タイヤ交換
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
30分以内 |
1
車検でタイヤ溝で落ちそうなので交換。
我がシエラより古い、野ざらし風味な中古タイヤをゲット(=゚ω゚)ノ
2
4本ともスピューが残ってたので多分新車外しっぽいなぁ…でも日向保管で変色しとる…(;'∀')
3
でわ、早速、タイヤを外します
バルブコアを外してエアーを抜いてビード落としです
JA11とパンタジャッキを利用w
※木っ端は滑り止めで必須です!無いと途中ですっ飛んでケガしたりファー関係を打撃してやっつけたりします(;'∀')
できればブレーキ配管がフレーム内側にない左側で行いましょう!
4
リムのギリを攻めないと落ちないです。
落ちにくい時は一か所を一気に攻めるのではなくある程度、押したらすぐ隣を攻めると落ちやすいです。
5
今回は外したタイヤは処分するのでパンタジャッキでやってます。
こんな具合に異常変形するのでタイヤの内部にはダメージ行く恐れあります…
タイヤを再利用する場合はタイヤレバーで根気強く揉んでビードを落としましょう
6
両面のビードが落ちたらしっかりと足で踏んで全面のビードを落としておきます
7
JB74のホイールは表面のビードからめくっていきます。
足で踏んでレバー入れる反対側のビードをホイール内のボトムに落とし込みます。
リムガードなんぞ入れてますが依頼されたタイヤ以外は普段は自車では使いませんw
8
すると押し込んだ反対側のビードはリムと隙間ができるのでレバー差し込んでめくっていきます。
この時にボトムの入り具合が浅いとめくれなかったり力が要りますが基本的に力任せはゴムを痛めているだけでそんなに力は入れずに外せます(=゚ω゚)ノ
要は構造理解というやつです
9
当然ですが剥く時のレバーの返しはこの向きですw
10
11
今回はバルブも新調しますのでカッターで8割くらい切れ込み入れると…
12
ポロンとちぎれて取れます
13
新しいバルブにビードクリームを塗布してASTRO PRODUCTS タイヤバルブ リムーブ&インストールツールセットのインサーターを使って引っ張って入れます
冒頭動画参照
今回は木の根っこに引っかからないようにショートバルブに変えました(=゚ω゚)ノ
14
バルブも交換したら新しいタイヤに組付けます。
手順としては逆を行えばよいわけです。
青矢印のボトムを挟んで両脇に幅の相違のあるフラットな面がありますが狭い方から先にタイヤへ入れます。
JB74 の鉄ホイールだと表面から先に入れます(ビード入れの時にボトムスペースを最大限利用することで力はほとんどいらずにスムーズに入ります)
15
ビードクリームをたっぷり塗ってこんな感じで表面が先に入りましたー(=゚ω゚)ノ
冒頭動画参照
16
ひっくり返して表面のビードを入れていきます
こちらもビードクリームをたっぷり塗っていきますが速乾性タイプで今日は夏日…3~4分で乾いてしまいますので急いで入れますw
途中で足してもいいし、不安な方は遅乾性タイプのビードクリームを買いましょう!
※シリコンスプレーは乾かず、ずっと残るので組んだ後、トルクかかるとタイヤがずれます…オフロード走行でエアー抜いて走ると場合によってはあっという間にリム落ちもしますのでビードクリームを使用しましょう!
17
18
タイヤの着脱は薄いレバーも1本あると楽ちんです。
19
先端はこんな感じですがコレはバイク用で、もう40年近く使用してるのですり減って薄すぎです(;'∀')
20
あとはエアー入れて表裏のビードがあがれば完了です(=゚ω゚)ノ
ビードが上がると「ボン!」という音がしますので表裏の2回鳴ればオッケーです
21
◆ココからは中古タイヤあるあるトラブル解消編です…
積み重ねられて何年も保管されたタイヤはつぶれてしまい組んでもビードがボトムへ落ちたまんまになってしまいエアー入れても漏れて入りません…(ビードが上がらない)
激しくつぶれた中古タイヤはプロに頼んでも苦労するケースもあります(チーター使用したりラバーリング使用してもダメだったりと…)
今回も野ざらし積み重ねタイヤっぽい感じでぺちゃんこ…段ボールをねじ込んでビード間を広げておきましたが通常は数日置けばこの方法で解消できる可能性が高いのですが天気よかったので早く交換したくて一晩だけで遂行したらやっぱりダメでした(笑)
22
プロは絶対やらない方法で、できればワタシもあまりやりたくないですがビート爆破上げの方法で解消です。
あまり詳細は書きません…
※タイヤのサイズ、その日の気温、日向での作業なのか日陰での作業なのかで溶剤の噴霧量が異なりますので分量を間違えるとただタイヤ表面がゆらゆらと燃えるだけか、はたまた爆発してタイヤが天高くぶっ飛ぶかというキケンな作業になりますので広場などで何度も練習して経験重ねた方以外は行わない方がいいです…
噴霧量が少ないとメラメラ…多ければ着火と同時に大爆発です…(;'∀')
ベストは着火して刺激を加えるとタイヤ内だけで加圧されてビードもしっかりあがる分量です…
冒頭動画参照
今回はぺちゃんこすぎて4本中3本入らなくて致し方なく行いましたがタイヤやバルブにとってもイイコトはないです…(特に空気容積多いSUVタイヤはバルブの内筒が爆破の熱で周りのゴムが溶けて抜けることあり!…モノタロ◎やア◎トロで安く売ってるバルブは内筒抜ける頻度上がります…国産も抜けますが)
23
廃タイヤは近所のエネオスにお願いしてきましたー(=゚ω゚)ノ
24
1本330円です…
最近は持ち込みタイヤ交換屋さんも工賃は大幅値上げするしSUV用タイヤは処分料も1本800円とかワケワカラン値段になってるし通販で安くタイヤ買っても何もメリットなくなってきましたね…
エアー漏れ苦戦タイムロスで4本交換するのに2時間近くかかってしまいましたが持ち込みで店行って往復の時間を考えるとレバー2本あれば簡単にできちゃう自宅交換の方が楽ですね…工賃もガス代もかからないしw
25
で、最後にバルブコアの話…
赤いゴムのはトラック用のハイプレッシャー&耐熱ゴム仕様です。
昔、サーキットでは使用してましたが街乗りでは気を付けましょう…
母体がアルミの場合、バルブの内筒が真鍮だとアルミが腐食して痩せていきます(;'∀')
サーキット使用の頃はタイムアタックの時だけ使用して普段は真鍮に戻してましたが長期使用しっぱなしだと異なった理由でエアー漏れにつながる可能性もあります…
昔は簡単には手に入れられなかったけど最近はホムセンでも売ってるので誤った使用方法でスローパンクチャーなんぞしたらつまらないです(;´・ω・)
◆動画:バルブコアのバネの強さの違い
https://www.youtube.com/watch?v=CO-CPsC9yi8
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク