• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

osatan2000のブログ一覧

2014年05月23日 イイね!

欲しい車その八(ポルシェケイマンS)

全く外車に興味の無い私なのですが
たまたま近所にポルシェやベンツ等の高級車を扱う店が有り
通りかかった際にプライスプレートを見て目を疑いました。
ポルシェは高級、高いと言う固定概念が有り、
まさか600万円台で購入できるの?って思いました。
調べたところ、ケイマンSと言うらしく、
右ハンドルも有り、排気量も2.7リッター?位で
特に高価だって思いませんでした。
ただ2人乗りで、わんこが乗れなくなってしまうのは困るので交渉はしませんでしたが
余裕が有れば乗ってみたいと思いました。
メルセデスやBMW、アウディ等の外国車はノーマルの状態でも
タイヤとフェンダーの間隔と言うかBL方向の関係が見た目、かっこいいですよね
正面からみてツライチの近く、車高を少し落とせばいい感じになるんですよね
今は未だ余裕が有りませんが
そんなケイマンSも欲しい車の一台です。
Posted at 2014/05/23 21:42:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月22日 イイね!

欲しい車その七(32セドリックシーマ)

セドリックシーマ
私が未だ70スープラに乗っていた時に
レビックLCで燃料調整を行いにほぼ毎晩の様に、海沿いのバイパスに走りに行ってました。
そのバイパスの料金所で隣のレーンに一台の薄緑っぽい高級そうな車が来ました。
私の方が少し早めに料金所を後にし、程なくその高級そうな車も私の後ろに着いてきました。
1km位、後ろを走っていたその高級そうな車が追い越し車線に出て、
私の車と並走する形になって少しの間に、その高級そうな車はテールをグンッっと沈ませ
フル加速して行きました。
タイミングを逃しながらも着いて行こうとしましたが
その車には見合わない鬼の様な加速で彼方に消えました。
後で知ったこの車の名前は「セドリックシーマ」と言う事が解りました。
その頃、あまりラグジュアリー系の車には興味が無かったのですが
それから5年程経過しパートナーがAT限定免許と言う事で次の車は
ATで周りからいじめられない様な車と考え、当時の事を思い出し
中古でセドリックシーマを探しましたが、私の座高が有りすぎて
乗降や運転中に頭のクリアランスが余りにも窮屈だったので購入を諦め
70スープラを孫取りし「いすずのジェミニイルムシャーAT」の中古を購入しました。
70スープラの孫取りの方が金額的に多かったので、
その差額分をオーディオやエアロに回し
それでも余った分をガソリン券にしていただきました。
その時に競合していた車が
120系クラウンSCワイドBODYとセドリックシーマでした。
今は大分、球数も減ってきていますが
欲しい車の一台です。
Posted at 2014/05/22 19:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月21日 イイね!

欲しい車その六(FC3S  RX-7)

同じ年の友人が一番初めの車で新車のFC3SのGTRを買いました。
元々、バイクでブイブイ言わせていたので、必然的に走りに振った結果ですね。
FCでドリフトを楽しんでました。
エンジン関係は吸排気のみで十分すぎるパワー発揮するので
友人は特に足回りにお金をかけてました。
そんな友達と飲みに行って、私は飲まなかったので雨の中運転しました。
なんて乗り易い車なんだろうって思いました。
友人はドリフト使用でリアは減衰硬めで限界を低くし
フロントはタイヤも含めグリップ重視で
兎に角、帰宅する際の交差点全てを45度位、テールスライドさせながら走らせました。
とても乗り易く、扱いやすく運転の楽しく気を張らずに乗れる車だと思いました。
欠点はボディー剛性が低く、6点以上のロールバーが必至と言うのと
低速トルクが薄く、エンジンの耐久性がイマイチな位で逆にそれが持ち味?なのかもしれません。
燃費は非常に悪く、友人の車でリッター4km/lで
他の友人が乗っていた超有名ショップのデモカーのプロトがリッター800mでした。
超有名ショップのデモカーのプロトは走らせる度にオイル交換とプラグ交換し
本当に金悔い虫状態でした。
因みに横浜の有名なゼロヨンする場所で走ったら、S14のシルビアに負けてました。
その原因は友人が熱しやすいタイプでアクセルを抜けず、スタートから全開ホイルスピン状態で
半分位走った時点でもホイルスピンしっぱなしでみんなに笑われてました。
しかもそのセブンは街中では3速以上使えない程のオーバーパワーで
どうやら最高速仕様だったらしいです。
話が飛びましたが
友人は最終的にOHがてらエンジンを少しだけいじってましたが
私なら吸排気系だけで十分すぎるエンジンパワーなので逆にお金がかからないかも???
この友人の車に乗った記憶が今でも忘れられずにいます。
FC3Sもほしい車の一台です。
Posted at 2014/05/21 21:22:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月20日 イイね!

欲しい車その五(BNR32  スカイラインGT-R)

未だ70スープラを乗っていた時に32スカイラインタイプMやS13シルビアに
登りでおいていかれる事が悔しく、70スープラをモディファイしていきました。
先ずはアブフラッグオリジナル足廻り、ブーストアップ、マフラー、エアクリ、レビックLCなど等。
所詮、2.0ツインターボなので馬力は程々でしたが
ここまでやって32タイプMやS13シルビアと何とか互角程度に走りを楽しんでました。
早朝の峠道の登りで後方からえらい勢いで追い上げてくる車が来ました。
追いついて来た車は32タイプM?と思っていた次の瞬間、登坂車線を凄い勢いで抜き去られ
ガンメタのボディーにRの赤い文字が確認できました。
「まいっか」といい感じのペースで頂上の大きな駐車場に車を入れると
先程、抜き去っていったがガンメタの車が停まっていて私はその車の横に駐車しました。
車の前でタバコをふかしている年配の男性が立っていました。
その男性と少しお話をしました。
そこで初めて32GTRと言う車と解り、色々と車のお話をしました。
元々、セドリックシーマを買い、半年も乗らない内に売りさばき
平成元年9月に540万円現金一括で購入されたそうです。
それから程なくして世の中のチューニング雑誌がGTR特集ばかりになりました。
更に日が経ち、元会社の後輩もGTRを買い、
今では32GTRで5本の指に入るゼロヨンマシンになってます。
ショップのHPで確かゼロヨン9秒切っちゃうタイムで走りきっちゃうって書いてあった様な??
私には未知の世界の話ですね。
当時の私としては「こんな車売っちゃいけないよ~」って思ってました。
何にもしなくても凄いマシンなんだなって思いましたね。
今ではランエボ、インプ等、2リッターで280馬力以上の車が普通に公道を走ってますが
この車たちはサーキットに行って初めてその車の良さが解るんだと思います。
公道では先ず使いきれないし、オーバーパワーですね
(負け惜しみ・・・・・・・・・・買えないのも悔しい・・・・・・・・)
ただ、そんなGTRも欲しい車の一台です。
Posted at 2014/05/20 19:38:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月19日 イイね!

思い出の車その五(EC5WアニバーサリーレグナムVR-4 タイプS)

ビックホーン保有時にとっても良い話が有りました。
レグナムを乗っていた会社の同僚が車を買い替えると言う事で
下取り価格で譲りますよと言う事で直ぐにOKし譲ってもらいました。
確か75万か85万だったと思うのですが・・・・・・・・・
この車に乗って本当に今の車は性能が高いなぁ~と感心しました。
雪道等の低μ路面でもしっかり真っ直ぐ走ってくれるのです。
この車に乗った時に「この車で事故を起こすのは居眠り以外考えられない」と思う程、ドライバーを補助してくれます。
とある山で「思いっきり逃げて下さい」と言われ前を思いっきり逃げ走った時に、後ろを追いかけてきたS15シルビアを
アッと言う間に引き離す程の性能を持った車です。
レグナムはアニバーサリー限定車でルーフレール、本革シートが標準で装備されていて
ATなのにも関わらず260馬力を発生させ、ABSやAYCとか本当に沢山の電子制御を駆使し、
公道最強じゃないかって思ってしまう程でした。
月曜~金曜まではビックホーンを使い、週末はレグナムで走りに行ってました。
週末のみ山に走りに行く専用で一年で1万キロ以上走ってしまう程の凄く満足の行く車でした。
住んでいたところが取り壊され、次に住むところを探す際、大型バイク、ビックホーン、レグナムを
安心して置ける様な住居が無く、泣く泣くレグナムを手放してしましました。
ビックホーンとレグナムのどっちかを残すと言う事で凄く悩んだ結果でした。
今でもレグナムに乗りたいと思ってます。
因みにランエボにもレグナムに装備さえれていた電子制御系が備わっていると聞いて
ランエボの速さの源をここで知りました。
レグナムは1年未満で12000km乗って買い取り専門の店で35万円で買っていただきました。
走りに関わる処はエアクリ、マフラー、強化AT、レカロシート(本革は滑る)
BSメッシュ17インチアルミ、MOMOのステアリング、
その他の機能としてオーディオCDMDヘッドユニット+ウーファー25cm二発のBOXと
ブースト計機能付ターボタイマー、バイパーエンスタ機能付セキュリティー位でした。、
タイヤもBSで4本10万以上するとか言ってました。(RE01だったかな?)
今でも中古で乗り出し60万前後で有るのでまた乗りたいなぁ~
けど燃費が悪かった気が・・・・・・リッター4位だったと薄ら記憶が・・・・
Posted at 2014/05/19 00:26:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ふじさん http://cvw.jp/b/1883943/44786538/
何シテル?   01/25 12:28
osatan2000です。よろしくお願いします。 車歴は 新車でカローラⅡマニュアル ディーラー系中古車の70系スープラマニュアル ディーラー系中古車の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

トヨタ(純正) キャッスル SN 0W-20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/04 19:51:33

愛車一覧

スバル レヴォーグ レヴォーグ (スバル レヴォーグ)
長年、悩んできた車種の後継で、今回、一期一会と言う事で縁が有り、うちにきました。
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
ビックホーンを乗っていた時にバイクはオンロードと思い新車で購入しました。
トヨタ クラウンアスリート クラウン (トヨタ クラウンアスリート)
トヨタ クラウンアスリートに乗っています。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.