• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

f r a n kのブログ一覧

2010年03月17日 イイね!

まるで貸し切り!

まるで貸し切り!
先月の茂原に誘ってくれたK氏と、またまた「しのい」のフリー走行へ行って参りましたぁ!

本日は急遽180SX乗りのNi氏のリハビリにお付き合い?です(^^)。嬉しいことにまるで貸し切り!状態。我々を含めても全部でたったの5台です。


実は不覚にも金曜日に階段を踏み外し、右足首を捻挫(×_×)!
まだ完治していないけど、一応歩けるし、H&Tも大丈夫かも?ということで、せっかくなので行ってみて、もし無理そうだったら見学と決め込んでましたけど、やっぱり走るからには前回のベストタイム更新と行きたいところですよね〜(^_^;)

ここも去年の6月以来なので、9ヶ月ぶり!
最初の数周はこちらもリハビリ状態だけど、とりあえず前回の結果から得た新たな課題を検証してみましょう!ということで、リアのセッティングを2枠に分けて変更し、どうなるかを試してみました。結果、51秒台前半を連発、ベストは51.10秒でした。


(追記:ビデオを掲載、iPad、iPhoneは下記関連URLへどうぞ)

セッティングと同時にライン取りの検証もしてみましたが、さすがによく分からず??
帰宅後にビデオでじっくり検証してみてモヤモヤが晴れましたが、やはりもう1枠走って再確認すべきでした。さすがに自分の足の方が心配だったので止めましたけど、ちょっと後悔。(心配通り、今日になってまた痛み出した(×_×))

今更何言ってるの?ですが、
やっぱりトップスピードを稼ぎ、維持することが重要なんですね(^^ゞ
その代わり臨機応変に対応しないと突っ込みすぎてしまいますけど。。。

さて、次回はいつ来られるのか?
来月にはいつものお得な走行会があるらしいけど、、、来月の予定を決めないと。。

[ヒーローしのいサーキット フリー走行にて]

関連情報URL : http://vimeo.com/10279090
2009年06月17日 イイね!

あぁ、やっぱりしのいも雨だったぁ。

あぁ、やっぱりしのいも雨だったぁ。
正確には途中でシャワーが降っただけなんですけどね。(^^)
最終的には路面は乾き、、、
そしてまた降ったり、そして乾き。

年末のフリー走行以来4回目で、ドライでは3回目。
ここは来る度に???マークが、って思っていたら、縁石の改修毎に微妙に形状が変化しているそうです。
道理で!納得しました。

そして、今日ここに居る理由の全ては偶然の重なり。



実はこの走行会、いつも行っていたSSの店長から最初にお誘いを受けてから早2年?が経ち、残念ながら毎回タイミングが合わずに一度も行けずにいた走行会です。

ある時、アリーナ世田谷近くのSSに入ると、声をかけてきたサービススタッフが居て、聞けば茂原を走っているとか。しばしサーキット談義になり、また会いましょう的にその時は別れました。

その後、最近よく行くようになった別のSSで彼の姿を見た時には、さすがにちょっとビックリしました。そして彼と話している内に、最初に走行会にお誘いいただいていた店長さんがいるSSも含め、全てが系列店だったことが判明!
自分が通っていたSSが3軒ともが同じ会社の店?!
しかもサーキット通いしているスタッフばかり!?
類は友を呼ぶのか、それとも匂うのかぁ?

これも何かの縁でしょう。次回こそは何があっても行ってみようと思っていたので、今回はギリギリ飛び込みで何とか参加させてもらいました。
(でもコンパクトは自分だけぇ。今回は7台中4台がFRで、もう一台のFFはパルサーでした)



午前3時間、午後4時間のフリー走行!いつ入っても出ても良いというシステムで、コース内は10台くらいをキープというものでしたから、結構楽しめました。(終日晴れなら、走る人は軽く100周以上しそうですね)

さて、今日はほぼ終わっているフロントタイヤを使い切りたい!っていう意気込みで走りましたが、昼頃に気まぐれな雨模様、、。
でも9割は使い切ったと思います。なので新しいタイヤを買わないと、もうどこへも行けません(^_^;)
まだ、1割分なら走れますけど、サーキットは楽しくないと思う。
さすがに怖いので、ウェットでは街乗り用のAD07(でも3年目)に替えてみましたけど、溝があっても滑りまくりました。

ということで、これでスイフトでの走りはしばらくお休みですね。

結果は嬉しいことに今までのベストより2秒近くアップ!!(詳細は↓動画共有サイトにて)
う~ん、目標は1秒アップだったんですが、、いったい何が違ったんだろう?
たぶん、前回テストしたことが正しかったということの証でしょう。
でももっと基本練習をしないと。もう怖くって、これ以上は、、、、。
(エスケープゾーンもないし、右ミラーが吹っ飛びそうだし、、)
とか言いつつも、新品タイヤなら秋口にでもまた走ってみたいかな?なんて思ったり。。。


(追記:ビデオを再掲載、iPad、iPhoneは下記関連URLへどうぞ)

*追記:文中に写真を追加しました。

[YHS & K2 CLUB 耐久走行会 ヒーローしのいサーキットにて]

関連情報URL : http://vimeo.com/5236637
2008年12月21日 イイね!

走り納め

走り納め
ここは走行経験があるので講習もなく走れそう、ということで行ってきました!

季節柄、さすがに霜が降りていて、終日フルコースドライとはいきませんでしたが、お陰で良い経験が出来ました。部分的ウェットのいやらしいこと!



PARCOさん、OZさん、某大学自動車部の皆さま、お疲れさまでした!




[ヒーローしのいサーキット フリー走行にて]
2008年11月03日 イイね!

vs 過去の自分




(追記:ビデオを再掲載、iPad、iPhoneは下記関連URLへどうぞ)

PARCOさんに触発され、
ちょいと遊んでみました。(^^)
残念ながら2007年のFastest映像がないので、
あえて両方とも近いタイムのものをチョイス。
両者の違いは0.023sec.です。
(ちなみに2007年の方が速い)


[Fun&Run’08 ヒーローしのいサーキットにて]

関連情報URL : http://vimeo.com/2185328
2008年11月03日 イイね!

リハビリねぇ。

リハビリねぇ。
リハビリ、リハビリ、リハビリ、
リハビリテーション。
呪文みたいに繰り返してますが、気分(精神状態)は確かに要リハビリでした。


まぁ、でも、とにかく楽しいんだから良いんじゃない?

一年前は、楽しく終了したんだし、今年はさらにそれをどうしようというのか?
そうだ、今日は新しいタイヤを味わいましょう。

いや、彼に言われたとおり52秒台を狙え!
むり。観ていると怖い。チキン風に吹かれている。

このクルマは果たして速くなっているのか?
それより扱えるのか?首都高を走るのがあんなに苦痛じゃないか!


この通りじゃないけど、こんな感じ、みたいな。



そうこうしているうちに、ひとり別グループのPARCOさんが1本目終了。
コースの状況を聞いてみる。ふむふむ、どうやらまだ暖まりにくい状況らしい。

さ~て、、、、。
タイヤからだ。

今日は12分の走行枠が5本あります。




とにかく、グリップしまくり!
滑り出しを探るのが怖いくらい。あいまいなのか?
とにかく、、、ブランクが長いと、
感じることと判断しなければならないことが多く感じる。

終わってみれば、1本目は57秒台が2回と、かろうじて56.759がベスト。
え~!?本人としてはかなり一生懸命だったんだけどなぁ、、、。(^_^;)

そして2本目はPARCOさんがいきなりの54秒フラットでプレッシャーをかけてきました。
ならばと、こちらもやる気を出して、一番先頭でピットロードに待機。
よ~し、と出ては行ったものの、付けていた計測機がなぜか最終のヘアピンでリセットされちゃうし、タイム不明のまま走り続けることに。
結果は55.351の55秒台が一回、そのほかは56秒台を連発。。。
去年のタイムまで、まだ2秒もある。
ちょっとショック。
タイムはもっと行っていると感じていたんだけどなぁ、、、。
やっぱり今日はリハビリだったぁ~~!(>_<)ゞ

どうしよう、何がいけないのか、、、さっぱり分からん!

そして3本目も順調に54秒台をコンスタントに刻むPARCOさん。



昼休みにはボン太君さんの体験走行にちゃっかり同乗させてもらって、
車内でPARCOさん、あき☆スポさん、とコース攻略法談義が始まり、これが面白かった。
ボン太君さん、改めてありがとうございました~!



さて、やっと気分も落ち着いたところで、午後の部スタートです。
とにかくライン取りを変更してみよう。。。
リアルタイムでタイムを確認できないけど、タイムダウンの原因は後で考えよう。

と、結果を見ると、いきなり55秒台が2回続いて、54.459。

なるほど!!
もしかしたら、タイヤのせいでしょ!?
こちらも久しぶりだから鈍っているけど、、、?

やっと調子に乗ってきました!
4本目もタイムが分からないままスタート!

と、、、アタック2周目に、、、ガス欠です(^0^;)

あははは。ってバカです。

タイムはいきなり54秒台から、上下のヘアピンで加速しないながらも54.283。
アタック3周で終了~

気を取り直して最後の5本目に賭けます。
燃料を補給し、フロントの減衰をひとつ上げ、フロントタイヤの空気圧を0.1上げます。
いきなり、53.898!やっと出ました。
2周目に本日のベスト53.376を記録して、他に53.575と53.976と連発です。

でも去年のベスト53.355にわずかに届かず(>_<)

これでやっとイーヴンでしょうか。



次はどこで試そうかな。。。


[Fun&Run’08 ヒーローしのいサーキットにて]

プロフィール

「1年ぶりにブログアップ!」
何シテル?   07/06 11:55
只今サーキット走行はほぼ休止状態です。。ということでクルマ関連の話題も含めブログアップが激減しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

本当は「お友達」感覚って、一度お会いした方からが自然では(^^)? つまり、「お友達」っていうネーミングが良くないってことね。
32 人のお友達がいます
のら三毛のら三毛 super8super8
3yo3yo チューバッカチューバッカ
があRRがあRR bestbest

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
この軽快さ=気軽さは病みつきになります。 本当に速いのが好ければ、他にすれば? 現在の仕 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.