やれたエンジンにはフューエル1!
…ってことで今回はフューエル1がリニューアルされましたのでその実力をあいまいな体感とかでなく目で見て実証したいと思います('ω')
※ワタシ、こういう添加剤みたいなのはまるで信じない派なんです(笑)
でも、フューエル1はサーキット時代からお世話になってるスバルなんだけどディーラーではないショップメカニックの方のオススメで使用し入れた後(使用して次にガソリンを満タンにしてタンクからフューエル1が抜けた状態)は調子がよい実感があって、でもそれを自分では認めてないんだけど、なぜかいつも調子よくて、それを認めない自分を逆にだましながら愛用してました(ややこしい…笑)
今までのフューエル1は長いボトルでしたね^^
レッ◎ブルと間違えて誤飲して悶絶する事故が多発したのかどうかは知りませんがリニューアルされて小瓶となりましたのでもう間違えて飲んじゃうことはないはずです(`・ω・´)
んで、本題っす(=゚ω゚)ノ
そもそもレッド・ブr・・・でなくフューエル1ってなんぞや?…って
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使用方法は燃料タンクに入れて走りまくるだけの製品です。
効能は
注意事項は
20~60㍑に1本を絶対守ること(=゚ω゚)ノ 濃すぎるのはイカン…
リニューアル後はデポジットの洗浄効果がアップしているようなイメージになってますのでそこいらを検証してみます^^
尻ンダー…いやシリンダー覗きに愛用してるコイツを使ってフューエル1の使用前、使用後のシリンダー内部のピストンに付着しているデポジを比較してみましょう٩( ''ω'' )و
まずはリビルドエンジン載せ替え後、約7万キロのピストンの状態です(;'∀')
ピストンの下地は確認できないくらい表面がデポジによって全面覆われてますね(゚Д゚;)
何だか、デポジ層も厚くて排気量減ってるんじゃね?って不安になります(笑)
ちなみに、プラグは焼け具合は良好でした('ω')
■そしてフューエル1を3本使用して約1200キロほど走行後…
まずはプラグ外したら何か違和感が…
ピッカピカぢゃねーか(゚Д゚;)なんだかコワイわぁ。。。
そしてシリンダー内のピストンは・・・
全然、別物(゚∀゚)
本来のピストン下地が
見えるよ~( ;∀;)カンドーシタ
フューエル1
やるな(`・ω・´)
実際のカメラ映像もどうぞ٩( ''ω'' )و
これ見たらやる気も出てきましたのでもう少しフューエル1に投資しようかと思います。
まだ1200キロ程度なので3000キロくらいまでやってみようかなぁ。。。
んで、フューエル1を使用するに当たって、ワタシなりに気になった点ですが、入れてから嫌に駐車場の地面がシミだらけ…
なにかと思ったらどうやら排ガスがバッチクなってます(;´・ω・)
デポジが排出されている証拠でしょうね!
…ってことはシリンダー内は厳密にいえば密閉空間ではなくピストンリングにはクリアランスがありますのでシリンダー内のデポジはモチロン、オイルへと混じりますよね。
そうです、フューエル1を施工するに当たってはオイル交換前がオススメではないかと思います^^
現在、スズキメーカーの仰せの通りwの5000キロサイクル交換ですので前回オイル交換をしたところから2000キロ走った時点でフューエル1を入れ3000キロ走行後にオイル交換をすれば今回の自分なりの目的は達成となります^^
※フューエル1施工3000キロはあくまでも自分なりの目的です。
フューエル1を入れているときは体感的にはレギュラー車に何かを期待して(笑)ハイオクを入れてパワートルクが薄くなりガッカリした状態と酷似してます(レギュラーでは3速で登れる坂がハイオク入れると2速にしないと上がらないw)ハイオクはオクタン価が高くなるのでいわゆる燃えにくいガソリンです‥当然、レギュラー車では本来の性能は発揮できませんw(非力な旧車では如実…)
フューエル1はオクタン価が上がるのではなく単に燃えにくい異物的な性質があるような感じでした。
使い始めはパワー・燃費も落ちましてめげそうになりますが、世に居る一部のオカルトパワーアップグッズ・ヲタクな皆様にはこういうパワーダウンも何か変化した現象そのものが「神」的なものとして欣喜雀躍してしまうんでしょうね(笑)
だから1本入れてオシマイにするのではなくて継続使用しないと効果(メリット)は得られないってことです。
使用距離を伸ばしていくに従いある時点から燃費がグッとよくなってくるのとまるでインジェクター交換直後のようなアクセルのツキが改善された感覚が得られてきます。
特に燃費はデポジまみれ&きっとインジェクターもやや目詰まり⁉が改善されてきたせいかあからさまに回復。
11に乗ってらっしゃる方ではこのガソリンメーター位置は純正タイヤではないとお目にかかれない位置かと(笑)
80キロ走ってガソリンメーターはまだピクリともしませんw
この時は、タンクのフロートがついに壊れたかと思いました(;´・ω・)
※燃費改善もまだ疑うワタシww
257キロ走って半分残ってます。我が11ではいっつも燃費走行を心がけても200キロで半分w
最終的には510キロ走って給油したら36㍑入りました( ;∀;)新記録w
11でジオランダーワイドトラクション195サイズでこの燃費は初でした('ω')
エンジン載せ替えてインジェクションも交換した直後はこれくらい走るのかもしれませんね^^
フューエル1を入れて何キロ走ればいいの?・・・という回答はできませんが今回の検証結果から我が11ではあと倍くらいの走行距離を走ってみたくなりました^^
合計3000キロ走行後のピストンも残り1700キロくらい走ってからまた残りのデポジがどうなってるか確認してみたいと思います。
※使い過ぎてエンジンに悪影響があるかは不明です(この辺は自己責任で…)
あとはフューエル1が入ってる不調な状態で1700キロガマンできるかなぁ(;´・ω・)
早く、タンク内から燃えにくいフューエル1の無い状態で本来の性能がどれくらい改善されてパワー燃費が戻った11を体感してみたいです٩( ''ω'' )و
今回は長々と、
ご拝読賜り ありがとうございました m(__)m
■ワタシのあくまでも個人的意見ですが構造上、直噴はRECS、ポート噴射ならフューエル1に軍配が上がるような予感が激しくいたします(`・ω・´)