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2006年10月11日 イイね!

スタッドレス評価・・

スタッドレス評価・・昨日この方から質問があったのでネタにさせてもらいます♪

先に言っておきますが、あくまでもオイラの独断と偏見と経験談です!?w

スタッドレスの寿命判別

1.製造年
2.山の有無
3.ゴムの柔らかさ
4.表面のヒビ割れ

・・でも、最も大事なのは

メーカー(製造方法)です!

B:ブリジストン
Y:ヨコハマ
D:ダンロップ
F:ファルケン
G:グッドイヤー
T:トーヨー
M:ミシュラン
P:ピレリー

厳密には違う部分もありますが、スタッドレスの特徴には大きく分けて3種類あります。

1.発砲ゴム(B・Y)
2.異物混入(D・F・G・T)
3.サイプの工夫(M・P)

1に関してはB社が大部分の特許を取得しているらしいので、他社が手を出しにくいらしいです。

2に関しては製造工程での異物混入の均一さが問題らしいです。

3は目先を変えてオンロード重視のスタッドレスなんて販売されてます。Mは雪上でも評判が良さげですが・・高い!

新品から2年目までは差が出にくいかもしれませんが、経年変化の強さから言えば・・間違いなく発砲ゴムだと思います。

去年6~7年落ちのMZ02(スリップサイン前後)を体験する機会がありましたが・・雪上では食います!

オイラの7~8年落ちのガーデックス(6~7分山)よりもゴムが固く、山も少なく、ヒビ割れもあるのにスタッドレスとしての機能はかな~り上でした!

この体験をしてから『スタッドレスは発砲ゴム』と考えるようになりました。

それからネットや雑誌などの評価を考慮した雪上性能では

B>Y>M≧F>D=G=T≧P

何年間か使用するのを前提にしての話ですが、非降雪地帯で保険としてのスタッドレスならばM・Pがオススメになりますが、降雪地帯にお出かけ予定をお考えの方にはBをオススメします!

Bは高いけれど、それだけの値打ちはあると思います。

もし予算的に厳しければYかFですけどね(^^ゞ

同条件で全てのスタッドレスを試したわけではないので、雑学程度に受け止めて下さい!?w

アカン、長い文を書きなれてないから疲れた・・orz
Posted at 2006/10/11 19:53:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | | クルマ

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