• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月14日

ミシュラン「X-ICE XI3」モニター報告2014-2015 第8回

ミシュラン「X-ICE XI3」モニター報告2014-2015 第8回

今回はシャーベット路面でのモニター報告です。




前回までのモニター報告では、全くと言っていいくらいに雪が降らない天気が続いてモニターが出来るか心配していましたが、1月終盤の最強寒波のおかげで何とかモニター出来ました。
(ちょっと降り過ぎでしたけどねぇ・・・)









いつ見てもニヤニヤしてしまいます。(笑)


溝の減りも走行距離の割には減りがあまり無く編摩耗も無さそうです。



寒波襲来の前触れで一気に冷え込む朝になり、夜中は雨でしたが朝方には雪に








こんな感じでそんなに積もっていませんでしたが








所々は



こんな感じでシャーベット状に積もっていました。


【シャーベット路面での感想】

・まだまだ溝がしっかりしていますので、スタート時もすんなり発進出来ます。
・ブレーキ時も滑る事なく安全に止まれました。
・カーブ時もハンドルを取られる事もなく、ウエット状態の時と同じような感覚でした。

(あくまでも安全運転での走行の場合です)



シャーベット時の運転が実は一番危険でして・・・

スタート時はちゃんと発進出来ることも多いですし、加速でアクセルを踏んでも積雪路面と比べてもタイヤが滑る感覚があまりしません。

しかし、カーブや車線変更時が一番危険です。
普段通りの走り方では簡単にタイヤのグリップの限界が来て、いきなりスリップする事がよくあります。
スリップ直前までは普段通りにタイヤもグリップしているのが、突然ハンドルが利かなくなりますし、かなり慌てます。
ハイドロ現象みたいな感じですね。

特に速度超過気味で走る車にとっては、最も事故を起こしやすいのでは?
通勤で里山海道を走行していますが、路面がシャーベット状態の時が一番事故を見かけます。
普通に走れてしまうので、スピードを出して走る車はかなり多いです。
しかし、スピードが出ている状態で急な車線変更をしている車も多く、車線変更でハンドルを切って戻してもそのままスーと滑っているので、ガードレールに衝突のパターンです。


スタッドレスタイヤを履いていても、横滑り防止装置が付いていようが限界はありますし、雪の日は特に気を付けて運転しなくてはなりませんね。
この時こそ車の運転に対しての自制心が一番必要でしょう。


雪の日になると安全運転でスピードを落とす車が普通ですし、そのような車が前を走っていてもイライラして煽ったり追い越す事は止めてもらいたいです。
(異常に遅い車は別ですが・・・)


ブログ一覧 | モニター | 日記
Posted at 2016/02/14 12:07:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

[サーキット]第27回袖森フェステ ...
Ray0804ybさん

秋の雑感と四方山話(*^^*)
ひっそり走行さん

イベント:ソニカジャパン東日本オフ ...
ともぞ~@SB5244Wさん

効果のほどは?
shin_kun@papaさん

ハイドラで発見したんで
ゆう@NT?さん

[SurLuster Pro]Q, ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2016/02/14 14:05:43
次の冬タイヤはこれにしてみようかなぁ…。

ミラーアイスバーンでの挙動ってどんな感じになるんでしょう。
気になりますw
氷点下10度峠をちょいちょい走るのでVRXにしたんですが減りが早くて早くて困ります( ̄▽ ̄;)


雪道はトロトロ走るのが正解なのですが
意外と煽る車が多いこと
凍結路でその車間、前の車のブレーキに対応できるんかいな?
ってのよく見ます。
コメントへの返答
2016/02/14 17:48:08
こんにちは♪

以前のスタッドレスより確実に良いですね。
(値段も桁違いですが・・・)
ABなどの量販店だとかなり高価ですが、ネットなどで探すとかなり安く購入出来ますよ。

積雪や凍結路に強いタイプは減りがかなり早いですねぇ・・・
それだけゴムが柔らかくないと効かないのもありますが、このタイヤは意外と減りが遅いのでお勧めですよ。

雪道はスピードダウンが鉄則ですが、この辺りでも関係なしで飛ばす車が多いですよ。
特に営業車に乗っている連中は、自分の車でないから壊れても構わないのでしょうね。
万が一事故を起こしても会社が負担するので、自分の懐は痛くないと甘く考えているのでしょう。
また、車も昔より頑丈になっていますので、廃車になるくらいの事故を起こしても運転者は意外と無傷や軽傷が多く、事故に関しての恐怖が薄いのでしょうね。

そんな連中が多いから何度も事故を繰り返すので保険料も上がってしまったのでしょうねぇ・・・
迷惑な話です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

プレも納車から5年経過しており大概の弄りは終わったので、最近は維持りの方がメインになっているはずですが・・・ たま~に弄り熱が出て家族から白い目で見られながら...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/23 15:06:29
【モニターレポート投稿例】 ミシュラン「X-ICE XI3」モニター報告2014-2015第4回  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/03 03:31:37
WAKO'S ECP / eクリーンプラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/29 23:31:16

お友達

人見知りですけどよろしくお願いしますね。
127 人のお友達がいます
ひっしー。ひっしー。 * あずたけあずたけ *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 HibikiHibiki *
セブン∞セブン∞ * チーすけジャパンチーすけジャパン *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初めてのマツダ車でしたが、試乗で乗って一発で気に入り購入です。 本格的にDIYで車弄り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.