• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年05月26日

筑波通い(明と暗)暗

筑波通い(明と暗)暗


お察しの通り、こういう結果が待っていました。

幸い身体は何ともありません。





原因は、最終コーナー手前でコース左に寄せ過ぎたため、50m看板辺りでターンイン時に左リアが脱輪(コースオフ)。それに驚いてハンドルを急に切ってスピンしたって感じ?です。本来はターンイン直後(ほぼ同時)に減速、そしてシフトダウンという順序なので、最高速(たぶん145km/hぐらい)で減速せずにスピンしたことになります。

全く予期せぬ出来事なので対処しようもなく、(というところが経験不足&初心者にありがちな慣れた頃の落とし穴?ということでしょうか)クラッシュするまでは時間にして3秒もないです。145km/hも出していれば、そんな急ハンドルなんて普通切らないでしょ?

まるでフェイントタイミングを誤ったドリフト状態。もう少し先でこうなっていたら、無事にコーナーを切り抜けられたかも?(^0^;)

カウンターも虚しく、あっという間に右へ90度くらい回転して横を向きながらコースに沿って段々とピットロード側のガードレールへ。やや斜め後ろ気味になりながら、写真の通り、やや左フロントから当たり、その瞬間そっくり前が左から右へと削ぎ落とされ、その飛んで行くバンパーとフォグを見つつ、更に回転して左リアをヒット。それでも止まらずに、そのまま惰性で更に180度回って、ピットロードとコースを隔てるラフの土埃を思いっきりかぶりつつ、ピットロード上に前半分を乗せてガードレールに向かい合ってストップ。(この間、ブレーキを踏んでいたんだろうか!?)

エンジンを再始動させてみたら、かかったので、試しにそのままピットへ向かってみる。

そうです、不幸中の幸いは、ピットロード上に誰もいなかったことです!

左フロントが多少上下動するのと(タイヤとホイールの間に分離帯の草と土が挟まったままになっていた)、10時で直進という程、左が前へ右が後ろへ引っ込んだ感じに左右のフレーム?がズレた模様。

衝突の瞬間、ビデオカメラのレンズ内のレンズが大きくずれて画面ががボヤボヤに。ピットロード終わりになってやっとフォーカスが復活。なので、残念ながらクルマがスピンしながらバンパーが飛んで行くのが見えるシーンは撮れませんでした。

そうです、F1などの車載カメラは単焦点のパンフォーカスレンズだから、そういうことにならないんですね!
ということもついでに勉強してしまいました。

試行錯誤の繰り返しの結末がこれですので、なんともはや。
せっかくタイム出してもクラッシュしたんじゃぁ、意味がない。
同じ走行枠じゃないにしても、無事に帰らないとね。

果たして復活できるのか?


ブログ一覧 | 筑波2000 | 日記
Posted at 2006/05/28 21:59:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

昨日、1羽に見えた鳩🐦のヒナ🐣 ...
PHEV好きさん

やっとフロントのバラし作業に以降し ...
いなかっぺはちさん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

この記事へのコメント

2006年5月29日 0:48
体が無事でなにより、
早期の復活をお祈りしています。
コメントへの返答
2006年5月29日 14:27
まずは、入賞おめでとうございます。

今週も金曜日からいらっしゃっているかと思っていましたので、お会いできなくて残念でした。

お陰様で、今日の時点でも何でもないので、身体は大丈夫なようです。

まだ結論は出ていませんが、ちょうどこれからの季節は小休止にピッタリ?と自分を慰めています。
2006年5月29日 13:32
>試行錯誤の繰り返しの結末がこれですので、なんともはや。
>せっかくタイム出してもクラッシュしたんじゃぁ、意味がない。
>同じ走行枠じゃないにしても、無事に帰らないとね。

その通りだと思います。
しようと思ってしたわけでは当然ないですが、大切なことですよね。

私も同じコースでクラッシュの経験があります。
クラッシュしたときは精神的にかなりのものがありましたが、今ではいい経験?になっております。

復活を願っております。。

でも、体が無事でよかったです。。
コメントへの返答
2006年5月29日 14:53
冷静にビデオを見ながら自己分析しましたが、不思議なことで、ほんのちょっとした気の弛みなんですね。

意識的に少し大回りしてみようと、いつもより左に寄っているんですが、台数が少ないこともあってか注意力散漫状態に。

一瞬スピードの確認をしていたんですよ、確か。
非力なクルマはここまでのスピードと、ここからコーナー上のスピードが全て?と思っていましたから。まだまだ下手で毎回バラツキが激しいし、練習のつもりもあって、各コーナーで色々と試そうとしていましたので、メータを見たり、あれこれ考えたりしてて。

と、同時に想像力の欠如。
自分の出しているスピードがどういうレベルの領域か忘れているし、脱輪することも全くの想定外でしたから、当然対処がパニック的になって、結果後手に。

もう二度と経験したくはないけど、ほんと、良い経験?でした。

練習では「集中力が切れそうな時は、ピットインしましょっ!」って今更ながら痛感しました。
2006年5月30日 21:04
何にしろ体が無事だったのは良かったです、
車の方は只今見積もり中です、
明日には連絡できると思います。
コメントへの返答
2006年5月31日 13:50
不思議なくらい、体は何ともないので本当に良かったです。

見積もり=結果待ち。
まさに期待と不安が交錯する状態とはこのことでしょうか。 (>_<)ゞ

プロフィール

「1年ぶりにブログアップ!」
何シテル?   07/06 11:55
只今サーキット走行はほぼ休止状態です。。ということでクルマ関連の話題も含めブログアップが激減しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
この軽快さ=気軽さは病みつきになります。 本当に速いのが好ければ、他にすれば? 現在の仕 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation