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苦瓜@Gの愛車 [マツダ アテンザワゴン]

オイルキャッチタンク取付

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年01月19日
1
以前からディーゼルのブローバイの対策をしようと思ってて前車のセルボに使ってた安物タンクを取り付けようと思い立って、構想と準備期間3ヶ月(放置期間含w) 、ようやく取り付けられました
2
オイルキャッチタンク取付
諸先輩方の整備手帳を参考にして、純正ブリーザホースをぶった切って異形継手をホースバンドで固定したものと、試行錯誤しまくって加工したステーとエンビパイプ固定用の金具を加工したものでタンクの固定金具を作製

ちなみに何かあった時の為に、Dでブリーザホースの予備を買っておいてあります
3
オイルキャッチタンク取付
サービスホール使ってなんとか取り付けられました

緩み防止にナイロンナット、ホースはトヨリングホースの25mm使用してます
3mで少し余りました
4
オイルキャッチタンク取付
ボルトやらホースバンドやらエンジンルームに落としまくりながらようやく完成!
(ホースバンドは未だに行方不明w)
作業時間は合計で5時間くらいかと…

ホースが若干勾配ついてるので様子見ながら直します


試走したところ、いきなりDPF再生が始まったのでよくわからずw

再生後は多少は吹け上がりが良くなった気がする…
プラシーボかなww

試走終了後、ホースは水滴が沢山ついてて効果ありそうだったけど、タンク触ってみたら意外と熱くなってて、これはどうなんだろうか…

まぁブリーザホース外した時にマヨネーズ出てたので、無駄ではないでしょう!w
5
そういえば、心なしかエンジン音も大きくなったような…
吸排気も交換したことによって、クリーンディーゼルの売りの静粛性が皆無に(^^;

でも、これもまた差別化なので満足です!

走行距離9300km
納車後1年でまだ1万km行かず…

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