• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月05日

南千葉で17号車のテスト

南千葉で17号車のテスト あき@すぽさん主催の「オフ会でサーキット走っちゃおう!!Part2」に参加してきました。
参加された皆さん、お疲れさまでした!!!

本日の主目的はこの17号車をテストすること。
な〜んて言うのは大げさすぎで、単にシート合わせです(^_^;)



さて、6月以来の自車による走行ですが、またまた初サーキットです。
走行前にあおがえるさんとスコットランド旅行のお話をお聞きしながらコースを一周、慣熟というほどではないですが、歩いて見て「近道」を探します(^^)
あとは実際に走ってみて適当に修正します。1周710mだそうで、本日の勝手な目標は33秒台!(暑いし、片減り坊主タイヤなのであやしい?)

で、結果は2枠目(タイスケ上3枠目)に出した34.08秒がベストで、毎度のお決まりで、またまた悔いの残るタイムで終了してしまいました。


(追記:ビデオを再掲載、iPad、iPhoneは下記関連URLへどうぞ)

それにしても忙しいしバンピーで、しかもタイミング的にいやらしい箇所ばかり。
こういうコースって、足回りとブレーキの状態によってかなり左右されそう。

とにかく前日とは打って変わって暑いし、1枠目では吐きそうになって途中でピットインしたくらいですから、本当に終日何事もなく無事にイベントが終了して何よりでした。
スタッフの皆さんもお疲れさまでした!!!特にフラッグ係は大変だったろうと思います。

そして解散間際に、まさかのカート初体験!
(佐野さん、写真をありがとうございました)
コースの方の営業の甲斐があって??PARCOさんが手を挙げたので、前々から乗りたいと思っていたので便乗!(一人じゃぁ、つまらないですから、ありがとう!)そしてポロピーさんと3人で走ることに。
最初は恐る恐るでしたが、途中調子に乗ってきたら見事にスピン。そしてコースは上記の通りバンピー!!脳味噌が動いちゃいそうです。
しかし、おもしろい!!!!
こんなに面白いんだったら、もっと早くに体験すれば良かったぁ。
結局、計測器が電池切れで、タイムは分からずじまい。なんだか乗り足りない気分。
と、そこへ隆вさんとボン太君さんが、、、やったぁ、もう一度走れる!!
ところが、こんどのは途中でアクセルワイヤーが切れて、ストップ。。。あれこれあって、もう一台に乗り換え、気分を入れ替えいざ!
結果、ベストは39.37??車より遅いんですねぇ。体感では何となく速い気がするけど、たしかに加速でモソモソしていたから、、、。それにしても、夕陽の中のカート走行はとても気持ち良かった。
短い時間でしたが、あのダイレクト感とグリップ感は中毒になりそう。
そして、タイヤからうんミリというF1の解説によく出てくるあのフレーズの「意味」をやっと理解した気がします。
あと個人的には、スポーツ走行はやっぱり後輪駆動の方が分かりやすいと思いました。
関連情報URL : http://vimeo.com/6451712
ブログ一覧 | 南千葉サーキット | 日記
Posted at 2009/09/06 16:58:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

色々詰め込んだ半日(笑)
変り者さん

祝・みんカラ歴11年!
舞汰さん

悪魔の素顔
GRASSHOPPERさん

「2024年」初めてのイッズミーか ...
badmintonさん

🏯城攻略〜豊後国 佐伯城、臼杵城 ...
TT-romanさん

今週末4/20からのイベント情報!
cuscoさん

この記事へのコメント

2009年9月6日 19:00
お疲れさまでした。
サーキット走ったときは、どう走ったらいいのか分からなくなり、そのときにご指導いただけて本当に嬉しかったです。タイムアップできたことで、次の耐久でも自信をもって参加することができます。ありがとうございました。

それにしても、カート初めてでしたよね?
初めてというのを微塵も見せることなく、走りきるのは凄いです。私はどうも・・・左足ブレーキが思うようにできなかったです・・・。でも、楽しかったなぁ・・・。

次は耐久、よろしくお願いします!
コメントへの返答
2009年9月6日 19:40
お疲れさまでした!
簡単に言えば、近道を探して、リズムに乗れれば良いと思うんですよ。その繰り返しじゃないでしょうか。そして徐々に無駄を省いていくことを追求するということでしょうか?
ということで、指導と言われるほどのことはしていませんから(^_^;)

カート初体験でした。楽しかったですよねぇ!あんなに面白いとは!でも体力不足を痛感しました。首筋が張ってます(^_^;)
左足ブレーキはATに乗るときには時々使うので、、、。慣れないと急ブレーキになりますよね(^^)
2009年9月6日 19:50
おつかれさまでした!!
初サーキットで34秒とは、さすがです(>▽<)b
次は33秒ジャストが出るのを楽しみにしてますよ~

で、カートも初めてで、あの走りですかぁ?
凹みますわぁ~(^^;
今度、シティーカート行きましょうか!!(>▽<)b
コメントへの返答
2009年9月6日 20:43
一秒縮めろと(^0^;)
710mしかないのに〜。
セッティングが難しい(面倒)です(^_^;)

念願叶って、はしゃいじゃいました。(ちょっと大げさですね)
是非是非!連れてってぇ!いや、絶対に行きましょう!(^^)
2009年9月6日 21:15
お疲れ様でしたー♪
34:08かぁ~>< 速過ぎ!

カートの慣れも速いし流石の一言です。

耐久頑張って下さいねー^^ノ
コメントへの返答
2009年9月6日 22:00
距離が短いので難しいです!
ちょっと失敗するとすぐタイムに響きますよねぇ。磁石の位置も意地悪だし、1ヘア手前のブレーキングポイントで思いっきり跳ねるし(>_<)
なので、この時だけ何とか?
でもビデオを見るとまだまだですよ。車は跳ねまくっているし、無駄も多いので、セッティングもドライビングも難しいです。

楽しいことには一生懸命ですから(^^)
ワクワクしちゃいました。
2009年9月6日 21:36
お疲れさまでした。
ビデオ見てラインは殆ど同じなのに0.8秒も負けている。どこが悪いんだろうか?
今度レクチャーしてもらいます。

次回も参加よろしくです。
コメントへの返答
2009年9月6日 22:16
こういうところって、走れば走るほどわからなくなりますよねぇ。なので今回はクルマ側を全く触りませんでした。そして色々ラインを変えてみたりしましたけど、劇的な変化はなかったので、次回はクルマ側を弄ってみようと思います(^^)
今度、横に乗せてください。二人乗りだ挙動的にヒントになることがあるかもしれません。
2009年9月7日 5:19
お疲れさまでした~

撤退のご挨拶出来ず仕舞いでした。

これで、袖ヶ浦走れば千葉のサーキット制覇ですな。
コメントへの返答
2009年9月7日 8:06
お疲れさまでした!
いつの間にか見えなくなっていたので、????でしたよ〜。

あっ、なるほど!
袖ヶ浦は是非おニューのタイヤで挑みたいですね!
2009年9月7日 8:52
どこを走られても速いですね~~(T△T)

自分はコースアウトしないよう走るだけで精一杯でした・・トホホ

耐久応援してるっす~~!
コメントへの返答
2009年9月7日 9:11
最近、とにかく不安無く乗れて運転しやすいんですよ。と言っても、まだ細かいところに不満はあるんですが。あと、少しずつですが、色々なことが何となく分かってきたというか何というか、、。(^_^;)

実は一回突っ込みそうになっています!
たぶんその時、後ろで見られたような気が、、。

前後しますが、先日はお疲れさまでした!!
また週末も宜しくです!
2009年9月8日 23:05
お疲れ様でした♪
ほんと、暑かったですねw

私は、4輪ではケイズしか走った事無いし今回は参加できただけ良しって事でオフ会を楽しんでました。

とにかく難しいコースでした、バンピーで踏み切れないしブレーキのタイミングも良く判らなかったしw
車もオーナーと同じで御老体ですから、壊さないで帰れてホッとしてます(^^;

13日も天気良くて暑そうですが、体調に気をつけて頑張ってください(^^v
コメントへの返答
2009年9月9日 21:30
お疲れさまでした!!
もう、久しぶりにドロドロになりましたよ。何だか格好悪い(^_^;)
そうそうケイズも確か2年前に行きましたけど、その時も真夏の炎天下でPARCOさんと死にそうに。ウマの足がアスファルトに埋まっていくくらいでしたから。

バンピーと言えば、UZURAさんのコメントの通り、公道並みでしたよね。
次回は少し考えて走らないと、、って思っています。

13日もワクワクです(^^)

プロフィール

「1年ぶりにブログアップ!」
何シテル?   07/06 11:55
只今サーキット走行はほぼ休止状態です。。ということでクルマ関連の話題も含めブログアップが激減しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
この軽快さ=気軽さは病みつきになります。 本当に速いのが好ければ、他にすれば? 現在の仕 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation