• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽちこのブログ一覧

2009年05月08日 イイね!

イージークローザー不調

久しぶりに書きます。

助手席側のスライドドア。半ドアの状態から自動でロックされるイージークローザーが正常に働かなくなりました。
ドアの後ろ側のロックがうまくいかないようです。扉が閉まってから、モーターの音が聞こえて、普通はドアがボディーのラインに入り込みますが、そうならないんです。
モーターの音は聞こえますが…
仕方ないから、毎回ドアを外側から手で押して、ドアをロックさせている状態です。

だから、助手席側のスライドドアから家族が乗るときには、運転手の私が外で乗り込むのを待っていて、ドアを押し込んでいます。
GWの最終日は、家族で出かけたのですが、あいにくの雨。雨の中でも濡れながら手動でドアをロックして…

GW前にディーラーにもっていきましたが、「原因がわからない」と。
「おそらく…」と思われる部品を取り寄せます。ということなのですが、まだ連絡なし。

どうなっているのでしょうか?

同じような現象になられた方、いらっしゃいますか?

とても困っています。
Posted at 2009/05/08 03:08:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2007年03月25日 イイね!

ステアリングパッドスイッチ&アルコン取り付けました!

 昨日、ディーラーに注文してあったステアリングパッドスイッチが到着し、昨年度中から準備していたアルコン(2個1化)を同時に装着しました!
 ステアリングパッドスイッチは簡単に着いたのですが、アルコンの配線に戸惑いました。ステアリング下のG10コネクタの3番に線がなかったのです。アルコンの線にコネクタの端子を付けて、コネクタの3番に押し込んでつけました。LEDはルームランプの中に穴を開けて両面テープで貼り付けました。
 装着、配線も済み、学習を始めると…うまくいきません。
 子どもの面倒も見ずに妻に文句を言われながら、時間と家庭を犠牲にして装着したのに、うまく作動しない!!!もう、一人でヤキモキしていました。昨日は、とりあえずあきらめました。
 そして、今朝。アルコンの取説を読んでいると…学習のさせ方が間違っていることに気づきました。昨日は、「①リモコンの学習させたいスイッチ押す→ビープ音2回→②ステアリングパッドスイッチの学習させたいスイッチを押す→ピピピピピ」と全く間違っていました。②は、ステアリングパッドスイッチのボタンではなくて、リモコンのボタンだったのです。
 早速、車に行って学習作業をさせてみると…
 作動しました!感動です。
 G10コネクタの3番の配線もうまくいいているようでよかったです。
Posted at 2007/03/25 08:47:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年11月02日 イイね!

みなさんは、もう済みましたか?

私のエスもリコール対象でした。ABSということで、雪が降る前に早く直して起きたいと思い、Dから連絡が来る前にこっちから電話して、すぐに対応してくれると言うので持っていきました。ABSのデータの書き換えだけで済む場合と書き換えがうまくいかない場合は部品の交換が必要になると説明されました。待つこと50分。「お客様のお車は、データの書き換えだけではうまくいきませんでしたので、部品の交換が必要です。交換するまで乗っていただいても心配はありません」とのこと。50分も待っていたのに改善されず…。交換する部品の名前なんていってたかな…アキュレター(?)…忘れました。部品の交換が必要なので、またDに行かなければなりません。みなさんは、もうお済ですか?
Posted at 2006/11/02 04:16:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年10月21日 イイね!

みなさま。お久しぶりです。

みなさま。お久しぶりです。ご無沙汰しております。仕事に追われて過ごす日々が続いていました。みなさんのページは本当によく見させていただいていますが、私のブログ更新は久しぶりです。さてさて、依然としてノーマルなままの私のエスティマですが、少し変化がありましたので、ご報告させていただきます。
《その①》社外ホイール装着!
「PIAA スポルトメッシュ ハイパーブラック」です。スタッドレスを購入するときに純正ホイールにスタッドレスを組んで、PIAAのホイールを新規購入し、純正のタイヤを組みました。メッシュのホイールはずっと憧れだったので、満足しています。ただ、我が家には「諭吉さん」が全くいないので、インチアップをしたかったのですが、純正タイヤがもったいないので17インチのままです。
《その②》インバーター装着!
「CellSTAR クルマの中で家電が使える!!パワーインバーターミニ」なるものを装着しました。なぜ装着したかと言うと…もとはリアモニターがほしかったのですが、いろいろ調べましたが、高価なんですよね。純正のフリップダウンモニターやアルパインのPKG-1000など全く手が出ないので、いっその事インバーターをつけて液晶テレビをつけてしまえと考えたわけです。その第1段階としてインバーターを取り付けました。バッテリーに直接接続しました。配線は「ももJI」さん、「せいちゃん北海道」さんの整備手帳のページを参考にしました。ありがとうございました。
Posted at 2006/10/21 21:06:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2006年05月13日 イイね!

ナビ変更も検討中!

前の車に乗せていたナビ(AVIC-ZH9MD)を載せ替えたのですが、購入してから昨日まで、気づかなかったことが一つありました。それは、DVDを再生したときに、音が出ない!!!ディーラーに連絡し、早速見てもらったのですが、配線は取説どおりになっているので、恐らく本体の不具合だろうということです。前の車のときは、ちゃんとDVD再生ができていたのに…もっと早く気がつけばよかった。裏を返せば、それだけDVDは見ないということですけどね。
かみさんも息子のために買った「おかあさんと一緒のDVDが見られないジャン。せっかく買ったのに…」と不機嫌。ということを理由にナビを変えようかと考えています。
カロもパナも新型の発表をしましたよね。新型が出るということは、旧型の価格場下がると思っていますが、どんなものなのでしょう?
カロならAVIC-ZH990MD、パナならCN-HDS955MDをと考えています。新型もすごく惹かれます。カロはVGAモニタ、パナは地デジチューナー標準。惹かれますね!
VGAって、普通のモニタと比べてそんなに違いますか?ご存知の方教えていただけたらと思います。地デジチューナーはあとからつけられますが、VGAは後からつけるというわけにはいきませんから、どうせ買うならVGAがほしいな。
昨日ABへ行って店員に聞きました。AVIC-ZH990MDは、ディスプレイされていたものなら23万になるらしいですが、一つしかなく、今メーカーにオーバーホールに出している。メーカーから戻ってきたら販売をするが、すぐ売れてしまう可能性がある。GW中には5つ用意してあったが、全て売れてしまった。そうです。新型が発売されると旧型の入荷はないのか?の質問に探せば入ってくると思うということ。積極的に旧型を入荷しないのかも。
ネットでいろいろ見ていると、CN-HDS955MDもAVIC-ZH990MDも一番安くて20万位で出ているのですね。ネットで買って、取り付けはディーラーへお願いしたほうが安くあがる!?
エアロのときと同じで、一人でいろいろ考えて妄想の世界で楽しんでいます。


Posted at 2006/05/13 07:58:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

エスティマ3.5Gを新車で購入しました。力強い加速と燃費に満足しています。片道30kmの通勤で使用しています。妻も息子も広い室内、スーパーリラックスモードに満足...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
【契約日】2006年2月6日 【納車日】2006年3月12日 【メーカーオプション】 ・ ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation