:48:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月19日 イイね!

さすがにトラクターよりは静かですよ?

大雪の真っ盛りにタイヤを買いました。

お袋「スタッドレス買ったん?」

・・・んー、まぁそう思うのが普通かもしれん、と思いつつ「違う」と答えました。



昨日の話。

お袋「あれスタッドレスと違うんやろ?庭に走った跡がすごい付くんやけど土の上を走るやつ?」

・・・んー、何が言いたいか0.2秒で分かった。さすが親子。と思いつつ再度「違う」と答えました。


そのあと庭を見てみた。
たしかに土の表面が新しい。




土の上を走るやつって1000%これのことです。ラリータイヤのことではありません。




まぁ似てますわな( ̄▽ ̄;)



なんでファイヤーパターンがイケてると思ったのかフェデラルに聞いてみたい。しかもファイヤーに見えていない。トラクターのタイヤ。



仕事帰り。昨日の些細な出来事を書いていたら、ええ感じに眠くなってきました。

おやすみなさーい。




Posted at 2018/02/19 07:02:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@しろくろ@ とりあえず2日先までは把握しました(笑)」
何シテル?   11/18 21:32
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。正...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

その他 タミヤ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/06 13:30:44
brembo F50キャリパー オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/16 11:40:49
スバル インプレッサ WRX STI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/26 10:44:47

お友達

車種不問。
仲良くしてください。
114 人のお友達がいます
きたろきたろ * &#215;スライム&#215;×スライム× *
調布市のKAZ調布市のKAZ * はぎ吉はぎ吉 *
ピロリンちゃんピロリンちゃん * kasikasikasikasi *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から、1年年式が新しくなってまた丸目B型です。黒色というより、限りなく黒に近い、 ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.