• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

coupe74tのブログ一覧

2025年08月14日 イイね!

ヒョンデコナ(Hyundai KONA)

ヒョンデコナ(Hyundai KONA)ヒョンデのカーシェア「MOCEAN(モシャン)」で、KONAをマルっと3日間借りて350kmほど走行しました。
KONAは日本ではEVのみとのことで、カーシェアももちろんEVでした。



EV、、以前一度だけホンダeを借りたことありましたが、今回は2度目のEV体験となりました。
そういえば、ホンダeもこのような黄色だったな…




まず目を引くのは、このデザイン。
ヒョンデは、特徴のあるデザインの車というイメージを(勝手に)もっていますが、このKONAもかなり特徴的ではないですか?

フロント、リア共に横一直線に引かれているLEDランプ。
オーバーフェンダーの前後ホイールアーチ、前後ドアを通して斜めに引かれたライン。
リアクウォーターあたりは、ドアからのラインと、サイドウィンドウからのラインがクロスして、リアハッチのガラスのラインにつながっています。
と、、デザインのことはわからないですが、、全体としてのバランスは保たれているなぁと感じました。




サイズは、下記のような感じで、幅はまぁまぁ広いですが、コンパクトSUVと呼ばれるジャンルのサイズでしょうか。
全長4,355mm
全幅1,825mm
全高1,590mm

個人的には、車両感覚は非常につかみやすく、乗りやすかったです。
Uターンするような場面でも、小回りがきいて扱いやすい印象でした。

内装については、写真を撮り忘れました…汗
全体に質感が高く、日本車というよりはヨーロッパのコンパクトカーのような質感でした。

装備は、フル装備。なんの不自由もありません(笑)
このサイズの車としては、広さも充分。
車線逸脱防止機能、アダプティブクルーズコントロールに、自動車線変更機能もあり、申し分ありません。

純正のナビは、目的地検索がイマイチで、一度しか使いませんでした。
YouTubeの皆さんは、結構絶賛してたのですが、個人的にはあまり使いこなせなかったです…

乗り心地は、結構ふわふわした柔らかい印象でした。
このサスが威力を発揮したのは、実は農道や砂利道で、道の脇に穴があったり、細かなでこぼこが続くような路面でした。
そのような路面で、すごくよくでこぼこをいなして、安定して走ってくれました。
オーストラリアのグラベルロードのような道に向けた設定なのかな?と勝手にイメージしちゃいました。

そんな足回りなので、高速を走ると、終始横揺れを感じました。
街中の移動が主なんだろうなと感じさせられました。


充電については、、以前ホンダeを借りた時から印象は変わらず、とにかく充電できる場所を旅しながら探すのは、かなり苦労しました。




あちこちに旅するには、行く場所に使える充電器があるか、充電中に時間を有意義に使えるか、綿密に計画が必要ですね…
もしくは充電器探し自体を楽しむつもりで旅するか…
日産のディーラーにはしっかりした充電器が設置してあり、お店がやってなくても利用できて助かりました。
今回ショッピングモールに設置してある充電器を当てにして行ったところ、調整中の紙が貼ってあり、使えませんでした…
EVで気兼ねなく旅できるまでには、もう少し時間がかかりそうな気がしますね〜




今回、ヒョンデコナを借りて、ヒョンデの車はよくできた車であることがわかりました。

一方で、EVということで、EVが故の使いやすさ、使いにくさがあり、これは時間が経つともう少し良くなるのか、EVの用途は限定的になるのか、興味があるところです。
Posted at 2025/08/14 15:38:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月12日 イイね!

オデッセイを降りました・・・

この度、約7年半乗ってきたUSオデッセイを降りました。
いままでこんなに長く乗った車はありませんでしたが、何も故障せずに乗り続けられた車も初めてでした。(エンジンチェックランプは、たまに点灯しましたが…)




とにかく広い、そして力持ち。
USオデッセイは、そんな車でした。キャンピングトレーラーを引いても、まだ余裕のあるV6 3.5リッター280馬力エンジンは、日本車にはないキャラクターだと思います。
(一度この広さを体験すると、どんな車を見ても狭く感じてしまう・・・という弊害が発生しています。。)
そして、スポーツモードでハンドルについているパドルシフトでマニュアル変速すると、これがまたV6+VTECの強烈なホンダサウンドとともに加速を味わえました。(実際に速いかどうかはわかりません・・)

実は安全!?
購入した当時、USオデッセイを選んだもう一つの理由に、安全性がありました。
日本車でも、それなりの衝突安全性能は持ち合わせているのは当たり前ですが、USオデッセイの場合、アメリカでの衝突安全性能はトップクラス!でした。
さらに、日本のミニバンと異なるのは、3列目シートとリアハッチの距離です。
3列目シートとリアハッチの間には、相当な距離が確保されていて、後ろから衝突された際の安全性も確保されています。
3列目シートのヘッドレストとリアハッチのガラスがくっつきそうな日本車は多いと思いますが、あの座席に誰かを座らせるのは、ちょっと怖いなぁ..と考えています。

みなさんにお勧めする車かどうか・・・
と、いろいろと書きましたが、そもそも並行輸入車なんて、故障したらメンテはどうするんだ?下取り額が低いじゃないか!消耗品はどう手配するんだ!・・・といろいろ車を維持するうえでの重要な視点がすっぽ抜けています。。

メンテや消耗品の入手、故障時の対応・・・これらも楽しんでしまうという、ちょっとマニアックな人にはお勧めしますが、これらを楽しめない方には、まったくお勧めしません!(笑)

次の車
次の車をどうするか、まだ決めかねてい
ますが、しばらくは車なしの生活となります。
また、次の車が来たら、こちらにUpdateしたいと思います。
引き続き、よろしくお願いします。
Posted at 2025/04/19 13:10:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月20日 イイね!

タイヤ高いですね・・・

タイヤ高いですね・・・オデッセイはもうすぐ7年、さすがにそろそろタイヤ交換時期かなぁと思い、コストコだとどのくらいで交換できるかなー・・・と見積もってみました。
結果、15万円弱・・・の見積もりがでて、「お会計をする」ボタンは、手が震えてクリックできませんでした。。

近々このボタンを押さなければなりませんが、今日はやめておきます。。
Posted at 2024/04/20 09:22:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月20日 イイね!

自動ブレーキホールド時の表示・・・

自動ブレーキホールド時の表示・・・以前、同じRL6型のオデッセイをお持ちのフォロワーさんからのコメントで「自動ブレーキホールド時の表示が違いますね!」というのがありました。
USは「HOLD」と表示されCANADA仕様では「((A))」と表示されるようです。
別件で、OWNERS MANUAL を眺めていたら、確かにUSとCANADAで違うと記載がありました!
せっかく発見したのでので、ここに記録しておきます(笑)
https://techinfo.honda.com/rjanisis/pubs/OM/AH/ATHR1818OM/enu/ATHR1818OM.PDFのP13
Posted at 2024/04/20 09:09:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月15日 イイね!

北海道ロードトリップ2

9/13 旭川・深川を後にして南下し、支笏湖へ
9/14 朝に支笏湖にてカヌー体験後、フェリー乗り場の苫小牧へ
9/15 - 9/16 で新潟まで戻ってきました

走行距離はすでに2000キロを超えて、普段年間数千キロしか走ってない車ですが、、一気に走行距離がのびました



旭川・深川滞在最終日は、美瑛まで足を伸ばし観光地巡りを…


セブンスターの木
むかしタバコのセブンスターのパッケージ?に使われていたそうです…


旭川・深川を後にして、支笏湖ではキャンプ場に滞在
最後の1キロほどが砂利のデコボコミ道で、トレーラー引きにはつらい道を、時速5、6キロでノロノロ走りました。


透明度日本一の支笏湖で、カヌー体験に参加して見ました
確かに透明度は高く、水中を泳ぐ魚をみて楽しめました。

カヌー二艘がくっついていて、船頭さんが漕いでくれるタイプでしたので、転覆の危険もなく子供がいても安心でした




支笏湖を後にし、東苫小牧港から、新日本海フェリーに乗船
新潟まで19時間、67000円ほどでホテルのツインルーム相当の部屋でゆっくりくつろぎながら移動できました

行きの津軽海峡フェリーは、青森函館間の数時間で、ほぼ同じ料金だったので、帰りはかなりお得感がありました


北海道に別れを告げて、、


秋田付近で日の出



9/15 夕方、無事新潟に上陸しました
この後、実家のある埼玉に寄り帰宅します








Posted at 2022/09/15 01:13:23 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

物心つくまえからの車好きです。 車好きが高じて、学生時代にはレンタカー会社での配車バイトで軽から4トン車まで、輸入車、国産車問わずこれまで50車種以上は乗って...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

米国オデッセイ:また不調・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/07 21:52:04
米国ホンダ ODYSSEY  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/16 23:06:51

愛車一覧

米国ホンダ PILOT ピロちゃん (米国ホンダ PILOT)
カナダからはるばるやってきました、ホンダパイロットです。 うちでは、ピロットもしくはピロ ...
ホンダ アコードハイブリッド ホンダ アコードハイブリッド
CR7 アコードハイブリッドです。 しばらくは、この車を借りて乗っています。
トリガノ エメロード トリガノ エメロード
トリガノエメロード406 VIP Maxです。 よろしくお願いします。
ホンダ アコード ホンダ アコード
前所有のシビッククーペの売却後、親から譲り受けたSIR。ホンダ車、FFでもこんなに曲がる ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation