• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rihopapaⅡのブログ一覧

2015年11月27日 イイね!

ミシュラン「X-ICE XI3」モニター報告2014-2015 第6回

ミシュラン「X-ICE XI3」モニター報告2014-2015 第6回昨日の夕方からの天気の激変には参りました・・・

暴風と雷で夜中に何度起こされたか・・・(><)

夜中に雷が目の前で鳴っているので、眩しいわ五月蝿いわでその後はザーと霰が降る音もすごかったです。
あれは霰と言うよりも雹に近い感じも・・・


11/22には既にタイヤ交換を行いましたので、霰が積っても雪が降っても大丈夫ですが、やはり緊張するもので・・・
朝、目が覚めて外の状態を恐る恐る見てみると、全く積もってませんでした。
吹き溜まりの部分にはさすがに霰は積もってましたが、道路は全く無し!

(良かった・・・)

それでも通勤途中では霰は降ってくるし、雪まじりの雨も降ってきたので、やはりスタッドレスに交換して正解でした。
途中のスタンドやタイヤ屋は、皆さん朝一番からタイヤ交換してもらう為に何台も並んでいましたし、日中もあちこちでタイヤ交換の順番待ちで行列が出来ていました。


会社に着く頃には霰が一段と降ってきて







10分もしないうちに



ここまで積もると、ノーマルタイヤだとちょっと危険です。



肝心のウエット、霰路面でのスタッドレスの感想です。

昨年2ヵ月ほど走行していますので、一皮剝けた状態になりました。
新品の頃は濡れた路面になると、白線などでは少し滑る感覚がありましたが、今シーズンはそのような感じはなく、しっかりとグリップしてくれます。
以前履いていたスタッドレスはウエット路面には非常に弱く、アクセルをちょっと強く踏み込んだだけで白線の上だとホイルスピンするくらいでしたが、今回のスタッドレスはそんな事は無く安全にスタート出来ます。

タイヤ交換した翌々日から雨の天気が続いて、常に濡れた路面を走っていますが、ドライ路面の状態とあまり変わらない感覚で走行出来ていますね。


ただ、スタッドレスなので無理な運転は禁物ですし、過信する事なく運転しています。


今日みたいに、いきなり霰が降って積もってしまう事がある場合は、やはり事前に交換しておいて正解だったと実感です。

Posted at 2015/11/27 21:27:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | モニター | 日記
2015年11月23日 イイね!

ミシュラン「X-ICE XI3」モニター報告2014-2015 第5回

ミシュラン「X-ICE XI3」モニター報告2014-2015 第5回昨シーズンに続いて5回目のレポートになります。


昨シーズンはモニターに当選する前の12月にドカッと雪が降りましたが、モニターになってからはあまり降る事もなく、凍結や圧雪路でのレポートが中心でした。
しかも、2月の初めに車をぶつけられ暫く入院もあったので、ちょっと中途半端なレポートに・・・(汗)

今シーズンはちゃんとレポート出来るようにします。



もう12月に近づいてきたので、天気の良いこの連休を利用してタイヤ交換作業を行いました。
例年よりも暖かい日が続いていて交換するには早いかもしれませんが、青空駐車の悲しいところで天気が良い時でないと交換が大変なんですよねぇ~。
来週の日曜日は天気が悪いみたいですし、12月になってからだといつ雪が降るか分かりませんので、余裕を持っても交換です。
1~2週間くらい早く交換してもタイヤの寿命に大差はないでしょう。


まずは



嫁カーのタイヤをサクッと交換。
さすが軽自動車は楽です。


お次は本番のプレのタイヤ交換です。



ビフォー


春のタイヤ交換から使い始めたローダウン用ジャッキがとても楽です。



ローダウンもしていない車だったのに今までのジャッキが入らず、ジャッキ作業の際はタイヤの下にスロープを当てて車高を上げてからのジャッキ作業を行っていました。
今回はこのような事前作業をする事も無くなり、作業効率が大幅にUPして助かります。

それにしても・・・

ハブ回りの錆が凄い・・・(汗)
海岸沿いに住んでいるから仕方ないのでしょうが、これを見るとさすがにねぇ・・・

春の夏タイヤ交換の際に何か対策をしなくては・・・





作業は何の問題も無く完了です。

8ヵ月ぶりに純正17インチホイールに戻りました。


「ミシュラン」ロゴは良いですね♪




アフター


18インチ時よりもローダウン感が出てます。

嫁さんにローダウンしたのがバレないかとヒヤヒヤしてますが、何度か見られているにも関わらず気付かれていません。
このまま気が付かないでいてもらいたいと切に願ってます。(汗)




夏タイヤは洗って乾燥してから春になるまで保管です。



スタッドレスに交換してからの感想は


225/40R18 → 205/50R17にインチダウンしたので乗り心地は良くなりました。
その分、カーブなどでの踏ん張りが弱く感じられるようになったので、無理な運転は厳禁ですね。

ロードノイズが18インチの時よりも小さくなりました。
これにはビックリです。
ドライも高性能なスタッドレスだというのは良く分かります。


今はまだ天気が良いですが、週末にかけて雨マークになっていますので、ウエットではどんな感じになるか次回のレポートで報告します。


この暖かさだと雪はまだまだ降らないだろうなぁ・・・



Posted at 2015/11/23 21:21:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | モニター | 日記
2015年04月15日 イイね!

補修はホルツ

この記事は、モニター募集!!(Holts/E-Plus)について書いています。

過走行の車なので赤色でお願いします。m(__)m

どうか当たりますように。
Posted at 2015/04/15 19:10:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | モニター | 日記
2015年02月22日 イイね!

『Michelinロング・ロング体験モニター』 2014-2015シーズン ④

『Michelinロング・ロング体験モニター』 2014-2015シーズン ④

モニター報告4回目です。




この日は朝から気温がかなり低く路面は凍結状態でした。





雪自体はほとんど積もってないのですが・・・




見事にアイスバーン状態です。(汗)




外気温もこんな状態ですから冷えてます。


このアイスバーン状態でもタイヤはしっかりグリップしてくれました。

スタート時でもタイヤがスリップせずにスムーズに出れますし、ブレーキを踏んでもABSが作動する事はほとんどありませんでした。


途中でも



この橋の上は完全に凍りついている状態で非常に危険でしたが、停車後のスタートでもスリップして発進しにくい事も無く、さすがミシュランのタイヤと感心です。


ここも



ずっとアイスバーン状態が続いて通勤路の中では難所の場所でしたが、もたついたりブレーキに困る事もありませんでした。


さすがに帰宅時の夜間には



ここまでツルツルになっていたので、さすがにこれは怖かった・・・(汗)


どの写真も撮影時はもちろん停車してから撮っていますので・・・


翌日は





ここまで積もっていましたが、何事もなく通勤出来ました。


この日は隣の富山県や福井県は50㎝を超えた積雪で、仕事で富山県に行きましたが、渋滞で大変な目に・・・(><)



Posted at 2015/02/22 18:16:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | モニター | 日記
2015年02月01日 イイね!

『Michelinロング・ロング体験モニター』 2014-2015シーズン ③

『Michelinロング・ロング体験モニター』 2014-2015シーズン ③

昨日からとても寒く雪もチラついて、夜になると濡れた路面も凍りついていました。





そんなに雪も強く降っていませんでしたが、寒かったのもあり朝には




おぉ・・・!
積っている!


プレも



しっかり雪化粧です。


駐車場も



2㎝程ですがしっかり積って、しかも凍結状態です。


この状態ならモニター可能という事で雪道運転してみました。




出発!
日曜日の7時過ぎという事もあって新聞配達の車しか通っていません。




凍結路の上に雪が積っている状態で、非常にスリップしやすい路面でしたが、このタイヤはしっかりグリップしてくれます。
普通に運転する限りではDSCもABSも作動する事はありませんでした。



このような道が続いていますが安心して運転できます。


だからと言って、スピードを出し過ぎたり急ブレーキ等の急が付く運転は、雪道では厳禁です。
速度もこのような道では40キロが限界ですし、停車する際は事前にスピードを落としてゆっくり止まる事をする必要があります。

どんなに高性能なタイヤを履こうが、雪道や凍結路面は甘くないです。
雪道に合わせた走り方をしてこそ、タイヤの性能が発揮出来るのもと思ってます。





ボディの貼り付いた水が凍るほど外は冷えていて、路面も所々アイスバーン状態でした。
しかし、きちんとグリップしてくれるおかげで安心して運転できます。


途中で



結構な坂道を登ってみました。

昔、マークⅡに乗っていた時に、途中で登れなくなった坂です。
今でも冬場のこの坂はFR車泣かせの道です。

かなり急な坂道なので、FF車でも途中で止まってから発進の際は苦労する坂道になります。

坂道の途中で完全に停車してからスタートしてみましたが、スタートも苦労する事なくスムーズに上る事が出来ました。

タイヤの進化には驚きです。



Posted at 2015/02/01 18:53:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | モニター | 日記

プロフィール

「どうですかね? http://cvw.jp/b/1881615/47513244/
何シテル?   02/04 22:01
プレからロッキーに乗り換えになりました。 今度は弄りを封印し・・・ 無理かな?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ダイハツ ロッキー ダイハツ ロッキー
プレからの乗り換えになります。 今度はコンパクトになりました。 プレと同様に大切に末永く ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初めてのマツダ車でしたが、試乗で乗って一発で気に入り購入です。 本格的にDIYで車弄り ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
娘の新しい車です。
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
新しい嫁カーです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation