• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガ・ネーシャの"Ventury-V(ベンチュリーV)" [トヨタ ハイエースワゴン]

整備手帳

作業日:2018年6月27日

他車種の純正部品を使って左右フロント ドアチェッカーを交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内

1
Venturyの大きいフロント ドアを開ける際、傾斜がついている場所や斜めに駐車した時、又は、強い風の時などドアが、いきなり全開に開いてビックリした経験はありませんか?

Venturyを含め200系ハイエースのフロント ドア開閉動作には、開閉途中に抵抗となる物が無く中間で止まるストッパーがありません

安全対策の意味で、今回は、他車種純正流用カスタムで、この左右ドアチェッカーを交換
2
ドアチェッカーを交換するには、ドアノブ1本とポケット部に2本有るビスを3箇所外します

その後、黒い樹脂製のサービスホールを固定している赤◯3箇所のクリップを外します。

その穴から手を入れて、現在装着のドアチェッカーを抜き、次に他車種純正部品と差し替えます。

交換作業時間は、素人でも片側、20分程です
3
写真、純正ドアチャッカーを比較した物です

上が装着してた物、下が今回交換する物です

2枚目の写真の上下を見比べていただければ、凹にヒントがあります。

※1の凹でドアが開閉途中で一旦止まります。

上のロッドは、凹も無く、平らで、ドアは、開閉途中の間では、どこにも止まりません

※2の⬆⬇部分のロッドの太さに注目です。

太ければドアを開閉する時、抵抗になります

上のロッドは細いので、力を加えなくてもスムーズに開閉できるのには良いのですがッ!

例えば、少し斜めの駐車場で隣に車がある時等は、乗り降りの際、横の車両にドア縁が接触しないか気になります。
4
上写真は、他車種の運転席側ドアチェッカー

よく見ると凹が3箇所あり、より細かくドアの開閉途中で一旦、止めれる様になっています

純正ドアチェッカーの外し方は、10番赤◯ナット3個外して、ドア内側から抜き取ります。

この作業時は、ドアがこれ以上開かない様にをテープや人に支えてもらう等してください

下手をすると板金屋ですまない事になります

下写真が今回、他車種純正品で人柱で施工。

横から見れば、装着可能な感じですが、上から見た時は、カーブ形が反対方向で違います

カーブの違いは全開時の開き幅が違います。

また、今回の様に他車種も、ほぼ同じ仕組みですので、ドアチェッカーの長さと形さえ合えば、他車種流用装着は、可能ですが、間違えるとドアが閉まらなくなったり交換したドアチェッカーがドアに接触して、板金屋さんに行く事になりますので、注意してください
5
4でも言いましたが、他車流用は、どのメーカーや車種でも?と言う訳ではありません。

上下の写真の注目、赤◯を見てくだい。

上側が交換した高級車種に使用されている物

違いは、ドア全開時にドアの反動を減少させる事とストッパー接触時に消音する目的で弾性ゴムが装着されてます。

ですが、下側の30系プリウスの物は、金属部同士が直接当たる為、ドア全開時には、少し安っぽい車格の様な感触と音がします。

見えない部分ですが、大衆車用と高級車用は、純正部品の細部まで拘りが違います。

その為、純正部品の単品価格もそれなりに高額になりますが、高級志向のVenturyには、どうせ交換するなら高級車用を使用しました
6
また、トヨタ純正と他車種純正では、ピラー側の取り付け部分の金属の色と形が少し違いました。

赤◯部分は、ドアチェッカーカバーの装着が出来る様になっています。

カバーをする事で、ピラー取り付け部分のメッキが隠れ、見た目も自然な感じになります

今回のドアチェッカーですが、自分は、1箇所で良かったので、凹1箇所タイプを選択

どのメーカー、どの車種の前後ドアのドアチェッカーが、Ventury(200系ハイエース)に装着可能かは、施工して見ないとわかりません

ココは、写真で判断してくださいませ!
7
これがドアチェッカーカバーを装着した写真

このカバーは、以前にトヨタ純正流用カスタムで装着してたので、今回は、使い回しです

品番:右側/68621-33010
   左側/68622-33010
名称:右側/フロントドアチェックカバーRH
   左側/フロントドアチェックカバーLH

カバーは、価格も安いのとほぼトヨタ車には、取付可能なので乗降時に必ず目に付く場所に隠れたおしゃれを楽しんでください。
8
装着後の感想です。
皆様、200系ハイエースには、このドアストッパーが装備に無い事をお気づきでしたか?

そこらの軽四から普通自動車には、当たり前にストッパーが装備してあります。
なのに、ハイエースにわ????

動画の中の助手席側を見ていただければ、わかるのですが、ドアの開閉中に1箇所、途中で止めが出来る様になり、これで、普通のクルマの様になりました。

また、先日、装着した、巻き込み式フロントドア イージークローザーの作動もドアが閉まる時に確認出来ます。

今回は、フロントドアが、一気に開いてしまう事に対する安全対策の為のカスタムです。

今までは、引っ掛かりが無く一気に開いてしまいましたが、他車種純正ドアチェッカーに交換した事で、少し開いた所で抵抗が出来、一旦、止まってくれる様になりました。

これで、少しは、助手席の同乗者が子供や女性の場合でも、不注意でドアノブから手を離して、いきなりドア全開と言う事も無くなりそうです。

これまた、外見からは、何もわからないので、自己満足パーツでした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

LEDダウンライト取り付け(完成編)

難易度:

自作ベッドキット

難易度: ★★

ヘッドライト バルブ交換

難易度:

ハンドルロック取り付け

難易度:

バックドア ダウンライト

難易度: ★★

リアヒータースイッチ移設

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2019年1月24日 20:43
有り難うございます。
直しました。
整備手帳見ました。
かなりのマニアックですね‼️参考にします。
自分もと整備士です。
コメントへの返答
2019年1月24日 21:36
先日は、いきなりの指摘をお許しくださいませ

また、自分のブログは、かなりのマニア向けになってます。

レースをしてた事も相まってどちらかと言うと外観のカスタムよりは、チューニングの方が好みです。

元々トヨタの整備士だったので、どうしても純正流用カスタムにこだわる傾向があります。

これからも宜しくお願いします。

プロフィール

「[整備] #ハイエースワゴン 純正流用!レクサスLS600h Fスポーツ シフト伸び取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/1883785/car/1443668/5328649/note.aspx
何シテル?   05/24 13:13
ガ・ネーシャと申します(元トヨタディーラーの自動車整備士をしてました) ☆近所をメインにモバイルちゃん号(i-MiEV)とエブリイエース(DA64系エブリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ピニンファリーナ 三菱パジェロイオ用 エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/03 18:04:43
フロント左右にドア イージークローザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/11 10:43:07
他車種 純正品 ドアチェッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/08 00:41:02

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン Ventury-V(ベンチュリーV) (トヨタ ハイエースワゴン)
2016年2月に3型→4型にフェイスチェンジ。LEDヘッドライトとVenturyグリルの ...
三菱 i-MiEV 元!モバイルちゃん号 (三菱 i-MiEV)
人生初の電気自動車(EV)! この元!モバイルちゃん号がFreek'sファミリーの1員に ...
トヨタ ハイエースバン Ventury-N(ベンチュリーN) (トヨタ ハイエースバン)
平成25年式 3型ナローハイエースV またの名を『Freek's 2号機』です。 スーパ ...
ホンダ S2000 超ワイドボディ (ホンダ S2000)
幻の市販されてない、パスリミット(ソーサリー製)ワイドボディ フルコンプリートです。 そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation