まだライセンス更新を見送ったままですが、たまにはファミリー走行に行かないと勿体ないので、予約してみました。
2年がかりで11秒の壁を破るべく奮闘してきましたけど、去年の2月に、辛うじて1回こっきり破っただけになっていましたので、意を決して再挑戦のつもりで行ってきました。
自分のクルマでここを走るのは5月以来なので、またもや8ヶ月ぶり。
まずはセッティングですが、とにかく11秒切りを達成した時の状態に戻すべきなのでしょうが、とりあえず慣らし半分の気持ちで、1枠目は現状のままで走ってみます。ブレーキパッドは先月、本庄で使い切ってしまったので、今日は少し違います。もちろんタイヤや空気圧は同じです。
結果、思いの外、好タイムをマーク。全ラップ11秒台で、ベストが11秒15。
今日は拍子抜けするほどコース上はガラガラで、アタックし放題!
いつものファミリー走行とは思えないほど自由に走れました。
お陰でライン取りを計画的に連続で検証することもできました。
今まではしたくとも、いつも混んでいて無理でしたから。
2枠目は、ベスト時のセッティングに戻します。
アライメントは下手にいじれないのでそのままにしておいて、車高だけを変更することにします。
結果、11秒20台を連発でき、ベストが11秒17。
(追記:ビデオを掲載、iPad、iPhoneは下記関連URLへどうぞ)
さて、ここらで冒険を、と、、、、し過ぎました。
危うくガードレールに吸い込まれるところでした。
間一髪で救われましたけど、、、、まだまだ下手くそですね。
最終コーナーへの進入方法を変えてみたら、一気にテールが滑り出し、カウンター不足から始まって、おつりをもらいスピンモードへ!
新年早々クラッシュは遠慮したいので、復帰を諦め急ブレーキ!
ところが、、、、。(^_^;)
いやはや、ガードレールの切れ目で救われました。。。
それ以降は推して知るべしで、プチ・パニック状態なので、すべき(した方が良かった)ことがすっかり飛んでしまい、ピットインするもタイヤを確認するだけで、何も手を加えずに走り続けてしまい、タイムは更新するはずもなく、、、タイムアウト。。。
さて、帰宅後、冷静に分析すると、
スピンするまでの全ラップは、連続で11秒20台で廻れたこと。
1枠目のタイムは、ベスト以外はそこまで達していないけど、ライン取りによる違いをやっと確認ができたこと。どちらも、いつもは邪魔が入ったりして連続的に試すことができませんでしたから、それだけでも収穫です。
そしてスピンはすべくしてスピンしたこと。。。などなどを考えると、今の方向性は合っているけど、やはり頭打ちかな?
たぶん前後とも同銘柄の新品タイヤ/ブレーキパッドで挑んでも、助手席を外そうとも、ガス欠ギリギリで走ろうとも、自分では11秒フラット前後までがせいぜいでしょうか。
タイヤの銘柄を換えるか、軽量化を進めるか、足回りをアライメントを含め再考する(もっとドラスティックに変化をつけてみる)か、、、。
今日みたいな好条件で、次回もまた走れるとも限らないし、悩ましい。
ブログ一覧 |
筑波2000 | 日記
Posted at
2010/01/09 18:05:17