• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月07日

ブレーキパッドの交換

しばらくご無沙汰してました。私自身とエルグランドは元気ですので、ご心配なく。しかし、皆さん同様、職場の方は不景気のどん底で、ブログを書く気力を失っています。(気力だけではなく、車にアクションを加える財力も…)

前置きはともかく、久々に車に手を加えました。内容は、ブレーキパッドです。ただ、皆さんのような、スポーツパッドへの交換ではなく、私の場合は、純正相当品への交換です。上記に書いたように、財布が厳しいところですが、保安部品ですので放置するわけにもいかず、結果として、いかに安く純正品相当に交換するか、というテーマにチャレンジしました。

純正品は、前後併せて2万円程度が定価となります。それに交換工賃。(うちの近くのディーラーでは、前後で4,200円で交換してくれました。)そうなると、コストカットできそうなのは、パッドの方です。そこで、パッドを通信販売で購入し、ディーラーに持ち込むこととしました。(1年点検と同時に行ったので、あまり嫌がられずに済みました。)

純正品はPIT WORKですが、純正品相当は他のブレーキメーカーからも発売されています。有名なところでは、曙ブレーキと日清紡でしょうか。PIT WORKは楽天では売られていなかったので、曙と日清紡で比較してみました。

まず、日清紡

前後併せて、8,505円です。

次に曙。

こちらは、前後で10,376円です。

どうせ安く行くなら、とことん安さにこだわろう、ということで、日清紡を選びました。

※ネットで検索する限り、曙、日清紡ともに純正品の生産メーカーであり、品質は問題ない、とのことです。

取替後のフィーリングですが、殆ど純正と変わりません。強いて言えば、まだアタリがついていないせいか僅かに利きが甘い気がしますが、気のせいかな、と思う程度です。当然、それによりブレーキが怖くなるということもありませんでした。もう少し走り込んでから、続きは書いた方が良いかな、と思っています。

ちなみに、今回の交換は、新車から初めての交換で、走行距離は57,000kmです。重い車の割には、結構長く使えたな、というのが正直な感想です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/10/07 23:37:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

山陰旅2日目 出雲
チョコ父さん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

月九。
.ξさん

岬巡り  紀伊日御碕灯台
dora1958さん

【その9】最終回 ⑥ ルノー TW ...
コムス にゃんこRさん

TM NETWORK/Speedw ...
Kenonesさん

この記事へのコメント

2009年10月8日 13:03
お久しぶりですね!
お元気でしたか!
台風の被害はなかったでしょうか?
そっち方面はまだまだ勢力が強いタイミングだったでしょうから少々気になってました。

ブレーキパッド参考になります。
今、自分はニスモが付いていますが、次の車検時にはまた交換になるかもです。
まぁ、でも、私の場合そうしたら純正に戻すのが一番の安上がりですけどね(笑)
コメントへの返答
2009年10月9日 1:03
お久しぶりです。

台風は拍子抜けするくらい何もありませんでした。普通、台風の進路の右手が被害が大きくなるので、逆側ということであまり何もなかったようです。

パッドについてですが、私もニスモを考えました。ただ、ここのところの財布の中身を考えると、利きよりも長持ちする方に手を伸ばしてしまいました。

本当はスポーツパッドの魅力的な制動力を味わいたかったのですが…
2009年10月8日 18:22
ご無沙汰です~^^;

私の場合は、3月の車検時に6万Kmでしたが、前後パット交換しました。
明細見てみると、工賃込みで2.9万円程ついてましたよ・・・高い・・・^^;

次回交換時には、手放しているかも知れませんねぇ~
コメントへの返答
2009年10月9日 1:06
どうもです。

純正だと、値引きも無いのでどうしても2万5千円は超えてしまうようです。その値段を先に聞いていたので、私は持ち込みを選択しました。

私の方は、財布の中身が寂しいせいで、たぶん、次回の交換まで乗り続けていることと思います。
2009年10月8日 20:06
ご無沙汰です~

私は自分で取り替えましたよ 保安部品ですけどそれほど難しい作業ではありません。

で純正ですけど、うちのは曙が付いてました。
お書きの様にブレーキパッドの製造メーカーは2社程度との事です。
ニスモとかもOEMじゃないかな~
コメントへの返答
2009年10月9日 1:10
おひさです~。

皆さんのブログ等を読んでいると、自分でも出来なくは無いな、と思いましたが、念のため、ということで頼みました。まぁ、工賃も安かったし。

純正は曙ですか。どっちだろう、と悩んだ結果日清紡にしたんですが、ハズレでした。ま、利きは違わないようですし、問題はありませんが。

ニスモや他のスポーツパッドも、製造は2社のOEMでしょうね。こんなもん、専業以外のメーカーが作っても競争力は無いでしょうから。(笑)
2009年10月8日 21:46
お久しぶりです☆

私、前にどこのメーカーか忘れましたがリアに4000円程度のパッドを入れていました。
効きもそんなに遜色無かったような気がします。。
パッドが安くても工賃が高いですよね。。

きたやんさんもお書きになっていますがパッド交換は自分で行っています。

基本工具で行けますよ!!
コメントへの返答
2009年10月9日 1:15
いやぁ、たまに書くと皆さんにコメントをたくさんもらえて嬉しいです。(笑)

ブレーキパッドに、純正相当の社外品があるとは思っていなかったので、今回調べて、こんなに安いのもあるんだ、とビックリしてました。うちは4輪とも安物ですが、確かに遜色ないです。

一度誰かが交換するのを横で見てみたら、あとは自分で出来そうな気がしますが、さすがにインターネットの情報だけだと怖い気がしますね。

こんなとき、田舎住まいは周りに聞く人がいなくて困ります。(笑)

プロフィール

VIVA! エルグランド管理人のDONです。 エルグランドの様々な情報をがんばって収集しているので、一度見に来てくださいね。 URLは http://w...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ETCカードはこちらへ 
カテゴリ:私のサイト
2009/01/12 22:04:21
 
NEWS&DIARY 
カテゴリ:私のサイト
2004/12/25 00:25:31
 
VIVA!エルグランド 
カテゴリ:私のサイト
2004/12/04 21:22:09
 

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
当初はサブ的なサイトでしたが、現在は、本家とダブっての投稿が多くなっています。許してくだ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
余裕があるときに、使い勝手向上、燃費向上をメインで手を加えていきたいと思います。

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation