• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なつやん☆のブログ一覧

2016年05月07日 イイね!

抱っこ紐を毎日使っています。

目が覚めたのでつらつらと。

1歳の子がいます。
毎日抱っこ紐で抱っこだのおんぶだのしています。

前抱っこすると実は安定悪い。
あと視界も。あんまり下が見えてません。
早く歩けません。
うかうかかがめない。階段特に怖いですね。
人間は殆ど前にこけるので、前抱きはあまりよろしくないと思います。
でもとっさに両手で抱きかかえて守れたりなどはできますね。

おんぶ…こっちの方が断然ラクです。
ただ、寝ちゃうと頭が後ろにだらーんとなってしまいます。それで狭いところでいきなり背負ってる人が方向転換すると…壁だので頭をぶつけてしまう事があります。
道もまたしかり。


私は今、自転車ユーザーの多い所に暮らしています。
車道は狭いプラス一方通行の多い地域です。
自然と自転車ユーザーが多くなるのもうなづけます。

抱っこ紐したまま自転車に乗るお母さんをたくさん見ます。
事情があるのはよくわかります。
でも私は見てても怖いし、ましてやろうなんて思った事なかったです。
おんぶして乗っていい事になってるけど…

大切なのは、今更だけど交通ルールって何のためにあるのかをまず理解する事じゃないかな。

いたってシンプル。
「事故を起こさないため」ですよね。

悲しい事故が起こって、僅か7か月のお子さんが犠牲になりました。
おんぶまではまだよかった。条例ではおんぶの自転車はオッケーです。

しかし二輪車は安定が悪い乗り物だという認識が甘過ぎたと思います。
その甘さと交通ルールを甘く見ていた、いやこれも認識していなかった…

車が死角だらけの乗り物だという事、突然止まれないものである事…を知ってか知らずか?
少々無理をしても弱者保護だもの、車が止まってくれるわよ…?
時間がないから、急いでるから…?

「命は相手任せにするもんじゃないでしょ。」

同車線上を走るのですから、間を縫うなんてやってはいけない事です。
ただでさえふらつく乗り物、こけるのはわかりきった事です。

私はドライバーですから、こんな自転車にいきなり飛び出されたらたまったもんではありません。
今回の被害者はドライバーと赤ちゃんだと言い切りたいです。
そして…防げたはずなのです…。


そろそろ自転車も免許制度になればいいと思います。
同車線上を走行するのに、片方しか知識がないのはおかしいと思うのです。
どれだけ法律が厳しくなろうとも、守られなければ何の意味も成しません。

実は来週から子供を自転車に乗せた生活をはじめます。車も乗りますが自転車の方が格段に速い移動になります。
1歳ですので、前乗せになります。
目立つボディーカラーにヘルメット、シートベルトは当たり前。
そしてサイドミラーをつけました。
目視もしますが、ある方が断然いいです。
というか、自転車のサイドミラー義務化すればいいのに。ひったくりも防げるのになぁ。

まさに始まらんとした自転車生活の前に起こってしまった悲しい事故を他人事にせず、時間短縮のために人命を縮めることがないように気をつけていきたいと思います。

最後にお亡くなりになってしまった赤ちゃんの御冥福をお祈り申し上げます。
Posted at 2016/05/07 05:31:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年03月25日 イイね!

1歳になりましたよ!

3月19日…娘が産まれて早1年。





こんなに小さなお手手してました。
今はもう少しで8キロにまで!

つかまり立ちとハイハイ真っ盛りです‼️




いまやこんな事までするようになりました。

生まれたての頃は何するのも必死過ぎて、かわいいってかみしめる事なんて出来なかったんです。

泣いても心配、寝ても心配。
私は万年寝不足でもうヨロヨロ。

でも熱ひとつ出さずに元気に育ってくれました。


たくさんの初めてをありがとう…

会う人みんなにお父さん似と言われます。
目元は確かにそっくり。

どんな人になるのかな。
あんまり早く大きくならなくていいよ…
でもお手洗いに行くだけで大泣きは卒業してほしい(笑)

今年は色々遊びに行けたらいいな。
何して遊ぼうか楽しみです。

桜がもうすぐ咲くね。
綺麗だし見に行こうね。


Posted at 2016/03/25 00:25:32 | コメント(4) | トラックバック(0)
2015年04月10日 イイね!

今年の桜は見られなかったけど ~かーたんはとーたんになりました~

今年の桜は見られなかったけど ~かーたんはとーたんになりました~お久しぶりのブログアップです。
(ちょっと編集しました 2015.4.11)


桜をまったりみられるようになりました。

昨年はこんなブログをあげていました。

今年の私は、桜をリアルで見ることはできません。
なぜなら外に出られない生活を最低1ヶ月はしているからです。


みん友さんはご存知でしょうが、人生初の妊婦やってました。


実に本人によく似ていると思います。
とーたんになった私の主人、かーたんです。

結婚して3年が過ぎ、体調がすぐれないので人間ドッグへ。
盲腸のあたりが痛くて(すでに18歳の時にとっていますので癒着かと思い)
よりくわしくみてもらおうと、大きめの病院へ。

そこで8週に入っている事がわかりました。
しっかり心拍も確認できるほど育っていました。
(ちなみに普通の女性は5週とかで気がつくそうです)
8月の近畿オフの直前の暑い日でした。
…ちなみに自然妊娠です。

私の実年齢をご存知の方も多いかと思いますが、その年齢から考えられない事が起こりました。確率としては1%らしいです。

しかし40を過ぎてですのでハイリスク過ぎます。
琵琶湖一周や紀伊半島半周と走り回っちゃったし、人間ドッグではレントゲンも浴びた。
お酒だって飲んじゃったし、体調が悪かったからお薬も飲んじゃった。

もう真っ青通り越して真っ白になりました。
夫婦して戸惑いました。
もう子供を授かる事はないとあきらめきった時でしたので。


つわりでは廃人のように寝たきりになっていました。
1ヵ月半はこのまま死んだらどうしようと思うくらいでした。
マクドのポテト、フルーツゼリー、冷やしたお茶漬けで生きてました。
病気ではありませんが、手立てのない状態です。
ひどい人は入院してしまうくらいです。

「妊娠は病気じゃないけど、くすりものめない状態なので
.大事にしないといけない。」

しかし妊娠は病気じゃないの部分だけが
一人歩きして、多くの妊婦さんがこの言葉に泣いたりするのも事実です。
あんまり安易に使わないほうがいいかなと個人的に思いました。

妊娠は顔の数だけ違うそうです。
親子であっても、私は母と違うことがたくさん起こりました。

しかし、まったくトラブルもないまま安定期へ。





車にこんなのつけて走るようになりました。

住んでいる市から
こんなのももらい、かばんにお守りと一緒につけて歩く日々でした。

日に日に大きくなるおなか。
実家の両親とも入院をしたので、阪神高速東大阪線から池田線へ走らせるときの左車線への変更が怖かったです。
(短い距離でがんがん走る車の間をぬって左に入るのはなかなか怖いもんです。)

重いんです。とにかく胃も肺も圧迫されて呼吸が苦しい。
肋骨の辺りが痛くて、せきやくしゃみは悶絶もんでした。
靴下はきたいのにすんなりはけない。
何をするにもふうふう言います。こんなに重苦しいとは思いませんでした。
一人しか入ってないのに、こんなに大きくなるとは想定外でした。
胎動は、主人の「ただいまー」の声によく反応していました。

中の人は居心地がよかったのかずっと逆子。
おかげで帝王切開。しかし最後の診察でまさかの大回転。
でももう予約したのでそのまま手術を受けることにしました。



NSTといいまして、ノンストレステストという赤ちゃんのストレス度合いを見るものだそうですよ。

3月19日雨の降る木曜日の午後3時に1時間遅れで手術室へ。
徒歩で向かいます。

心電図、血圧計、点滴…いっぱい体中につけられて腰椎麻酔でした。
ほどなく「これから赤ちゃんの頭が出ますから」の声が聞こえました。
少ししたら「んぎゃぁーあ」と泣き声が聞こえます。

泣いてるわ、生きてくれてるわ。。。
それだけで私まで涙がぽろぽろ流れました。

15時29分、2548gの女の子が生まれました。




主人に似ているわ。
と思ってたのは私だけのようで、寝顔は私に似てるらしいです。

親ばかですが…当時同時期にいた女の子の赤ちゃんの中で一番かわいかったと自負しております。
術後の経過もよく、退院して現在3時間も開かないうちの授乳に追われる日々です。

思いのほかハードです。
斜め上を行くくらい疲れます、眠れません。

パパ予備軍の皆様、どーぞこの時期のママを支えてあげてくださいね。
うちはう○ちのおむつもかえてくれてまして、すっごい助かってます。
話し相手になってくれてるだけでも、助かるんです。



このたびは、お祝いのライン、メッセージや
殊にハイドラ同好会女子部の皆様からのお心遣いに心より御礼申し上げます。

いつの日か親子でオフ会に参りますので、娘のオフ会デビューには
皆さんと写真などをと考えております。
よかったら抱っこなどしてやってください。

どうぞ私どもの新しい家族をよろしくお願い申し上げます。

Posted at 2015/04/10 17:20:26 | コメント(11) | 日記
2015年02月09日 イイね!

許せないです!うちの近所でひき逃げがありました!

ごく近い所で悲しい出来事が起こりました!
亡くなった方のご冥福を心より申し上げますとともに、1日でも早い犯人の逮捕を祈ってます!

拡散お願いいたします!


この記事は、どんな些細な情報でも!(拡散希望) みん友さんのお父様がひき逃げ死亡されました。について書いています。
Posted at 2015/02/09 19:16:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひき逃げ | 日記
2014年08月02日 イイね!

かーたんの教え

あっという間に8月です。
みなさまいかがおすごしでしょうか。

ガソリンがいつかの高騰ぶりを思い出すかのごとくなお値段ですね。
財布だけ、涼しいです。あくまで財布だけね。

先日 免許の更新に行ってまいりました。
大阪府門真市にあります運転免許試験場。

免許取って…23年。ほぼ3年ごとにお勉強も2時間みっちり受けています。



なんで3年ごとやねん、2時間もなに勉強しとんねん。(エヅプト君の声)




優良とか関係なく、あの講習は全員受けたほうが身が引き締まると思います。
携帯を見ながら自転車こいでたJKがおじいちゃん轢いてました。
めっちゃ本気でこいでたリーマンの自転車は死者を出してました。
チャリ、こええ。。。

チャリのながらスマホ、ダメ、ゼッタイ!
自転車でも賠償金5000万の判決だってありますから!


さて
私が元ペーパードライバーだったことは何度も書いていますが
教官をしてくれたのは



実に本人によく似ていると思います。
たぶん世界一目立つアイコンの持ち主で
今は私の配偶者、かーたんです。当時はまだ彼氏でした。


淡路島で丸2日かけて教えてもらいました。
1日目でもう高速乗ってましたけど、となりで色んなものにつかまって
冬だというのに汗だくになって教えてくれました。


あれから何年か経ちまして
今でも教官をしてもらってます。

とにかくかーたんの教えは



ただ 下のことだけ↓ を口を酸っぱくして教えてくれます。


「とにかく 車間あけること 
視野を広く持てば 情報も入るし 目も疲れにくい
割り込まれたらそれはそれでいい。」





おかげで高速道路に乗ると
かなり車間を開ける癖がつき、ガンガン割り込まれます。
ペースを乱すことはしないけど、割り込まれそうなときはさっさと譲る。

相手にも車線変更するなりの理由があるのです。
トラックにはさっさと行ってもらいます。彼らは急いでいるのです。

強引な割り込みをする人もいるでしょうが
こう思えば腹が立たなくなりました。


「お手洗いに行きたくて仕方ないドライバーなんだ」と。


一般道でも駐車場から右折で車線に入ってくる車や
色んな情報が目に入るので「どうぞおはいりやす」と言うことができます。


車間はたっぷり これで何度もヒヤッとしたであろうことから助かりましたよ。

帰省ラッシュがこれからあるので他府県ナンバーが
お住まいの地域にもやってくるでしょうが、心の車間もたっぷりとって
楽しいドライブいたしましょう。

Posted at 2014/08/02 01:50:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブマナー | クルマ

プロフィール

「石川あたりのみん友さん、お怪我はありませんでしたか?
ご無事でありますように…!」
何シテル?   01/01 19:24
アラフォーになってから、20年に及ぶペーパー卒業のために 買ってもらった中古プレオに乗り始め早4年。 そしてH26年2月 スズキスペーシアカスタムTSへ! ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

中学校の同窓会へ😆⤴️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/20 00:22:12
2016年まであと少し...年賀状交換してくださる方♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/17 14:52:46
フレンチフレンチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/07 00:04:33
 

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタム カピーシア (スズキ スペーシアカスタム)
増税がらみで相方が思い切りました。 中が広い!天井高い!スライドドア! 視界が広くてい ...
スズキ レッツ4 トロ (スズキ レッツ4)
原付はこれで4代目。 ホンダ→ホンダ→スズキ→スズキ ガソリンメーターがなくてエンプテ ...
輸入車その他 その他 むすめ (輸入車その他 その他)
その他 徒歩 その他 徒歩
ただいま徒歩中

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation