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RIDE-BLUEの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2021年8月1日

JA11 シフトスプリング交換(1速2速側)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
1速2速側のシフトフィーリングが柔らかくなってきましたのでスプリングを交換します。
シフトブーツを外して黄色矢印のボルトを外します。22mmのストレートメガネで車内から外せます。
2
バネは大体砕けていることが多いのでマグネットでサルベージしましょう。

※5速側はスプリングが2重になっているのと使用頻度が少ないせいか無事でした^^

5速側のスプリング外しはミッションマウントのボルト2本外してミッション後方を横に振れるようにするとキャップボルト外せるスペースを稼げます。
3
純正スプリングとパチもの(同等品)との比較

純正は焼き入りしてあるのか色が違いますね^^
4
あとは新品スプリングを戻せば終了です。

キャップボルトには液体パッキン塗布して締めます。
5
ついでの点検。
6
キレてる…とおもったらどっかのボッタクリ・リペアキットのヤツだw

入れやすいように純正シートを一か所切り込み入れてトンデモない価格で販売しているやつでした(;´・ω・)

7
これは切れていない適正価格の純正新品シートに交換しておこう(=゚ω゚)ノ
8
昔、GC8の塗装でしこたま買ったバーミリオンスプレーがあったのでブーツカバーを塗ってみましたw

https://minkara.carview.co.jp/userid/188211/car/76173/2923038/parts.aspx

ついでに26年物のシフトブーツも新品にしてみました٩( ''ω'' )و

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