• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月11日

Anywhere / New Musik (1981)

ゴールデンウィーク前後になると聴きたくなる音楽、その2。

anywhere
このバンドのことを知ったのは、ちょうどこのアルバムが発売された直後のことだったと思う。渋谷によく入り浸っていた店があって、そこで誰かがちょくちょく掛けていた。
(そして当時、クルマでどこかへ遠出する時にはこのアルバムを録音したカセットテープをよく持って出ていった)

このバンドにとってはセカンドアルバムになるけど、あの頃はまさに、世はFairlight CMIと、
SIMMONS DRUM時代の到来っていう感じで、これもいわゆるピコピコ/ピョーンピョーン・イメージだったテクノが次のステップへという、そんな段階をよく表しているレコードの中の一枚だった気がする。

そしてこれ以降、まるで伝染病が広まるかのように、猫も杓子も「サンプラーとドラムマシン(エレドラム)」という時代に向かっていくわけで。。。。

このバンドの特徴というか、トレードマークは「潜水艦のソナー」風の音と、12弦ギターと、あと、ペナペナドラム(安そうなドラムで、しかもベードラの径が小さくてミュートが掛かっている。そんな音)と(たぶんあのRoland CR-78だと思うけど)リズムボックス!

シンセポップなのに、何故かアナログチックに聞こえるのは、たぶんその編成というか、音(楽器)選びが巧いからでしょうね。それこそ彼ら以前のシンセポップ/テクノバンドでは、12弦ギターをメインには使わなかったんじゃないかなぁ。

あと、いわゆる英国モノ。
ザ・ビートルズ以来の「この節回しは紛れもなく英国」っていう、そういう曲作りが、またたまらなく耳障りが良いんですよね〜。
Captain Sensibleのところでも紹介しましたけど、このバンドリーダー、Tony Mansfield(トニー・マンスフィールド)のバンド解散直後の仕事ぶりを見ると、ご自身のバンドがそれに比べて売れなかったのが不思議です。まぁ、早すぎたってことでしょうか。いわゆる玄人受けだったわけです。今はどうされているのでしょう。。。

anywhere
ところで、ジャケットのパノラマ写真を見ていて、一緒に写っているKODAKフィルムのコードナンバーが気になって、つい調べちゃいました。(^_^;)
このブローニーサイズのポジフィルムはそれぞれ、ジャケット表面の空の写真↑は、どうやらタングステン光用のフィルム、EKTACHROME 160T (EPT)らしい。そして見開きの中面の写真はデイライト用の、EKTACHROME 64 (EPR)らしい。。。何だかとてもなつかしい型式名。。。
こんな話、たぶんフィルム時代からのカメラマンじゃないと判ってくれないと思うけど、、
そう、空の写真は普通に写っているけど、メンバーの写真はやたらに赤く写っている。
その理由は?(^^)

ブログ一覧 | 今日の一枚('80s) | 日記
Posted at 2010/05/12 00:36:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ステップワゴン ドアトリムガード
YOURSさん

郵便物⑧。
.ξさん

臨時収入(^^)
パパンダさん

朝の一杯 4/23
とも ucf31さん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

車を拭き上げて感じたこと
giantc2さん

この記事へのコメント

2010年5月12日 23:00
トニマン自体はあまり印象に無いんですが、New Musik いいですねー
知らなかったんですが、YouTube には結構上がっていて、いろいろ聴くことが出来ました(^^)
確かにアナログチック、ピコピコマイブームに一息ついた、って雰囲気がします。
当時ピコピコは結構聴いてるつもりでしたが、まだまだ 80's イロイロと埋もれていそうで楽しみです。
コメントへの返答
2010年5月12日 23:38
彼らのどのアルバムにも駄作曲が一曲もないんですよ。なので、当時、かなり聴きまくってました♪
どの曲も甲乙つけがたいですが、このアルバムではChanging MindsとLuxuryかなぁ。名曲です(^^)

機械やソフトを買えばそのサウンドが出せるけど、どう使うかは使い手のセンス次第っていうお手本のひとつだったと思います。。。

プロフィール

「1年ぶりにブログアップ!」
何シテル?   07/06 11:55
只今サーキット走行はほぼ休止状態です。。ということでクルマ関連の話題も含めブログアップが激減しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
この軽快さ=気軽さは病みつきになります。 本当に速いのが好ければ、他にすれば? 現在の仕 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation