• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

f r a n kのブログ一覧

2010年02月23日 イイね!

参りました(^_^;)

参りました(^_^;)
最近走行会に誘ってくれるK氏とその幼馴染みのNo氏、そして見学のNi氏とアクアラインをひとっ飛びして茂原に行ってきました(^^)

一年ぶりの茂原は春の陽気と、終日過ごしやすい天候に恵まれましたので、本日の目標は前回のベストを少しでも更新できれば、という意気込みで挑んできました。

当日の準備時間があまりないと前もって聞いていたので、先週の本庄はそのまま帰りましたから、今日は荷物を下ろすだけで楽ちんです。

そこへ突然のお客さまが!??

えむ★さんがひょっこり彼女さんと一緒に現れて、ちょっとしたサプライズです。
本庄でお伝えしてあったので、わざわざ見学に来てくださいました。
そしていつものようにプレッシャーを!じゃなくアドバイスを沢山いただきました(^^)

そして結果は?

53.187。ベスト更新ならず!


(追記:ビデオを掲載、iPad、iPhoneは下記関連URLへどうぞ)

一生懸命やってこれだけ?
せっかく皆さんに色々と貴重なアドバイスをいただいたのに、ろくに実行できずに申し訳ありませんでしたぁ(>_<)ゞ

本日の走行枠はドリフトクラスと交互に10分を5枠、台数は定員いっぱいの15台でしたので、毎回クリアは3周くらい?
とにかくチャンスに一発集中して走らないと、とてもじゃないけど前回のベストを超えるどころか近づけもしない。感覚を思い出すのに精一杯で、まごまごしている内に終わってしまいました。やはり1年もブランクがあると、台数のほとんどいないフリー日にじっくり攻めないとダメなようです。
でも収穫はあったような気がします。

  • 縁石を言われたとおりに攻めると、盛大にクルマが踊る。壊れそうだ!
  • なるべく控えめに縁石を攻める。
  • ライン取りが厳しくなる。
  • 縁石越えで横転の危険が更に大きくなる。
  • 減衰及び空気圧を控える。
  • ロールが大きく(速く)なる。
  • タイヤがフェンダーに当たってブロック飛び。
  • 速度を控える。
  • タイムが落ちる。

ということで、3台中一番車高が高くトレッドもホイールベースも狭く、そして軽いのにサスも一番固かった(^0^;)

やはりオールマイティなセッティングは無理!?

[OFFICE BIG ONE走行会 茂原ツインサーキットにて]

関連情報URL : http://vimeo.com/9827586
Posted at 2010/02/24 11:34:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 茂原ツインサーキット | 日記
2009年02月02日 イイね!

初同乗!

初同乗!
何をおいても、M★+25さん!ありがとうございました!そしてベスト更新おめでとうございます!
自分も無事に目標を達成できたし、久しぶりに思いっきり楽しめました!m(__)m

心残りと言えば、順番を逆にすれば良かったというのと、もう1枠走りたかったぁ!かな? たぶん、もうコンマ?秒くらいは縮められたかも?(^0^;)



今日は、M★+25さんのご厚意により、茂原の同伴走行制度で走れることになりました!
ここは今日で4回目ですが、最後がちょうど一年前の大雪のサーキットアタックでしたので、ドライはその前の10月以来、約1年4ヶ月ぶり!
それにしても今日は一年前とはまるで違うアタック日和。先週の金曜日が雨だったせいもあるのか、12月に見学に来たときよりも台数が多い!講習を受けたときにも、講師の方が今日は多いと言ってました。
しかも、皆さん凄そうな方達ばかり(実際に凄い!)。マニアックでストイックなアタッカーばかり。ちょっと余所者新参者的気分になりつつ(実際にそうなんだけど)準備を始めましたが、今日は心強いことに先生が居ますから、そんな気分はすぐに消え、それより終始、敷居の高そうなこの雰囲気は、かえって緊張感たっぷりですごく良い感じでした(^^)。
でも邪魔にならないようにしないと、などと思いつつ、いざ走り出してみると、1枠目であっさり今までのベストを更新!でも2枠目の申し込みをするときにタワーのモニターを見ると、本日のビリだった!(^_^;)

ところで、この映像ですが、残念なことに途中からどんどんカメラの首が下がっていき、最後には下しか写ってませんでした(^0^;)

動画追加日:2009.3.14、2010.12.31


ということで、先にM★さんに同乗していただいた後の映像です。
なので、助手席が立ったままですね(^^)


(追記:ビデオを再掲載、iPad、iPhoneは下記関連URLへどうぞ)


[茂原ツインサーキット フリー走行にて]
関連情報URL : http://vimeo.com/3639440
Posted at 2009/02/04 19:40:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 茂原ツインサーキット | 日記
2008年02月03日 イイね!

修行(その3)

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1255144747&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/6e0405bc480c4bb3590675f228af3020/sequence/320x240?t=1255144747&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="320" height="240" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


今観てもコース全体が水溜まり状態ですね。

やっぱり、スピンした周回が惜しかったかも~
シフトアップのタイミングを間違えた?
それにこんなところでスピンするとは全然思っていなかったから、
一瞬何が起きたか分からなかった。
もう少しリアのインフォメーションが欲しい。
何か良い方法は無いでしょうか?

次の周回はビビって早めにシフトアップして全体的に低回転で流してます。
(最終周になると思っていなかった・・・)

それにしても、シャーシャーうるさい(>_<)

久しぶりの動画でした。(^_^;)


[サーキットアタック'08 Round 1 茂原ツインサーキットにて]
Posted at 2008/02/06 23:59:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 茂原ツインサーキット | 日記
2008年02月03日 イイね!

修行(その2)

修行(その2)

さてさて、今回はPARCOさん、あき☆スポさん、そして何故か?M☆さんが!一緒です。
何はどうあれ、とにかく一緒に走るだけで楽しい組み合わせ。\(^O^)/


ただ残念ながら?「タイムアタック」なので、絡むこともなく、各々が黙々とストイックにコースを攻めていました。でも最悪の天気の中、待ち時間に皆さんと話が出来るというのは本当に救いでした。

それにこういう場合、経験値の高い方(コースの主)から根掘り葉掘り訊くに限りますね(^^)
今回もM☆さん、色々とありがとうございました。

さて、いよいよアタックタイムがやってきました。
各フリー走行で、一度スピンしたところを次にクリアしても他でスピンしそうになったりしたり。その繰り返しでしたし、しかも午後1番のフリー走行が最悪のコンディションで、何も確認できないまま終わってしまいましたので、セッティングに悩んだまま不安を抱えてのアタック開始です。
ドライなら一発賭に出ますが、ウェットでしかも雪の降るウェットでは、経験値が少なすぎて賭けに出るには危険すぎます。
ということで、今日の目標はM☆さんの1秒落ち?=クールに行きます。
M☆さんはあんなことを仰っていますが、もう少し修行を積んでからにしたいと思います(^_^;)

でも、ちょっとずるい?かな?軽くて小さいは立派なアドバンテージです!!
特に4コーナーを直線的に行けるなんて~、こちらは直線的に行くとかなり大げさに縁石を踏むことになるので、どうしても振り回すか大回りすることになるんですよ~。

帰宅してからビデオを見る時間が無く、まだ自分なりにまとめていないのですが、今回はライン取りがシビアでした。とにかく入り方に失敗すると即スピンモードで、スピンスピードも速いし、ストレート区間が短いからタコ踊りしたら立て直すのも大変。と言って大事に行き過ぎると遅いし、どれだけスムーズに行けるかが鍵でした。如何に禁欲的にコーナリングスピードを下げて、如何にアグレッシブに立ち上がれるか、この2点でしょうか?(更に後日改めて試してみたいことも。それも今回の収穫のひとつですが、ちょっと遅すぎ)

あと1枠、いや、せめてあと2周欲しかったなぁ。という最終周の7周目で62.847秒という、目標より1秒遅い悔しい結果でした。(>_<)

さて、次回は富士のショートです。
また凄い参加台数になるんでしょうか。
クルマは今のままで、どうすれば良いか研究しておこうっと!
目標はとにかく自己ベスト更新ですからね(^^)

皆様、今回は寒い中お疲れ様でした!とても楽しかったです!
次回もよろしくです!

追記
はろー@Club Keiさん、写真ありがとうございました!

[サーキットアタック'08 Round 1 茂原ツインサーキットにて]

Posted at 2008/02/05 17:55:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 茂原ツインサーキット | 日記
2008年02月03日 イイね!

修行(その1)

10月にスピン三昧で調子に乗れないまま終わった茂原を再び、ですが…。

今日はsuper8さんの号外通り、前回にも増した見事なスピン日和。

前日の午前中にPARCOさんと電話連絡で、念のため、スタッドレスを履いて行くかどうかを確認し合いましたが、午後の天気予報では予報が更に悪化。
辿り着けないのではお話にならないので、急遽夕方からタイヤ交換を決行!
コンディション的に積んで行くタイヤに悩みましたが、少々溝の残り具合が心許ないんだけど、最近のサーキット走行で使用しているセットをそのまま積みました。

予報通り、家を出る時から既に雪。
首都高湾岸線では積雪1~2cmくらい。
幸い交通量が少ない早朝で、快適な?雪道ドライブ!
(昨シーズンは暖冬だったし、2年ぶり!!?)
タイヤ4本その他諸々積載+二人乗車+スタッドレスのセットだと乗り心地は良いし、何だか足回りのバランスが普段よりも良く感じる?(困ったモンです。本当はハイグリップタイヤを履いたときにこんな感じになってくれるのが理想なんだけど)
そして、千葉東金道路あたりから雨に変わり、茂原では完全な雨!
普通に降っています。

中止になるかもしれないと思いつつ、たどり着いた先では、皆さんもう既に準備を始めています。(最終的には20台くらいが棄権)

午前中の3回のフリー走行では雨。
雨の茂原は更に難しい。
至る所にトラップがある感じ。初ウェット@本庄の方が楽な印象。
午後には一時的に雪に変わり、何となく薄らとシャーベット状態。これでは練習というより、メンタル的にも辛い修行な感じ。なので、普通に周回しただけで終わり。

ということで、練習はクルクルクルクル!
各回ごとに路面状況も変わるので、各コーナーの癖とクルマと自分のバランスを取りながら、ライン取りやドライビングの探りをいれていくだけで精一杯。冒険をしすぎるとクラッシュリスクを負うし、しかも、まともにコース1周分を試せる状態になる前に時間が来ちゃう。こういう日は10分ごとの細切れは辛い。

結局フリー走行でのベストは、午前中の3回目枠の最終周で出した63"781。
ドライのほぼ10秒落ち。

セッティングも含め研究の余地は色々あるけど、今日のところは初ウェット@茂原アタックなので、取り敢えず上手くいって61”台狙いかなぁ。

[サーキットアタック'08 Round 1 茂原ツインサーキットにて]

Posted at 2008/02/04 22:14:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 茂原ツインサーキット | 日記

プロフィール

「1年ぶりにブログアップ!」
何シテル?   07/06 11:55
只今サーキット走行はほぼ休止状態です。。ということでクルマ関連の話題も含めブログアップが激減しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

本当は「お友達」感覚って、一度お会いした方からが自然では(^^)? つまり、「お友達」っていうネーミングが良くないってことね。
32 人のお友達がいます
佐野@道楽者佐野@道楽者 * ケイスポケイスポ *
のら三毛のら三毛 super8super8
3yo3yo チューバッカチューバッカ

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
この軽快さ=気軽さは病みつきになります。 本当に速いのが好ければ、他にすれば? 現在の仕 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.