• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月08日

ステップアップかな

ステップアップかな まだライセンス更新を見送ったままですが、たまにはファミリー走行に行かないと勿体ないので、予約してみました。
2年がかりで11秒の壁を破るべく奮闘してきましたけど、去年の2月に、辛うじて1回こっきり破っただけになっていましたので、意を決して再挑戦のつもりで行ってきました。


自分のクルマでここを走るのは5月以来なので、またもや8ヶ月ぶり。
まずはセッティングですが、とにかく11秒切りを達成した時の状態に戻すべきなのでしょうが、とりあえず慣らし半分の気持ちで、1枠目は現状のままで走ってみます。ブレーキパッドは先月、本庄で使い切ってしまったので、今日は少し違います。もちろんタイヤや空気圧は同じです。

結果、思いの外、好タイムをマーク。全ラップ11秒台で、ベストが11秒15。

今日は拍子抜けするほどコース上はガラガラで、アタックし放題!
いつものファミリー走行とは思えないほど自由に走れました。
お陰でライン取りを計画的に連続で検証することもできました。
今まではしたくとも、いつも混んでいて無理でしたから。

2枠目は、ベスト時のセッティングに戻します。
アライメントは下手にいじれないのでそのままにしておいて、車高だけを変更することにします。

結果、11秒20台を連発でき、ベストが11秒17。


(追記:ビデオを掲載、iPad、iPhoneは下記関連URLへどうぞ)

さて、ここらで冒険を、と、、、、し過ぎました。
危うくガードレールに吸い込まれるところでした。
間一髪で救われましたけど、、、、まだまだ下手くそですね。
最終コーナーへの進入方法を変えてみたら、一気にテールが滑り出し、カウンター不足から始まって、おつりをもらいスピンモードへ!
新年早々クラッシュは遠慮したいので、復帰を諦め急ブレーキ!
ところが、、、、。(^_^;)
いやはや、ガードレールの切れ目で救われました。。。

それ以降は推して知るべしで、プチ・パニック状態なので、すべき(した方が良かった)ことがすっかり飛んでしまい、ピットインするもタイヤを確認するだけで、何も手を加えずに走り続けてしまい、タイムは更新するはずもなく、、、タイムアウト。。。

さて、帰宅後、冷静に分析すると、
スピンするまでの全ラップは、連続で11秒20台で廻れたこと。
1枠目のタイムは、ベスト以外はそこまで達していないけど、ライン取りによる違いをやっと確認ができたこと。どちらも、いつもは邪魔が入ったりして連続的に試すことができませんでしたから、それだけでも収穫です。
そしてスピンはすべくしてスピンしたこと。。。などなどを考えると、今の方向性は合っているけど、やはり頭打ちかな?
たぶん前後とも同銘柄の新品タイヤ/ブレーキパッドで挑んでも、助手席を外そうとも、ガス欠ギリギリで走ろうとも、自分では11秒フラット前後までがせいぜいでしょうか。
タイヤの銘柄を換えるか、軽量化を進めるか、足回りをアライメントを含め再考する(もっとドラスティックに変化をつけてみる)か、、、。

今日みたいな好条件で、次回もまた走れるとも限らないし、悩ましい。

関連情報URL : http://vimeo.com/8689612
ブログ一覧 | 筑波2000 | 日記
Posted at 2010/01/09 18:05:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

この記事へのコメント

2010年1月9日 19:16
今のマシンの状態ではそろそろ頭打ちって感じでしょうか↑

噛み続けたガムを、さらに噛み続けて味が出なくなってしまってるような...(笑)

たまには何か手を加えてみては如何でしょう?


自分のマシンは、タイヤ、クラッチ、タイミングベルトと、メンテする個所が多く、しばらくはメンテ地獄になりそうです(^_^;
コメントへの返答
2010年1月9日 19:39
うまい!(^^)

そうですね〜。
もうず〜っと同じ仕様ですからね〜。
まぁ経済的な理由もありますが、消耗品だけでも馬鹿になりませんから。。。
それに、タイヤもそうですけど、変えてばっかりだと、何が何だかわからなくなってしまいそうで(^_^;)
やっと確認できた(納得できた)という意味では、今回は収穫でした。
ただ、今後どういう方向で行くか、これもまた悩ましいです。バランスを保ちつつが理想でしょうから。また色々と教えてください♪
2010年1月9日 20:53
お疲れ様でした♪

色々得たものはあったようで( ̄▽ ̄)b
「行くとこまで行った」というのは
嬉しいものなのかそうではないのか
よくわかりませんが(汗)

81もリヤのアライメントいじれないんでしたっけ?
コメントへの返答
2010年1月9日 21:58
「行くとこまで行った」かどうかは定かではありません(^_^;)
正直に言って、自分の限界かクルマの限界かで言えば、自分の限界じゃないか?という方が強いです。この疑問を払拭する方法は、自分より経験のある方に運転してもらう他はないでしょうか。そういう意味では、もう少し自分の引出を増やす方向でのチャレンジはありだと思っています。まだ知らないことも多々ありますし、知っていても経験していないことも多いですから。あまり一足飛びはしたくないし、できないので(^_^;)

たぶん81でも、リアのアライメントはシムを挟むことで可能だと思います。が、その前に試したいことがあります。(^^)
2010年1月9日 23:03
速いですね~。
今日行ってきましたが、全然まだまだです・・・

スピンモードの車載動画が見たい(笑)
コメントへの返答
2010年1月10日 0:02
まだまだって、クルマの仕様的にどうかはわからないのですが、初筑波でベストがあのタイムは十分に速くないですか?(^_^;

恥ずかしいのでお見せできません(^0^;)

プロフィール

「1年ぶりにブログアップ!」
何シテル?   07/06 11:55
只今サーキット走行はほぼ休止状態です。。ということでクルマ関連の話題も含めブログアップが激減しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
この軽快さ=気軽さは病みつきになります。 本当に速いのが好ければ、他にすれば? 現在の仕 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation