• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

f r a n kのブログ一覧

2007年04月15日 イイね!

いざ、日光へ!

いざ、日光へ!

Rd.1の結果に気を良くしてRd.2にもお申込み(^^)

残念なのは、このシリーズに誘ってくれたPARCOさんが諸事情により参加できないことと、思ったほど参加者が少なかったこと。



とにかく、茂原に続き、ここ日光も初挑戦。
漠然と走るのも何なので、一応目標を設定してみる。
過去のリザルトなどを参考に出した目標タイムは、46秒台でフィニッシュするというもの。

当日は天気も良く。まさにサーキット日より。

現地でsuper8さんにお会いして、情報を収集。
CB365のFitの横に2台仲良く駐めて準備開始。
今日はいつもと違って走行枠順では最後組なので、準備は慌ただしくなくていいんだけど、逆に撤収作業が大変かも、とのこと。

運送屋の手違いで受理書が届かなかった!?ので、ネットからPDFをダウンロードしてプリントしたタイスケやエンリスを持参。

今回はコンパクトSの参加台数が少ないというのが最大の理由でしょうけど、タイスケを見ると、フリー走行枠でご一緒させていただくクルマの多彩なことにちょっとビックリ。
まぁ、こちらにとっても初コースなので、イーヴンでしょうか。(^_^;)
それにしても、毎回分刻みの進行を企画される方は頭を悩ませていらっしゃるんでしょうね~。ご苦労をお察しいたします。

でも、ドラミで「遅いクルマは速いクルマが来たら譲るように。でも何かしようとせずに速いクルマに抜いてもらうように。」と普通に聞いていましたが、実は、この通りには行かないということに、後で気づかされることに・・・

お察しの通り、この混走ではドラミ通りのことが実行されるには、少々無理があるということに、走っていて気づかされます。
ビギナーはコーナー手前が激遅い。な~んて人のことを言えるほど経験してませんが(^^ゞ
でもクルマが速いから直線では負ける。これがどういう状況を生むかは、super8さん達の方が辛いからご理解いただけるかと。
まぁ、誰でも最初はビギナーですから・・・・・・でも後ろを見ていてね!!の一念であちらこちらで抜かせていただきましたが、なかなかクリアがとれる状況ではなかったのも事実です。ただ、お陰で、後方から失敗も多く見ることができたし、またこちらも毎回ラインを変えざるを得ないしで、逆にコースに思ったより早く慣れることができました。(^^ゞ

さて、タイムは?

実はこのコースは磁石が埋められていないということなので、自分でタイムを確認しながら走れませんでした。途中プリントが掲示され、確認すると47秒3**だった? 良く覚えていない・・・(T.T)けど、何だか釈然としない。
2回あったフリー枠では、どちらも大差なく、このままでは自分の目標が怪しくなってきて、ちょっと不安に。

一応、タイムアタックですから、自分の目標タイムを取りあえずクリアしてみたい。

アタック枠では混走台数が激減するので、気を取り直して、その時の一発に掛けることにして、休憩中はビデオを見ながらコースを研究することにしました。

実はこの時、仮想の目標相手を決めました。フリーでは1秒近く速い!
見るからに軽そうだし、同行者の話によると、かなり美しいラインで無理なく走られているらしい。そこで、直接お尋ねしたら、3年くらいここで走られているとのこと。どうりで!
これは是非、参考にさせていただかなくては・・・。

でも、結果敵わず(>_<)ゞ
間に挟まれて、前をかわしあぐねているそのスキにどんどん先に行かれてしまいました~。速い~!

でも、コース上はフリーの時に比べてガラガラです!
やったね。(^_-)-☆
走っていて楽しいので、どんどん調子に乗ってきましたが、いったいどのくらいのタイムで回っているんだろう?
あと、どうしても2カ所だけ、効率の良い攻略方法を見いだせない。

もらったリザルトを見ると、ベストは6周目。その周まで周回毎にタイムを上げていて、ビデオを見ると、偶然、super8さんをメインストレートでコントロールラインギリギリまで追突覚悟?で追い詰めていた周でした(^_^;)。その後、ミスを連発し、だんだんリズムが合わなくなり、最後の3~4周はもう息切れ状態で、ライン取りも無茶苦茶、ブレーキも遅れてきて、散らかってしまって駄目駄目でした。あとほんの少しで45秒台だったのに~。
総合順位を見ると0.15秒ぐらいの間に6台もいるんですね~。

次回は本庄。これまた初挑戦ですが、出来るだけ参加しようと思います!
参加する度に色々な発見があって楽しいですよ~。

最後に、参加されたエントラントの皆様、主催のショップの皆様、スポンサーの皆様、コース関係の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!!

[サーキットアタック'07 Round 2 日光サーキットにて]

Posted at 2007/04/25 12:17:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日光サーキット | 日記

プロフィール

「1年ぶりにブログアップ!」
何シテル?   07/06 11:55
只今サーキット走行はほぼ休止状態です。。ということでクルマ関連の話題も含めブログアップが激減しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

本当は「お友達」感覚って、一度お会いした方からが自然では(^^)? つまり、「お友達」っていうネーミングが良くないってことね。
33 人のお友達がいます
ケロカプケロカプ * のら三毛のら三毛 *
3yo3yo 佐野@道楽者佐野@道楽者
super8super8 bestbest

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
この軽快さ=気軽さは病みつきになります。 本当に速いのが好ければ、他にすれば? 現在の仕 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.