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白の豚の"ばんばん" [スズキ バンバン50]

整備手帳

作業日:2016年5月5日

バンバン50をいじくってみる

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今年のゴールデンウィークは7連休だったのに、シルビアは入院中、先立つ物も無し、出掛ける気力も無し…無い無いずくめの連休でした(`ロ´;)
あまりにも暇なので、久しぶりにバンバン50をいじくってみました。なんだかんだで5年位放置プレイ…(´・ω・`)その割りに状態はまずまず!?
2
このバンバン50は、以前勤めていたスクラップ屋に「粗大ごみ」として入庫したモノ。田舎の倉庫で40年近く眠ってたせいか、錆も少なく程度良好です!
とは言うものの、ゴムホースは硬化して目詰まりしてる模様。人間で言うと動脈硬化って感じかな?
オイルホースも漏れていた為、かなりドロドロに汚れてます(。>д<)なので写真撮る暇無く、写真少ないですm(._.)m
3
とりあえず分解しまくって、燃料タンクを取り出しますよ。なんと樹脂製じゃん!錆びなくってイイネ!でも、ストレーナーはバッチリ詰まってました(汗)
ホームセンターで耐燃料&耐油のホースを購入。特に圧が掛かる訳でないのでコレで充分。
ホースは四種類購入したのですが、全て端切れの物なんで300円位でした。 もし、バイク用品店で同じ物買ったら、2000円位になっちゃいそうです(゜ロ゜;ノ)ノ
4
燃料タンクと燃費コックのホースを交換したら、キャブレター廻りも交換しときます。バンバン50って、エンジン内にキャブレターが付いてるので、非常に整備性が悪い(涙)
写真では見ずらいですが、やたらホースが繋がっています。そのうち2本は、オーバーフロー対策でどこにも繋がってないのです。
転倒してキャブレター等に不具合が出ない為の対策らしいです( ・◇・)?
念のため、キャブレターのオーバーホールもしときました。あっちゃこっちゃ固着してたんで、結構大変でした(`ロ´;)
5
写真が前後しますが燃費コック付近です。原付のクセになかなか凝った作りです。
グロいので写真は載せませんが、この奥に干からびたネズミと、蛇の抜殻が入ってました…(´д`|||)って言うか、オマエラ何処から侵入したんだ?
6
作業に熱中するあまり写真を撮り忘れましたが、部品を組み付けて完成です\(^o^)/
もちろん、オイルポンプのエア抜きとかもしてありますよ‼
一応ギヤ車なので、ギヤオイルも交換して無事終了です。
2ストオイルと燃費入れて準備万端‼さて、かかってくれるかな?
7
キックスターターを5回位蹴っ飛ばしてみると、呆気なくエンジン始動!と、共に凄い白煙と2スト特有の快音?(;゜∀゜)それはまるで芝刈機みたいな音。白煙の原因は、マフラー内の古いオイルぽい?マフラーも洗浄しないとなぁ。
余りにもウルサイので、キャブ調整は次回にしよう( ̄▽ ̄;)白煙&爆音で嫁に怒られそうなので…
近所の土手まで押して行って、キャブ調整しょっと。
8
前後のタイヤが完全にダメです。レクタングルタイヤなるタイヤで、正規品だとかなり高額。バギータイヤを流用してる方もいるみたいなので、いずれ交換してみたいと思います!

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この記事へのコメント

2016年5月7日 23:56
2ストならではの快音!今では中々レアですよねー(^^)
コメントへの返答
2016年5月8日 6:05
やっぱり2ストに限りますね!それなのにパワーもあるし、なかなか面白いですね(^o^)v
モンキー&ゴリラみたいに、社外パーツが沢山無いのが残念ですけど(涙)
2016年5月8日 5:47
メッキ部の錆も少なく、良い状態ですね。
高校の時、友達がバンバン90にのっていて懐かしい思いで見させていただきました。
立ちが強いバイクで、曲がるのが大変というイメージがあります。
コメントへの返答
2016年5月8日 6:10
改めて見ると、錆やすいシート裏も大丈夫だったり、フレーム自体もまずまずキレイなんです!
原付にしてはかなり重量もあって、良く言えば安定してるかな?って感じです。その分、コーナリングが少々心配です(`ロ´;)

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