• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

時々タイヤも革剥いたらグリップ回復。アジアンは硬化しやすいのかな?気のせい?

時々タイヤも革剥いたらグリップ回復。アジアンは硬化しやすいのかな?気のせい?やっぱり帰ったら青山高原は行っとかんとねー。

それにプラスして、というか実はそっちがメインなんですが。

オイル臭かったのに実際にエンジンを見たらオイル漏れていませんでした問題。



私が一度清掃してしまったのが余計だった。現在、KNSさんで改めて清掃して様子を見ましょうということになっています。

予測ですが、ヘッドカバー等ではなく、もっと別のどこかで漏れるオイルが最終的に排気系にタレてきて焼けたのではないか?ということで。だったら今日走って今日結果が出るとは限らない。

私の清掃後、全く攻めていないので、このままでは原因不明が継続すると思い、あいにくこんな感じでしたが行ってきました。





登りは正圧、下りは負圧。-0.8kPaから+1.2kPaの広範囲。一般道では例え低いギアでも自己リミットの1.4kPaまでかけるのは速度超過で、やりすぎ。というか怖い。

とはいえ、漏れるなら漏れてみぃ!むしろ漏れろ!って感じでしょうか。やっぱねぇ、4速のところを3速、3速のところを2速で走るのは楽しい。

青山高原に行った後の「あるある」ですが、結構調子が良くなります。ケミカル類の小細工より、こうやって喝を入れたほうがいいです私の場合(^^)



そういえば峠を走るならフロントの減衰力がちょっと弱いかなぁ。リアは正直なところ、よく分かりません。リアの変化を感じ取れる人はすごいと思います。私の車の場合、リアは減衰力云々もそうなんですが、タワーバーさえ無し。全く補強していません。ただしメンバーがフレームにリジット固定されているので補強材の一役も担っていると予想しますが・・・実際どうなんでしょうね?



観光客が結構いらっしゃいました。




あしきをさんが来てくれました。
お久しぶりです。



しろくろさんが来てくれればHKS・トミーカイラ・東名の2.2Lトリオ完成なんですけどね~。

別のオフに行っていたりゅうくんまで来てくれて。




日没時間の5分くらい前。いやほんとギリ。3人で美しい夕焼けを眺めましたですよ(^^)
あしきをさん、りゅうくん、ありがとう!




あしきをさんのガンダム、何度見てもすごいですのぅ








バットマンも健在




りゅうくんのイベント仕様


※限定公開です。視聴できますか?


自分のはデイライトさえ無いので、超地味。しかも他の2台に比べてスモールも暗い(^^;)

これからしばらく、しょっちゅうボンネット開けると思いますが「今度はどこが壊れたん?」は禁句ですよ?www


オイル漏れ実験の第一段完了。様子見期間は約一ヵ月。あと何回か正圧と負圧で負荷をかけ、どこからジワッとくるのか観察。

ブローバイって負圧の時に吹くらしいですね?



Posted at 2018/04/30 23:34:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月29日 イイね!

仕事の移動100キロは嫌だけどプライベートの移動100キロは楽しい。

仕事の移動100キロは嫌だけどプライベートの移動100キロは楽しい。連休前の追い込みはキツかったで、いやほんましかし。

静岡で2件、愛知県内も行って、でも最後は偶然に地元の津市で終わり。



愛車のオイル漏れ。普段は匂いだけだったのにツーリングの時に限って煙まで出て。覚えていらっしゃいますでしょうか。

実際、見た時はベトベトだったんですよ。こりゃアカンと。一旦掃除して、とりあえず様子を見つつ京都のKNSさんにメンテの予約をお願いし、パッキンも発注。俺の段取りナイス!と自画自賛。


掃除してから結構経っているので、さぞかし盛大に濡れているんだろうと思ったら漏れてなーい。いや、前日もオイルの焼ける匂いはしたんだけど・・・。

KNSさんをもってしても原因不明。なんてこった(;´∀`)


改めて様子を見ようということで、というか余計なことはせず、そのままの姿で見てもらえばよかったのかもしれませんが。

エアーガンっていうんですか?コンプレッサーでプシャーってするやつ。あれでホワイトガソリンを使って清掃。一か月後くらいに見て頂くことになりました。


で、パッキン類はお買い上げ(^^;)
必要な時まで保管しておきます。





頂いてしまいました。ラジコン類の福袋状態。
ほとんどエンジンがメインです。シャーシとか、塗料とか、タイヤとか、予備パーツ、ダンパー、バネ、ボディ。いーっぱい入っていました。感謝感激。





エンジンは見る人が見れば分かるのが1個混じっているんだそうな。さっぱり分からんのですけど(;^ω^)

これがあったので普段は道具満載のトランクを空っぽにしたんですが、車体の動きに萌え、脚の動きに萌え、加速の良さに萌え・・・。

大型連休恒例の、ブッ飛ばしまくる車たちに揉まれながら。でも煽り運転が話題になってから煽られる、或いは煽っている姿は以前ほど見なくなりました。ええこっちゃ。




私の作業は1日仕事だそうで、でも改めて様子を見ましょうということになってしまった為、かどうかは分からないんですが、お忙しいKNSさんにお時間が出来てしまい。。。

道路好きが萌える場所があるというので、ご案内して頂いちゃいました。


久御山ジャンクション




・・・を、下から見るっていうね(・∀・)




普段は手が届くわけがないような物がジャンプしたら届きそうな所にある。この無性にワクワクする感覚は何なんでしょう?




初めて告白しますが道路に使われる柱は、実に美しい・・・昔から綺麗やなーと思って見ていました。

肌が細かいんですよ。ツルツル。そしてヒビ割れなんてなさそうな強度。民家の土台に使われるコンクリートとは次元が違う。




何分居ましたかね。巨大建造物の機能美。青山高原の風車をポヤーっと見てしまう感覚と同じですね。

っていうかKNSさん穴を空けてしまってすみません(;^ω^)



静岡県内の2件目の現場に、死んだ魚の目になって移動中・・・

竜の巣!!!!!(・∀・)




バルス!ってね、めっちゃ簡単な言葉じゃないですか?
それでラピュタが破壊されちゃうんです。絶対に秘密を守れる誠実な人たちだったんですよ、ラピュタ人って。どんだけ純粋やねん。ただし、ラピュタ人以上に怒らせちゃいけない人達を他に知らないwww



おわり。。。


Posted at 2018/04/29 10:30:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月22日 イイね!

私も皆さんの真似して盛り上がろう。野球で。・・・盛り上がれるんか?(^^;)

仕事前のひと時。
皆様いかがお過ごしでしょうか。あっちゃでもこっちゃでもリア充炸裂な皆様を拝見するのは楽しいですね。

私は28日までお預けです。それから先はカレンダー通りではない、まるで春休みかいうくらいのロングバケーション。長い休みの中にポツンポツンと仕事が入ってくるような。例年通りだとしたら、そうなります。さて今年はどうでしょうか。



社宅にいる時などの仕事の合間、或いは仕事先で多少盛り上がる話題といえば野球ですかね。アソコに行ったココに行ったという話は無理なので。

ウチのシャチョーサンと会っている時は車の話題なんですけどね。昨日はレガシィのパットとローター換えてましたねぇ。買い物ついでの試乗に行きましたが、なかなか好感触。私も付けたZBPというパットメーカー、とりあえず街乗りはシャチョーサン的に合格のようです(笑)

価格は他メーカーの半値くらいでしょうか。でも安かろう悪かろうは好きじゃありません。最低でも「値段を考えるとイイネ!」でしょう。まぁそれでも納得はできませんがコスパは大事です。

私はヘタレなので真価は試せないでしょう。ウチのシャチョーサンや私のサーキットの師匠である誠さんから「安いのにイイやんこれ!!(・∀・)」という評価が出るか。興味のあるところです。

ただし純粋にメーカー公表のスペックだけを見ると前のパットからグレードは落ちますよ誠さん。でもクルマ好きならスペックに踊らされず実際に試して良し悪しを決めますよね・・・誠さん(;´∀`)



で、野球の話ですが、さすが名古屋。中日ファンが多いです。私は巨人。その中でもああでもないこうでもないとじゃれ合う人がいるんですが、じゃれ合う相手は昔は地元に住む親友でした。

モーレツな阪神ファン。阪神が負けても巨人が負けたら嬉しいっていう。なかなか愉快でしたよ。あの頃が懐かしいですなぁ。


ちなみに私は巨人ファンですが甲子園に行ったらライトスタンドで黄色いメガホンを振って六甲おろしを歌うのは平気です。さすがに甲子園は長い物に巻かれたほうが楽しいですよ。他球団のファンは根性あると思いますwww

でもそれも15年以上前の記憶ですから。今も同じでしょうか。やっぱり甲子園は阪神ファンだらけ?



今年も巨人を越さない程度の健闘を期待しておりますですよ。



とても良い選手でしたね、オマリー。歌も素敵www




さぁ遅い晩ご飯を食べて用意します。
では、ご機嫌よろしゅう。


Posted at 2018/04/22 20:55:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月21日 イイね!

超地元民な話。

超地元民な話。正確にいうと昨日の夕方に出発して今朝帰ってきたんですが、昨夜は和歌山の橋本市でトンボ返りの仕事でした。

往復、同じルート。

帰路はまず京名和自動車道で天理に出て、名阪国道で亀山まで行き、東名阪自動車道で名古屋。それだけのことです。



Googleの所要時間は渋滞も考慮されているのかな?
まぁそれを抜きにしても高速っぽい道の一般道がルートに絡むとナビの所要時間って必ずズレますよね。しかも遠出する場合、最近のナビは賢くなってはきましたが、まだ物によっては高速で行こうとする。

関西・東海の辺りだと代表的なのが名阪国道。これ結構やっかいで、土地勘のある人と無い人じゃルートから高速料金まで全然違ったものになります。こういった現象は全国各地で起こっているのかな?(;^ω^)

で、話を戻すとGoogleさん的にかなりの範囲が一般道として計算されていますので。実質2時間+α。大体2時間半見とけばいいくらいでしょうか?



それでですよ。仕事を終え、助手席でしばらく我慢していましたが寝てしまい。フと気付くと南郷インターの看板が出てきました。

南郷?・・・はて?どこだっけ?上郷サービスエリアなら知ってるけど。

いや待てよ、京滋バイパスって看板があったけど・・・京滋バイパスってアレだよなぁ、京滋バイパスってこんなに距離が長いの?

でもそれにしてもオカシイ。出発してから2時間経ってる。


私「なぁ、ここどこ?」

ドライバーくん「いや、ちょっと・・・」


ですよねー。天理のほうまで京滋バイパスが来ているわけがない。
聞くところによるとテンパってしまい、ナビ先生の必死のリルートを無視。大阪(名神)経由になっちゃってたらタマランという頭があったんでしょう。

生まれも育ちも名古屋だけど方向音痴+機械音痴。
焦りまくって2時間、休憩も取らずに走って現在南郷インター通過、みたいな。

もはや怒っても意味がない。運転させて寝た自分も悪い。10分程走った先の草津PAで代わってあげました。頑張って2時間走ったけど残念ながら残り140㎞(;´▽`A``

たった一晩であれだけガソリンが減ったプリウスを初めて見たwww


Posted at 2018/04/21 17:33:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月16日 イイね!

アライメント狂ったかなぁ?って言いたかったのに、いつの間にかピロの話。

アライメント狂ったかなぁ?って言いたかったのに、いつの間にかピロの話。やってしまいました。

この車では初?
ガリッと。乗り上げて落ちるみたいな結構な当たり方。



一昨日、プチオフ後にメタさんしろくろさんとご飯に行き。




その後しろくろさんとコメダ。その解散後のヤボ用中に。

ガリ傷はどうでもいいんですがアライメントがね~。昨日は高速移動しましたが終始、横風が強くて。直進性にちょっと違和感がありましたが、よー分からんです。風のない日に走って再確認(;^ω^)

トンネルを走った時は大丈夫だった気がしないでもないですが、ハンドルセンター付近の感覚ってこんなんだったかなーと。ちょっとでも右に行くと右に行きっ放し、左に行くと左に行きっ放し。センターに戻ろうとする力が弱くなったような、そうでもないような?

なんせ、意識していなかっただけなのかもしれませんが改めて気にしてみるとシビアな車です。街乗りメインの車で足回りにピロを多用していると。迷っているなら私の車に乗ってメリットデメリットを考察してみてください。アライメントが狂ってこうなった可能性もありますが、足周りのピロ多用に対する考えは以前から変わりません。とにかくシビア。その代わりにクイック。

特に高速走行中はハンドルを1~2ミリでも動かせば即反応する感じなので疲れます。仕事の移動中は、それが楽しいとは思え~ん。

ただフォローをすると、楽しい場面が多いことは確かです。楽をしたい時もスパルタンな運転を求められるだけ。

ウチのフィットなんかもよく反応して曲がりますけど、さすが最近の車、疲れないです。ハンドル操作に対する利き方に角がないから?




15日は三重県総合文化センターで、お袋のコーラスでした。
妹夫婦、弟夫婦、その子供達が勢揃い。

なのに兄貴だけ青山高原だぜウェ~イ(≧▽≦)
とかできないんで





無意識に見通しのいい所から撮ろうとするので人混み感が薄いですが、奥のほうでも何かやっていました。



コーラスは中ホールですが大ホールでも何かやっていたし、結構な込み具合でしたね。人を避けて歩く感じが無性に懐かしい(;^ω^)

お互いに三重県民、慣れていないので「あ、あ、すみません」って。スッとスマートに、しかも早歩きで交差する名駅、地下街を歩く人たちは、ありゃ、一つの特技ですよ。








子供の頃はピアノを習い、その発表会もこんな感じ



これくらいの視線が自分1人に集まるわけで、よくこんな恐ろしいことしてたわwww



全員で手拍子をする一体感。そしてフィナーレの風船。ちょっと感動チック(;´▽`A``




もし紅白歌合戦のホールなんか行っちゃったら間違いなく泣く。絶対に泣く。確実に泣く・・・

中に東洋軒の支店があるのでカレー食べて解散。
オフ会には行けなかったですが思いのほか充実感。



で、夜は現実に引き戻されて仕事。遅く起きて今に至る。ものすごく天気がいいですねー。

しかし今夜は静岡まで飛ばされて貫徹作業。外の景色を見て、すごいムズムズするんですけど~




とりあえず昼を食べて考えよう。




Posted at 2018/04/16 12:41:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。正...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

その他 タミヤ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/06 13:30:44
brembo F50キャリパー オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/16 11:40:49
スバル インプレッサ WRX STI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/26 10:44:47

お友達

車種不問。
仲良くしてください。
114 人のお友達がいます
AKITO@ポンコツ眼鏡AKITO@ポンコツ眼鏡 * きたろきたろ *
マサ128マサ128 * 車道舞人車道舞人 *
ビートスライムビートスライム * 調布市のKAZ調布市のKAZ *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から、1年年式が新しくなってまた丸目B型です。黒色というより、限りなく黒に近い、 ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.