
ヒョンデのカーシェア「MOCEAN(モシャン)」で、KONAをマルっと3日間借りて350kmほど走行しました。
KONAは日本ではEVのみとのことで、カーシェアももちろんEVでした。
EV、、以前一度だけホンダeを借りたことありましたが、今回は2度目のEV体験となりました。
そういえば、ホンダeもこのような黄色だったな…
まず目を引くのは、このデザイン。
ヒョンデは、特徴のあるデザインの車というイメージを(勝手に)もっていますが、このKONAもかなり特徴的ではないですか?
フロント、リア共に横一直線に引かれているLEDランプ。
オーバーフェンダーの前後ホイールアーチ、前後ドアを通して斜めに引かれたライン。
リアクウォーターあたりは、ドアからのラインと、サイドウィンドウからのラインがクロスして、リアハッチのガラスのラインにつながっています。
と、、デザインのことはわからないですが、、全体としてのバランスは保たれているなぁと感じました。
サイズは、下記のような感じで、幅はまぁまぁ広いですが、コンパクトSUVと呼ばれるジャンルのサイズでしょうか。
全長4,355mm
全幅1,825mm
全高1,590mm
個人的には、車両感覚は非常につかみやすく、乗りやすかったです。
Uターンするような場面でも、小回りがきいて扱いやすい印象でした。
内装については、写真を撮り忘れました…汗
全体に質感が高く、日本車というよりはヨーロッパのコンパクトカーのような質感でした。
装備は、フル装備。なんの不自由もありません(笑)
このサイズの車としては、広さも充分。
車線逸脱防止機能、アダプティブクルーズコントロールに、自動車線変更機能もあり、申し分ありません。
純正のナビは、目的地検索がイマイチで、一度しか使いませんでした。
YouTubeの皆さんは、結構絶賛してたのですが、個人的にはあまり使いこなせなかったです…
乗り心地は、結構ふわふわした柔らかい印象でした。
このサスが威力を発揮したのは、実は農道や砂利道で、道の脇に穴があったり、細かなでこぼこが続くような路面でした。
そのような路面で、すごくよくでこぼこをいなして、安定して走ってくれました。
オーストラリアのグラベルロードのような道に向けた設定なのかな?と勝手にイメージしちゃいました。
そんな足回りなので、高速を走ると、終始横揺れを感じました。
街中の移動が主なんだろうなと感じさせられました。
充電については、、以前ホンダeを借りた時から印象は変わらず、とにかく充電できる場所を旅しながら探すのは、かなり苦労しました。
あちこちに旅するには、行く場所に使える充電器があるか、充電中に時間を有意義に使えるか、綿密に計画が必要ですね…
もしくは充電器探し自体を楽しむつもりで旅するか…
日産のディーラーにはしっかりした充電器が設置してあり、お店がやってなくても利用できて助かりました。
今回ショッピングモールに設置してある充電器を当てにして行ったところ、調整中の紙が貼ってあり、使えませんでした…
EVで気兼ねなく旅できるまでには、もう少し時間がかかりそうな気がしますね〜
今回、ヒョンデコナを借りて、ヒョンデの車はよくできた車であることがわかりました。
一方で、EVということで、EVが故の使いやすさ、使いにくさがあり、これは時間が経つともう少し良くなるのか、EVの用途は限定的になるのか、興味があるところです。
Posted at 2025/08/14 15:38:51 | |
トラックバック(0)