• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2019年05月29日

シチズン!

先週、諸事情により『Lさん』が一泊入院しました。
その時に出していただいた代車がこの車です。


GSの300hです。通常は試乗車として活躍していますので、ほぼ新車に近い状態ではあるのですが、モデル末期ということもあって目新しさが感じられません。
でも、私めとしては当初『L君』の後継としてターゲットにしていた車種ですので、それなりの高級感を味わうことができました。

さて、そんなGSさんの車内で、毎度ながらFM補完放送でAMラジオの番組を流していたのですが、ふと耳にしてついつい物欲が湧いてしまいました。
当然主役は2冊の本ではございません。

真ん中に鎮座する『志村けんのバカ殿様』の目覚まし時計です。恐らく2002年前後の製造です。今回はメルカリで手に入れました。

これ、実は・・

シチズン製です。
手に入れたものの、特にレトロ感がある訳ではないので、きっとそのうち宴会か何かの景品に回してしまいそうな予感です。

とはいえ、何だか愛らしい時計をつくったシチズンに敬意を表して、昨日の『左腕の友』もまたシチズンです。

カンパノラの『魂耀(こんよう)』というモデルです。4年ほど前に衝動的に手に入れた時計ですが、昨日HPをチェックしたところ、ついにラインナップから外れていました。
日本の伝統工芸である漆部分は全て手作業という唯一無二の一品ですので、メンテナンスを施しながら長く大事にしたいものです。

今回はこれでおしまいです。週後半もどうかご安全に。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/05/29 07:56:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クロスト君は納車から242日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2019年5月30日 0:33
ども。
志村けんの目覚まし時計、ちょんまげがアラームのオンオフになっていて、ちょんまげと連動して目の表情が変わるのでしょうか?
(志村けん→ドリフということで)カーステでドリフ聞いてます。
聞いてみると、うまいか下手かは分からないですが、
ドリフの英語塾とかゴーウェスとか中々面白いです。

出ましたカンパノラ!
文字盤の個性や立体感が凄くあるけど、セイコーのガランテみたいに
ケース形状がぶっ飛んでないので、いい感じにまとまってますね。
カンパノラを初めて見たときは光発電なのに文字盤にここまで
色々やっちゃうのかと驚きました。
クロノやミニッツをガンガン使っても機械式のように気にしないでいいのも精神衛生上いいですね。
(まあそんなに頻繁に使う機能じゃないと思いますが。笑)
中々街中ではお目にかかることのない時計だと思います、これからも大事になさってくださいね。



コメントへの返答
2019年5月30日 6:29
ヲレサマさん、おはようございます。毎度ありがとうございます。
私も当初写真で見る限りは、連動して目も動くと思っていたのですが、残念ながら目は固定でした(笑)。
カーステでドリフとは昭和を満喫されていますね。英語塾など懐かし過ぎますね。あとは早口言葉かな・・
カンパノラについては、まさにおっしゃる通りです。あの文字盤の個性は他を寄せつけないほどインパクトがありますが、その割には上品さを覚える意外性が魅力です。
以前ガランテにも手を伸ばそうと思った時期がありましたが、確かにケース自体が少々お下品な印象を受けましたので断念しました。
このカンパノラは、私のコレクションの中では異質ですが、これはこれで長く大事にしたいと改めて思った次第です。
2019年5月31日 23:51
銀.さんこんばんは♪

バカ殿目覚ましは販売されていたのでしょうか?
ノベルティーであれば後数十年後には付加価値が?!w

何時も思うのですが~目覚まし時計って中々イイの無いですよね・・・
カンパラノなみとは言いませんが、もう少し腕時計よろしく、数十年後にビンテージ扱いされるような目覚ましがあっても良いがきるのですが・・・
高級な置時計とかはありますが~もう少し身近なところで 「 プラスチック感 」 が少ない目覚まし時計があっても良い気がしてます(苦w)
※ 金属 = ベルタイプじゃなくw
コメントへの返答
2019年6月1日 14:27
MAKOTOさん、こんにちは。
はい、このバカ殿様の目覚まし時計は正規に販売されたもののようです。したがって、しばらくはネタとして楽しんでから、会社の行事の景品に回そうと考えています。
ちなみに、私は現在は昔祖母から買ってもらったセイコーの目覚まし時計を愛用しています。これなら、既にヴィンテージに近い風合いを漂わせていますが、その昔使っていたパタパタデジタル時計には敵いません。
今回このバカ殿様はメルカリで探したのですが、メルカリならMAKOTOさんが求めるような時計があるかも知れませんよ。
2019年6月1日 0:03
何故か誤字ばかりですみません(泣)
コメントへの返答
2019年6月1日 14:29
いつもコメントをいただきとてもありがたく思っています。どうか気になさらず、これからもよろしくお願いいたします。
2019年6月7日 1:14
遅コメ失礼致します☆彡
代車は、色も素敵ですね(*^^)vDラー車だけあって、コーティングも施されていると思いますので、艶や光沢も素晴らしいですww

おぉっ!バカ殿様の目覚まし時計ですね(≧▽≦)どの世代にも大人気ですよね(^^♪近頃のお笑い芸人は一発屋的なのが多いので面白いのかよく分かりませんが、ドリフやとんねるずのように長く続いている芸人は本当に面白いと思います\(^o^)/

見ていると吸い込まれそうになるような高級感にうっとりなカンバラノの左腕の友は本当に細部にまで匠の技術が施された名品ですね!(^^)!
コメントへの返答
2019年6月7日 19:47
ハミタイさん、こんばんは。
コメントいただきありがとうございました。お待ちしていました(笑)。
そうですね。この代車は地味ではありますが、ボディカラーは上品で上質であると私も感じました。
最近お笑いや漫才の類いのテレビ番組を見ないので、特に最近の芸人さんには全くと言っていいほど知識がないのですが、私の世代ですとバカ殿様など単純に笑える芸をたまに目にすると、安定感と親近感を覚えます。
このカンパノラは数年前に衝動的に購入した一品ですが、ここ最近はシンプル系を好んでいるため、なかなか出番は少ないですが、たまに着けて文字盤を眺めたくなります。素敵な表現でご称賛いただきありがとうございます。

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7891011 1213
14 15161718 1920
21 222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ クラウンマジェスタ MJ君 (トヨタ クラウンマジェスタ)
2022年6月17日、総走行距離103,843キロ時点で、父からバトンタッチ。 その際、 ...
トヨタ GRヤリス 黒鬼 (トヨタ GRヤリス)
3年振りのセカンドカー。 吊るしで堪能します。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
フルオリジナル
日産 スカイライン 日産 スカイライン
憧れの旧車デビュー
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation