• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KANEのブログ一覧

2012年03月30日 イイね!

久しぶりのオープン

S2Kのエンジンオーバーホールも完了し馴らしと言う事で
湾岸線をクルーズなんて甘かったぜ
渋滞に巻き込まれた
トイレに行きたくなったのでレインボーブリッジを渡り
休憩しC1を1周して横羽線を流して
アクアライン経由で帰宅4時間くらいかかったな
でもそれなりにVTECゾーンでの回転キープ出来る所も
有ったので多少馴らしにはなったかな
比較的に高回転域キープしての走行してみたけど
レスポンスが随分良いもんだ
新車から乗っていた訳ではないので初期のフィーリングを
知らないのだけれども
F20Cエンジンてパワーあるのね~

今日は風が強くて結構ゴミとか飛んでいたね~
リヤ周りからの振動が90~100キロ近辺で若干有るのが
気になるが前からこんな感じだったかも・・・
3か月も乗ってないから完全に忘れている

4月はサーキットが待ってるぜ
Posted at 2012/03/30 17:16:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年03月12日 イイね!

ピストン

S2000のエンジン現在まだまだ感性は先のようです

ヘッド側はバルブシート面の加工は済んでるのですぐに組めるそうですが

戸田で測定してもらった結果

シリンダーブロックはギリギリの摩耗と言う範囲

使えるけどレース用等の数回という回答だったので

とうとうシリンダーブロックも新品が容易されていました



新品のシリンダーブロックも130の物に何とこれにも初期型と多少の形状の違いが有るんですね

クランクシャフトの逃げ部分に多少改良されていましたね~

実はホンダの方もシリンダーブロックは出すのを渋ったらしい

エンジン技術を中国とかに持っていかれると警戒したようです

ピストンも130型はオイルが通る穴の位置が変わっている事やスカート部部の表面加工が

ぜんぜん別物です

やはり中古車選ぶならAP1なら130以降の方が強度も有るような・・・



問題は新品のシリンダーブロックに新品のピストンが入らない事が判った

4/1000ミリメートルの公差内の精度なので凄いです

まあ潤滑をしてシリンダーは若干ダ円なのできっちり合わせれば入る様では有るが

多少温度変化を与える必要が有りそう・・・

クリアランスは部品の精度を信用するしかないかも・・・なんて恐ろしい事に

自分のエンジン組み立てに対してF20C開発のエンジニアに間接的ではあるが

聞けるのでこれでも安く仕上げる方法でパーツは殆ど新品になるとか・・・

でももしかしてヘッドも130で別物だとしたら恐ろしいけどね・・・

なぜかと言うと元々ピストンの上支点がシリンダーブロックから1mmくらい付きで出るからだ

それでいてハイコンプ、他のエンジンではまずあり得ないそうで

オーバーホールに携わってくれているM氏も驚く事ばかりだって

S2000はNSX同様にリフレッシュメンテナンスをホンダはメーカーとして受ける時代が来る事も有るかも・・・必要かも・・・

と言ってたそれくらい高度なエンジンであり新興国に見せたくない位の物らしい

もう利益は殆どないけどエンジン空けてみて良かったと言ってもらってます

同業者に対してハクガツクような・・・

自分もお願いしていて数カ月面倒見てもらって利益が無いのはやっぱり申し訳ないのでせめて

友人紹介等でメンテナンスの仕事等が途切れないように出来たら協力していこうと考えてます

もしも車検でDで断られる可能性のある状態の人や持ち込みでパーツ取り付け等も受けている方です

袖ヶ浦サーキットから10分程度の場所でやっています

興味有ればメッセージ頂ければと思います

でもエンジンは年に何基もできないだろうね

自分の車の次はカプチーノのエンジンが待っているとか・・・

Z32のzチャレオーナーさんもやってよ的なの言っていたけどZやるには設備が足りなくて出来ないと断っていたね

エンジンは手間の割に利益出ないそうでだから殆どのカーショップはエンジンはやらないんだね
Posted at 2012/03/12 15:57:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年03月07日 イイね!

ごあいさつ

お久しぶりです

なんとか生きています

仕事は会社は黒字は微妙らしいが
職場は人数少なくて、残業はやりたきゃいくらでも付きますね
と言うより製造業の現場はもうコンプライアンス厳守も危ういくらい人手不足
労働時間内では製造中心なので無理、
対応に必要な時間は残業でしか対応できない状況です
今は早く家に帰っても特にやる事もないので
沢山残業やってお小遣い分を稼いでます
年収の中で150万円位は残業手当なのです
5人/組で残業手当で100万円/1人を超えてるとすればもう一人増やせば
世の中の為にもなるだるに・・・固定費は減らすのが企業の理念なのだろう
ロボットでも雇えば良いんだ!

全く話は変わるが
S2000のエンジンもまだ未完成なので
休みは結構暇してます

いじりたい事は沢山有るんです
エキマニ・マフラー・コンピューター・ブレーキリフレッシュ・タイヤ交換など
まだエンジンがいくらで出来上がるのかにもよるので保留中なんですけどね


Posted at 2012/03/07 21:09:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@オレン君 今日もですか?

何シテル?   05/06 12:06
自分自身をのんびりやと思いつつも、目標に向かって火が付くと熱くなる性格だと見ています。 天然ぼけな所があるようです。 結構気まぐれ君です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ショックな事件(凹む…) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/03 03:20:41
信用ならない雑誌がまた一つ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/16 12:03:23
ASM / AUTOBACS ASM オイルフィルターストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/12 08:10:15

お友達

AP1でコツコツ現状維持で遊んでます
最近は更新少ないですが時々目を通しています
そんな程度ですが
ポチッとなッ
43 人のお友達がいます
オレン君オレン君 * ラングハールラングハール *
kou@EP3&軽kou@EP3&軽 challengeGTchallengeGT
翔くん s翔くん s 太田哲也ドライビングレッスン事務局太田哲也ドライビングレッスン事務局

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
中古で買って5年経過 主にサーキット遊びに使用しています エンジンとミッションはOH済み ...
日産 シルビア 日産 シルビア
青い苺 2016年6月から我が家にやってきました 流石に年式相応に塗装が痛んでおります ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
シビックタイプR(EP3)が好きで、サーキット及びジムカーナを楽しみながら友達作りをし、 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
3台目の車 初年度登録平成2年車 EF7 si 黒 欲しいと考えた時にちょうど見つけて衝 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.