2023年08月12日
インパネの風向調整機能が故障 10年乗っているので 電気関係の不具合仕方ない
ネットで見た方法で モード変更用のモーターユニットを叩くと治った。
モード変更すると 足元で止まったまま また 叩くと 顔に風が来た。
接触不良と思い。ユニットを外す(薄い16mmマグネット付きラチェットを購入1738円)
モーターは回転したので、スライド接点が汚れていたので清掃 接点用グリスがないので綺麗に拭いて戻す。ギア部分も清掃しグリスを添付再度組み立てセット
試し接続したが 動作せず また分解 繰り返す(疲れる)
どうやら ダンパー開閉レバーの位置が少しずれて 動かないことがわかった
位置を調整したら 治った ねじを2か所本締めして 終了
参考にモーターユニット(79140-TY0-941)4840円
Posted at 2023/08/12 13:30:04 | |
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DIY | 日記
2020年11月02日
RB1でチラツキが出てきたので、amazonで有名なお安いHIDバルブに交換
VIMEN D2S HIDバルブ 4300K 2個入り¥2335
これだけ安いと お試しもOKと思い注文
保証2年でメール対応のようだ
RB1のバルブ交換は狭いのでやりにくいですが、フードを開け左右の邪魔なもの外してバルクヘッド内側から指先の感触(ゴム手袋で滑り止め)と手鏡、LEDライト
小物を用意すれば可能
交換完了後 テスト点灯 少し不安定な感じ その後安定した
光軸ほぼ変化なし、色温度4300kは いままでの純正と同じ感じ
その後 夜間テスト走行 点灯直後チラツキ発生 その後安定
不安は残るが外出!
帰路で高速道路夜間1時間走行 左右安定してる よかった
パーキングで休憩、再スタート後左側が点灯してないことに気づく
ライトOFFしてONしたら点灯、その後1時間安定して無事帰宅
こんど、チラツキ、消灯したら メールして交換依頼
メール届くかな? 不安!
結果は次回UP
Posted at 2020/11/02 14:32:39 | |
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DIY | 日記
2020年07月01日
16万㎞走行のAB1オデッセイ
REGNOのひび割れ さすがに目立ち過ぎて
給付金10万を使って交換しました 5%還元最終日
ほとんど近場での移動になったので お安い国産タイヤを探しました
たどり着いたのが TOYO NANOENERGY3+ 215/55/17 94V
4本税込み¥35490 4個バルブ¥440 取付料廃タイヤ処分込み¥9020
総計¥44950 こんなもんかな ネットで買って 近くのPITで取り付け依頼
(REGNOが ¥127000 だった タイヤ館にて)
以下 REGNOと比べて
乗り心地 変化なし
ブレーキの感覚 変化なし
騒音 変化なし 一般道のみ
操縦性 変化なし
雨のとき 変化なし
以上 安い割には しっかりとしたタイヤの様です
耐久性は分かりませんが 国産なので ゴムの品質管理は
東南諸国品よりも、しっかりしているものと信じてます。
Posted at 2020/07/01 11:04:14 | |
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タイヤ交換 | クルマ
2020年04月13日
4万Km越えのN-ONE R側FRサス付近からのギコギコ音に気が付いた
もぐって一通り足回り目視点検 OK
原因再現 ROOFSIDEを揺らすとギコギコ音再現した
対策1 スタビの摺動部点検 CRCをシュー 効果なし
対策2 ダンパーのシャフトに直接CRC 効果なし
しかし 数日後に数回繰り返した後、なぜか異音解消
現在、数カ月経過しても 異音発生せず快適
原因、はっきりしませんが 可動部は消耗することはさけられません
早めに
Posted at 2020/04/13 12:17:59 | |
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2016年11月12日

GTX DC-TURBOのパッケージが変更され さらに 5W-30(10W-30もあるが) SN 部分合成OILにグレードUP 以前のXF-08 に相当するグレードだが、改良版のOILなのか!! 値段もコメリで¥1980円なのでお買い得か
Posted at 2016/11/12 20:07:07 | |
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DIY | クルマ