• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごっちゃんBMWの愛車 [BMW 3シリーズグランツーリスモ]

シート下ウーハー交換

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月09日
1
ドア用スピーカーと合わせて、ヤフーショッピングで購入をしました、シート下ウーハースピーカーの交換を交換。
皆様の整備手帳では、純正スピーカーをハウジングから外す工程が、超~苦労されていることから、中々交換に踏み切る勇気がなく、ドア用を交換してから約1ケ月が経ってしましました。
2
ますは、助手席がスピーカーから着手。
以前、ヤフーショッピングで購入したT型トルクスビットソケット(T50)を使い、4本のボルトを外し、その後、ブラケットを固定してあるボルト2本と信号線コネクターを外し、スピーカーが装着されたブラケットを外しました。(ここまでは順調)
3
ここからは、問題のスピーカー外しにトライ。
あれ?
スピーカーがネジ止めに。
これは、もしかして?
4
固定してある4本ンのネジを外して、マイナスドライバーでゴリゴリしていたら、ブラケットからスピーカーがポロリと外れました。
超~ラッキー!!
5
購入したウーハーは、スピーカーコーンには厚みのある低音と音の細部が再生できるように専用調合し重さなどをじっくり計算したペーパーコーンを採用。また、マグネットは小型で高磁力で評判のレアメタルの一種である、ネオジウムマグネットを使用したものです。
6
準備をしていたスピーカーを前面を上にしてねじ止めで装着。
あとは、信号線のコネクターをカットし、Y端子を装着後に、スピーカーと接続して、取り外しと逆の順番で取り付けをして完成。
7
次に、運転席側の交換を開始。
取り外しをしている途中に、ブラケットを外さず、スピーカーのみ交換できることに気が付き、作業を継続。








8
ブラケットを外さず交換が出来た事により、運転席側は40分ほどで交換完了。

音質については、上向きに取り付けをした事もあり、重厚感が増したような気がします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

MANNエアコンフィルター フレシャスプラスFP25001

難易度:

i-driveコマンドダイヤルフレーム交換

難易度:

グリルカバーをドイツカラーに塗装!

難易度:

地デジ

難易度:

リアスピーカー交換(備忘録)

難易度:

F34(前期)のランプの型一覧

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「車山高原から八ヶ岳山麓を望む」
何シテル?   10/15 21:20
ごっちゃんBMWです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アクア NHP10 キーレス連動ドアミラー格納装置取付♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/18 01:09:48
キーレス連動ドアミラー格納装置 TYPE-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/18 01:06:30
リバース連動ミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/18 00:48:08

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
2016年8月にゼロクラウンからBMWに乗り換えました。
輸入車その他 キャノンデール SV800 輸入車その他 キャノンデール SV800
体力づくりにに1999年に購入。自動車と同様にパーツの交換により機能&ドレスUP。
輸入車その他 キャノンデール F1000 輸入車その他 キャノンデール F1000
SV800に続き、2002年にF1000の限定モデル(国内10台以下だった記憶)を購入。 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
トヨタ クラウンロイヤルに乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.