• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

虎バン主義のブログ一覧

2019年09月20日 イイね!

Hondaテストコース見学会2019&ハセカップ秋

心温かい同僚の皆さんのおかげで、無事に10/5に休みを変更していただける事になり、鷹栖町で行われるHondaテストコース見学会に参加できることが出来ます!

今回は急に休みを替わっていただいたので、美味しい『おまんじゅう』をタンマリ持っていかなきゃならんだろうなぁ〜(笑)

ということで、10/5にテストコース見学会に参加される皆さま、よろしくお願いします。

んで、次の土曜日10/12は十勝スピードウェイジュニアコースでの『ハセカップ』に参加します。

こちらの方では早朝に十勝スピードウェイに着いたら、とても楽しみなイベントが待っています。

それは…

プロドライバーの大井貴之氏が自分のS660に乗り込んで、ドライビングレッスンです🏁

自分のようなシロートとプロでは、どの様に違いがあるのか色んなお話を聴いたり、自車でドライビングレッスン、同乗走行で横で2人乗り‼︎の自分のS660のポテンシャルがどのくらいなのか、今後の後学の為にもじっくりと動画などを撮って速く走れるヒントみたいなのを見つけられれば良いかなぁって思っています。

とにかく、来週の土曜と再来週の土曜は楽しみが満載な久々の週末になりそうです!
Posted at 2019/09/20 21:57:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット
2019年09月20日 イイね!

ラリーアート、無事退院。

昨日、CRUISEさんに納車後整備で2週間ほど預けていたギャランフォルティススポーツバックラリーアート(長い(笑))が無事退院して参りました。

今回の整備でまさに『ほぼランエボX』になりました!

今回の整備は、リジカラ装着と四輪アライメント・DCTフルードの交換・テクチル防錆処理・前後ドラレコの装着とECUの書き換えでした。

ドラレコの装着ですが、今回取り付けていただいたBREXの前後ドラレコですが、とても使いやすく、本体もコンパクト、駐車監視機能が標準装備ですので、ある程度の安心を買うということでは、非常にコストパフォーマンスが高い逸品のドラレコだと思います。

ちゃんとしたドラレコならBREX!

リジカラ装着と四輪アライメントですが、ハンドルセンターがずれていた納車当時とは全く違うビシッとした直進安定性の向上が図られ、リジカラ装着と四輪アライメントの相乗効果で乗り心地の改善と路面追従性の良い脚になりました。

ギャランフォルティスRA アライメント調整!

アライメント調整前は↑の様なリアが超内股でしたが、きっちり通勤快速SPLセッティングにしていただいたので、クルマの動きが軽やかになりました!

DCTフルードの交換ですが、こちらもロイヤルパープル+SOD-1で交換していただいたので、最新型の8速以上の多段AT並みに超絶ウルトラスムーズになりました‼︎
ギャランフォルティスSSTフルードにSOD-1!
もう完全にロイヤルパープル+SOD-1信者になってしまいました(笑)

テクチル防錆処理については、他社製防錆塗装と異なり、硬化被膜ではなく軟質被膜ですので、被膜が乾くまでの時間が10日ほどかかります。
北海道の過酷な道路環境を考えると、ノックスドールやスリーラスター、シャシーブラックと比較すると初期投資は高価だと感じられるかも知れませんが、車検毎に塗り替える手間や金額と比較したり、そのあいだに2回若しくは3回冬を越えた時のアンダーボディーへのダメージが徐々に蓄積されていって結局高額修理等になってしまうことまで含めると、かえって安価になり得ると自分は考えてテクチルにしました。次回から、ビートとS660もテクチルにしようかと思います。

最後に今回のメインの整備とも言えるECUの書き換えですが、書き換え前の257psからエンジン&タービンノーマル、ブーストアップ無しで275psへ約20psのパワーアップと低中速域でのトルクアップ、ほぼ現車セッティングに近いCRUISEさん通勤快速SPLセッティングになりましたので、ゼロ発進加速もSSTのノーマルモードでも別物で、エンジンのトルクアップがてきめんに感じられる、ホントに『ほぼランエボX』になりました!(頑張る時はスポーツモード試してみます(笑))
ギャランフォルティスRAをパワーチェック!
ギャランフォルティスRA ECU書換え完了!

今回も完璧な仕事をしていただいた、CRUISEさん……


本当にありがとうございました😊

おしまい‼️





Posted at 2019/09/20 20:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月19日 イイね!

Hondaテストコース見学会2019

見事に、当選しました🎉


ただ、ひとつだけ問題がありまして…

前回もその前も当選しなかったので、今回も無理だろうと思って、休みを取っていなかったのです💦

まだ今回の仕事のシフトが今週から始まったばかりなので、何とかシフトをやり繰りして、行けるようになればと思っています。

シフトのやり繰りの結末については……



乞うご期待‼️‼️

Posted at 2019/09/19 11:17:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホンダ
2019年09月11日 イイね!

ギャランフォルティススポーツバックラリーアート入院中

先週の木曜から、ギャランフォルティススポーツバックラリーアート(長い(笑))が、入院しております…

と言っても、大した不具合がある訳ではなく、中古車購入後のメンテナンスがメインです。

今回のメニューは…

と、

でございます。

BREXのドラレコ、オプションのリアカメラは昨今の煽り運転やプ◯◯◯ミサイルやア◯◯ミサイルから身を守る為に取り付けました。
駐車監視機能が標準装備なのも、夜間の悪戯防止に一役買ってくれるのではないかと思います^_^

BREXのドラレコ、他社製よりも、やや高めですが、使いやすさと性能を考えれば、納得出来る逸品です!

テクチルの防錆処理もディーラーでよくあるノックスドールや、スリーボンド、シャシーブラックとは比べ物にならない程いい防錆剤だそうです。費用対効果を考えると、車検を通す時に毎回塗り直しが必要なのと、5年ノーメンテでも大丈夫なテクチル、どちらを選ぶかは明白だと思います。

リジカラは、納車時からハンドルセンターがズレていて、アライメントを取らなければなりませんでしたので、ついでに…というか、最近購入したビート以外の2台(N-BOX&S660)で効果を実感していましたので、ハンドルセンターがズレて居なくても導入しようと思っていました。

ついでに、前オーナーが貼ったリア三面のめちゃくちゃ黒いスモークフィルムも剥がしてもらう事になりました。

さすがに昼間でも後方のクルマがバックミラーで確認出来ないのは如何なものかと思い、ハッチの熱線が切れてしまうリスクも承知で剥がしてもらう方を選びました。

テクチルは被膜が他社製よりも厚めで、マフラー以外の下廻りを全て塗装してもらえるみたいですので、乾くまでの時間が通常の防錆処理よりも長めになるみたいです。
良い方向の作用として、下廻りの防音効果を発揮してくれるかもしれませんね^_^

ECUの書き換えは、信頼のクルーズさんですから、バッチリ仕上げてもらえると思います。

もうしばらく入院ですが、その間に別なパーツを手に入れて…もう1人の腕利きの方に内装の質感を引き上げる加工をして頂こうと思っています^_^

おしまい!






Posted at 2019/09/11 19:00:24 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月24日 16:25 - 17:14、
14.01 Km 48 分、
バッジ3個を獲得」
何シテル?   04/24 17:14
虎バン主義です。S660コンセプトエディションとフォーミュラレッドからのメラメラピンクに全塗装のビート・N-BOXカスタムターボSSパッケージ4WDに乗っていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
8910 11121314
15161718 19 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

不明 社外 10.2L 燃料タンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:33:08
エンデュランス(ENDURANCE) グリップヒーターSP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 00:12:29
中華ナビDIY取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 10:08:35

愛車一覧

フィアット 500X 灰虎号 (フィアット 500X)
ジムニー5ドアが出ないなら、他人とは被らない500Xの4WDです。 新車では買えないので ...
その他 柴犬 健斗さん (その他 柴犬)
「健斗」といいます。 2021年2月14日産まれ。
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
ガソリン価格高騰の折り、夏場の通勤快速として購入希望です。 免許が小型免許しか無いので ...
三菱 アイ 愛虎号 (三菱 アイ)
ジムニーの過走行を抑えたいので、増車したいなぁと思っています。 やはり発売開始から15年 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation