• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

f r a n kのブログ一覧

2010年02月19日 イイね!

ベスト+ベスト+ベスト(^^)

ベスト+ベスト+ベスト(^^)ついに47秒台!しかもベスト+ベスト+ベスト!

まだビデオをチェックしていませんが、記憶ではかなり手応えのある走りでした。走っている時はもう少し詰められそうな気もしましたが、終わってみて思ったことは、一昨年の10月以来のこの仕様ではそれこそまぐれに近い状態にでもならないともうこれ以上は無理だろうと。あとはタイヤを替えてセッティングをやり直すか、助手席外しも含め軽量化などなど。それに走り方も。

いつもはクルクル廻っている内にどんどんタイムを上げていく走りをしていますが、前回のブレーキもそうですし、今回も1枠目でやっぱりブレーキが怪しい状態になったので、このベストを出せた2枠目ではえむ★さんがいつも実践されているスタイルに挑戦してみました。
それは、集中して1周をミス無く走る。そしてクールダウン。
その繰り返しです。アタックラップ前のクールダウンでどれだけ準備できるか。

1枠目では12月の48.297と大差なく48.303。
各セクターベストもバラバラ。ブレーキパッドもどんどん効かなくなるし、、。
感触としては思ったほどの効きはなく、それこそ物足りないくらいな制動で、いきなりスタイルを変えないといけない状態でちょっと苦労しました。さらに周回を重ねるとどんどん落ちていき。。たぶん酷使しすぎた走りをしているのもいけないのですが、当たり付けもしましたけど、元々ローターもフラットじゃないから、、、と云々。
で、パドックに戻ってからパッドを見てみると鮮やかな緑色が無残に燃えて白くなっているし(^0^;)
これではいけないと、、、。

さて、慣れないことをいきなりやるのは難しいです。
えむ★さんにどんどん背中を押され(プレッシャーを掛けられ)、とても面白いアドバイスも色々といただき、やっとこさ目標を達成しましたが、かなり疲れました。
どうしてもタイミングがずれる分、オーバーランしてしまったり、ミスしてばかり。
ミスしたらスローダウンしてやり直しなので、全体的にタイムダウンしまくりです。
なので、今回のベストラップは走りながら不思議な感覚を味わっていました。
タイム表を見ると自分には2周続けてアタックという方が良さそうですね。(^_^;)

今回もえむ★さん、ありがとうございました!!
そして前回のモヤモヤを晴らす目標達成は毎度のことながら、常に新しい発見はさすがです!!


(追記:ビデオを掲載、iPad、iPhoneは下記関連URLへどうぞ。44秒までは1枠目の映像で、AEロックを忘れてしまって適正露光が車内に合ってしまっています(^^;)

[本庄サーキット フリー走行にて]

関連情報URL : http://vimeo.com/9592585
Posted at 2010/02/20 12:00:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記
2009年12月14日 イイね!

ベスト+ベスト+ベスト!?

ベスト+ベスト+ベスト!?6月の「しのい」にお誘いいただいた方から、初本庄に付き合ってくれと、またお誘いを受けましたので、喜び勇んで行って参りました。前回でライセンスが切れたので、その方と一緒に講習を受けます(^^)

そして、久しぶりにえむ★さんとも一緒です♪

今日の合い言葉は「テスト」(^^)

確かにどんな結果でも収穫なので無駄ではないのですが、ただ湯水のごとく資金があるわけでもなく、、、。結局欲張ってついつい走り込んでしまい、純粋なテストに成らないのが素人の困った点でしょうか?(^_^;)

本日の実験メニュー!

  1. セクター3のライン取りを検証する。(妄想との照らし合わせ)
  2. 前後のタイヤを入れ替えてみる。(純粋な好奇心)


もちろんベスト更新狙い!

ドタバタで滑り込みの9:20枠は、フロントの減衰設定を間違えたまま走り出し、違和感を感じつつもそのことに気が付いたときは既に終了間際だった。(×_×)
結果、48.650がベストで勿体ないことをする。
教訓:余裕を持って準備しよう!!!

続いて10:40枠では、きっちり準備し、これが功を奏したのか、
僅かですが今までのベストを更新!48.297。
セクター2もついに7秒を切り、6.981。

ここまでは台数が比較的少なくクリアを取り放題でしたので、48秒台前半をポンポン出せたのですが、たまたまクーリングラップ中に、折り返し走行中の一台がシケインでふらつきコースアウト。そのまま土手に乗り上げ、危うくひっくり返りそうになりながらも復帰。そしてコースに砂利とパーツを散乱。というのを目撃したんですが、コントロールタワーで赤旗が出ないので、それをタワーのスタッフに通報し、程なく赤旗中断。。。

昼頃にはパドックにクルマがどんどん増え、、、え〜こんなクルマも?あんなクルマも?果てはスリックを履いたフォーミュラーや大排気量なアメ車、そして懐かしの名車まで!が次々に現れ、と〜っても楽しめましたよ〜。ただこういう時に限ってカメラを忘れるんですよねぇ(>_<)ゞ。

さて、ここまでの結果は、、、、。

何を置いてもセクター1とセクター3のベストを目指すべく、あれこれと頑張ってはみたものの、どうしても2月の理想タイムを抜けない。。。2月の仮想ベストが48.118。
そしてこの時点までの本庄における各セクターのベスト+ベスト+ベストなら、、、、
なんと47.77!(@_@;)

でも、達成できない。。。

午後はタイヤの前後交換を試したり、そして元に戻して再確認しているうちにブレーキが音を上げました。初めて4枠=約80分も走ったんですが、ブレーキについても要検討という新たな課題が発生しましたぁ〜。

ということで、最終結果は?
本日のベストは2枠目のベストタイムが最速で、そして仮想ベストは48.104でした(^_^;)


(追記:ビデオを掲載、iPad、iPhoneは下記関連URLへどうぞ)

で、肝心な実験の最終結論はというと?

  1. 検証の結果、セクタータイムで考えることは無意味である。理由はまた改めて。(^0^;)
  2. ブレーキが死にかけていたので、正確な比較ができない。更に西浦で作ったフラットスポットのせいで、バランスが狂ったためか振動が大きかった。見た目は小さいけど、フロントに履くとハンドルにしっかり伝わるので、筑波での経験からも、シビアに言えば、またリアに戻してもきっと影響ありなんでしょうね。

ということで、またタイヤか〜〜(×_×)

最後にえむ★さん、またまた色々とありがとうございました。m(__)m

追記:
そういえば、2ヘアのクリップあたりでは砂利が撒かれたままでしたね(-。-;)

あと、えむ★さんのクルマは↓の通り、マスターシリンダーが。誘っていただいた方も同じく4枠走って先に帰られたのですが、出口の坂でブレーキが効かずに焦ったそうです。どうやらあちらもエアを咬んだようですし、こちらも写真↑の通りです。同行した3台共がブレーキトラブルになったわけで、やはり評判通りブレーキに厳しいコースなんですね(^_^;)

[本庄サーキット フリー走行にて]
関連情報URL : http://vimeo.com/8688584
Posted at 2009/12/15 22:19:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記
2009年11月13日 イイね!

晴れ男のはずが〜

晴れ男のはずが〜雨。。。

午前中は保つと思ったのになぁ〜。

向かっている途中から雨が降り出し、どうしようか悩んだけど、まぁ、雨のサーキットも引き出しに入れておかないと、とも思い、そのまま関越道を北上しました。


今日で本庄のビジター・ライセンスの期限が切れるし、ちょうどフリー走行日だったので、得意の思い立ったが吉日で昨晩決定。昼過ぎまでは全くその気はなかったんですけどね〜。ネット上の天気予報では非常に微妙な予想でしたし。でも午前中はたぶん降らないだろうと勝手に踏んで早朝に出発することに決める。
どうせ午後には仕事の電話があるはずなので、午前中に2枠くらい走って昼には現地を出ようと、そんなつもりでした。

道中所々で降り出した雨ですが、現地到着時には霧吹きで吹きかけられているような雨が降っていて、結局そのままウェット状態でのスタートとなりました。
ただ、途中から小降りになってきて、6枠目にはほとんど止んでいた。(写真は8枠目くらい)

予定通りに切り上げて、ちょうど昼休み時間中に現地を出発しましたが、その時点で天気はすっかり曇り。。。なんだかなぁ〜。このまま雨が止んでいれば走行ラインは乾くかも、などと後ろ髪を引かれながら「でも、どうせ中途半端なタイムしか出せないし」なんて言い聞かせながら、帰路につく。(案の定、途中でクライアントから電話が〜〜)

雨の本庄と言えば、2年前のサーキット・アタックを思い出しますが、今日の目標は、その時のタイムを更新すること、ということになったわけです。
結果、0.414秒更新の52.540。正直に言ってちょっと不満が残ります。あの時は土砂降りだったし、それにタイヤもセッティングも違います。なので、その割には大して更新できなかった。区間ベストタイム繋ぎの仮想ベストでも52.299でした。
ただ、52秒台を連発できたし、気分的余裕は、当然フリー走行の今日の方が格段にありましたけど。。。


(追記:ビデオを再掲載、iPad、iPhoneは下記関連URLへどうぞ)

雨が止んだばかりのウェット路面で、立ち上がりに焦るとどんどん膨らむし、止まれないとオーバーランするし、オーバーランすると回れない。恐怖を笑って誤魔化していますが、その周にベストを出しています。もちろん区間タイム的にはオーバーランなので見事にロスしてます(^_^;)

[本庄サーキット フリー走行にて]
関連情報URL : http://vimeo.com/7593518
Posted at 2009/11/14 00:36:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記
2009年07月07日 イイね!

2号機!

2号機!
今日の相棒はこいつ(^^)


な~んて言えるのも、この方のプレッシャー(テスト)から無事解放されたから(^0^;)
(げっ!それもつかの間、また変なプレッシャーをかけてるし!)


クルマのことは詳しくないですが、何だか羨ましいくらいに楽しい奴でした。
ドラポジが決まるまでドタバタしたけど、乗りやすさにちょっとした驚きを感じました。正味30分位しか運転していませんが、運転していて怖くないクルマ。きっと、こういうのが「チューニング」の最終型なんでしょうか。あとは癖のあるシフトとほんのちょっとナーバスなブレーキくらい?
(本当は乗るまでは不安でいっぱいだった)


それにしても、終日ほぼ貸し切り状態で、他はレヴスピの取材陣と数台の会員?のみという、の~んびりとした雰囲気と贅沢な環境でテストできて良かったです。ただ、暑かったけど、、、、久しぶりに太陽を見たような、、、。


しかし、何年ぶりでしょう!パワステのない車を運転するのは!
給油口も鍵付きだし(^^)、妙に懐かしかった。


あっ、ウィンドジャマーを作らないと!窓を開けているとうるさい(×_×)


(追記:ビデオを再掲載、iPad、iPhoneは下記関連URLへどうぞ)

追記:団扇には気が付かなかった↑(^0^;)
関連情報URL : http://vimeo.com/5499947
Posted at 2009/07/08 12:06:01 | コメント(2) | トラックバック(1) | 本庄サーキット | 日記
2009年05月05日 イイね!

連休中の暇つぶし

連休中の暇つぶし本庄から戻ってきて、GW前半は軽く仕事をし、日曜日にウンヶ月ぶりの洗車、そして昨日は3年ぶりに谷中の友人宅にお邪魔をし、今日こそは出掛けようと思いきや、生憎の雨。ということで、暇つぶしに車載ビデオをアップしました。

最終枠の1stラップにして当日のベストラップです。
(しかも区間ベストはなし!)

残念ながら、密かに狙っていた48.5切りを達成できず!
区間ベスト繋ぎなら48.433なので、それなら大いに満足して帰れたんですけどぉ、、、。

途中からブレーキ・パッドを交換するモンじゃないですね。(-。-;)
(効かなくなっていたので仕方がないのですが)


(追記:ビデオを再掲載、iPad、iPhoneは下記関連URLへどうぞ)

[本庄サーキット フリー走行にて]
関連情報URL : http://vimeo.com/4489425
Posted at 2009/05/05 19:26:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記

プロフィール

「1年ぶりにブログアップ!」
何シテル?   07/06 11:55
只今サーキット走行はほぼ休止状態です。。ということでクルマ関連の話題も含めブログアップが激減しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

本当は「お友達」感覚って、一度お会いした方からが自然では(^^)? つまり、「お友達」っていうネーミングが良くないってことね。
32 人のお友達がいます
チューバッカチューバッカ * のら三毛のら三毛
があRRがあRR bestbest
佐野@道楽者佐野@道楽者 super8super8

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
この軽快さ=気軽さは病みつきになります。 本当に速いのが好ければ、他にすれば? 現在の仕 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.