• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

f r a n kのブログ一覧

2010年04月20日 イイね!

すっかり忘れてたよ

すっかり忘れてたよ
たかしさんのブログを見ていて、
急に思い出しましたが、、、(-。-;)

用紙を見た途端、
何だかモチベーションが下がりました(×_×)


Posted at 2010/04/20 00:50:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 筑波2000 | 日記
2010年01月08日 イイね!

ステップアップかな

ステップアップかなまだライセンス更新を見送ったままですが、たまにはファミリー走行に行かないと勿体ないので、予約してみました。
2年がかりで11秒の壁を破るべく奮闘してきましたけど、去年の2月に、辛うじて1回こっきり破っただけになっていましたので、意を決して再挑戦のつもりで行ってきました。


自分のクルマでここを走るのは5月以来なので、またもや8ヶ月ぶり。
まずはセッティングですが、とにかく11秒切りを達成した時の状態に戻すべきなのでしょうが、とりあえず慣らし半分の気持ちで、1枠目は現状のままで走ってみます。ブレーキパッドは先月、本庄で使い切ってしまったので、今日は少し違います。もちろんタイヤや空気圧は同じです。

結果、思いの外、好タイムをマーク。全ラップ11秒台で、ベストが11秒15。

今日は拍子抜けするほどコース上はガラガラで、アタックし放題!
いつものファミリー走行とは思えないほど自由に走れました。
お陰でライン取りを計画的に連続で検証することもできました。
今まではしたくとも、いつも混んでいて無理でしたから。

2枠目は、ベスト時のセッティングに戻します。
アライメントは下手にいじれないのでそのままにしておいて、車高だけを変更することにします。

結果、11秒20台を連発でき、ベストが11秒17。


(追記:ビデオを掲載、iPad、iPhoneは下記関連URLへどうぞ)

さて、ここらで冒険を、と、、、、し過ぎました。
危うくガードレールに吸い込まれるところでした。
間一髪で救われましたけど、、、、まだまだ下手くそですね。
最終コーナーへの進入方法を変えてみたら、一気にテールが滑り出し、カウンター不足から始まって、おつりをもらいスピンモードへ!
新年早々クラッシュは遠慮したいので、復帰を諦め急ブレーキ!
ところが、、、、。(^_^;)
いやはや、ガードレールの切れ目で救われました。。。

それ以降は推して知るべしで、プチ・パニック状態なので、すべき(した方が良かった)ことがすっかり飛んでしまい、ピットインするもタイヤを確認するだけで、何も手を加えずに走り続けてしまい、タイムは更新するはずもなく、、、タイムアウト。。。

さて、帰宅後、冷静に分析すると、
スピンするまでの全ラップは、連続で11秒20台で廻れたこと。
1枠目のタイムは、ベスト以外はそこまで達していないけど、ライン取りによる違いをやっと確認ができたこと。どちらも、いつもは邪魔が入ったりして連続的に試すことができませんでしたから、それだけでも収穫です。
そしてスピンはすべくしてスピンしたこと。。。などなどを考えると、今の方向性は合っているけど、やはり頭打ちかな?
たぶん前後とも同銘柄の新品タイヤ/ブレーキパッドで挑んでも、助手席を外そうとも、ガス欠ギリギリで走ろうとも、自分では11秒フラット前後までがせいぜいでしょうか。
タイヤの銘柄を換えるか、軽量化を進めるか、足回りをアライメントを含め再考する(もっとドラスティックに変化をつけてみる)か、、、。

今日みたいな好条件で、次回もまた走れるとも限らないし、悩ましい。

関連情報URL : http://vimeo.com/8689612
Posted at 2010/01/09 18:05:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 筑波2000 | 日記
2009年11月07日 イイね!

更新すべきか否か

更新すべきか否か


悩ましい。。。。






ところで、昨日はここでも写真をもらえる日だったようですね。(^^)

Posted at 2009/11/07 17:17:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 筑波2000 | 日記
2009年10月02日 イイね!

只今編集中…

只今編集中…
何故か重なる仕事ですが、ようやく一段落。
不況続きで一時はどうなるか?っていう状態でしたから、こういう時はスケジュールが大変でも有り難く仕事をさせていただきました。

そしてお客さまにもご満足していただけ、なんとか無事にサイトが(プチ)リニューアル・オープンされました。ということで、連休もなく、まるでひと月で三ヶ月分の仕事をした気分でしたので、やっと遊びの時間?
でも、スッキリしませんよね〜。未来が明るく感じない国ってどうよ!
だから、たぶん今回は南半球に決まる?、、かな?。
(やっぱりビーチバレーはコパカバーナで観たいよね)

そうそう、せっかくだからイントロにBGMを付けちゃいましょ!(^^)


Posted at 2009/10/02 23:00:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 筑波2000 | 日記
2009年09月13日 イイね!

耐久ウィークのはじまり

耐久ウィークのはじまり


さて、1週間も経ってしまいましたが、この1週間はまたもや別の耐久中でした。

以下、恒例の超長文ブログです。




確か、anzuさんがロールケージ付参戦車を探してから五日後?
bestさんからメールが!

なんと!あき@すぽ号をレンタルして参戦する!?
で、安全運転第一?で完走目標、、、とな。

程なくして、ポロピーさんの参戦が決まり、、。
そしてその2日後のエントリー締切日前日には、オーナーのあき@すぽさんも参戦決定!

そしてそしてその翌日、エントリー締切日当日に、な何とPARCOさんの参戦が決定!
これでドライバーは5人に!

面白いことになってきました(^^)
しかも、bestさんと同チームなんて!
滅多にない機会です!

この日を境に異常なメールのやりとりが始まり、リアルに顔をつき合わせてのミーティングは1回のみ。
嵐の日曜午後、晩飯時の滅茶混みのファミレスでミーティングは行われ、ついでにシート位置確認とかをしたかったのだけれど、天気が天気なので延期。そしてその日に、その一週間後の南千葉での走行会への参加を決定し、、、。


とにかくその後の怒濤のメールミーティングが凄かった(^_^;)
電話が早いじゃん?いえいえメールの良さはカーボンコピーが送れることでしょ。
そして、いつしか「痛車で安全運転完走モード」から、どんどん「本気モード」へ。

ちょうどその頃にこちらの仕事も動きだし、毎日メールだらけ〜

こうして前日までにあれこれあり、最終的にピットクルーにOZさんあおがえるさんMぽんさんの3人にお願いし、anzuさんがアドバイザー/指揮という豪華布陣の下、ついにフリー走行・予選無し、(確か)9列目スタートの3時間耐久の始まり始まりです。

当日は午前4時にPARCOさん宅へお迎えに伺い、筑波手前のコンビニで午前5時過ぎに全員と待ち合わせ。

前日の雨のせいで、下妻あたりは深い霧に包まれていて、筑波サーキットも例外なく濃霧状態でした。気温的には過ごしやすく、午前中はそこそこのタイムを刻めそうな陽気。

皆さん手慣れたもので、あっという間にクルマの準備も基地の設営もピットの準備も滞りなく進み、あとはドライバーの準備のみ!というところで、そろそろスタート時間です。時間的余裕はほとんどありません。

最終的なクルマのセッティングはbestさんにお任せしつつ、今回は筑波が久しぶりだったり2回目だったりというドライバーが居るので、とにかく安定志向にセットアップする。

グリッドに整列する頃から(我々がグリッドにたどり着くのが遅すぎて、bestさんはコース上で立ち往生、心配を掛けてしまいました)やっと緊張感が増していき、ついに3分前のコールでワクワク!

緊張の瞬間!ローリングスタート後の1周が凄い!
怒濤のごときゴボウ抜きショーの始まり始まり!
トップドライバーのbestさんは最初の数周で7台もパスする!
グリッド順は申し込み順なので、少しでも前に行ってもらうために我らがエース・bestさんの腕と経験にみんなが大期待していましたから、このままどんどん先へ行ってもらいます。
規定ピットストップは最低3回各5分と決められていますが、こちらは4回ありますからなおのこと。

基本的に同クラスは4台のみですが、蓋を開けてみれば他3台は最初から勝負になりません。クラス違いと言っても良いくらいです。ですからせめて総合順位でシングルを狙いたいというところでしょうか。

こうして、bestさんがチーム内ベストの1'11.698を叩きだし、お陰さまでレース全体を通して7〜9位をキープ。

続いて、2年ぶりの筑波で、しかも2号機では初のあき@すぽさんにスイッチ。できるだけ手短に交替し順調に順位をキープ。さぁ、次は給油があります。そして同じく2年ぶりの筑波で走行2回目のポロピーさんにスイッチ。極度の緊張にスタートで勢い余ってピットレーン内の速度超過ペナルティーを受けそうになり、更に時計は4'52秒と、、、、そうです8秒足りません!まぁ、こういう不測の事態も面白いわけで。(^_^;)
続くPARCOさんに挽回していただきます!

ところが交替中に、メインストレートでクラッシュがありコントロールタワー上で黄旗振動です!と思いきや、セーフティーカーの導入。フルコース・イエローに!
ピットがクローズする前に出てもらいたいけど5分は外せません。ドキドキしながら無事スタート。

ところがこのセーフティーカー、15分以上もゲームリーダーを押さえられなくてモタモタとパレードしている。
もしやセーフティーカードライバーの訓練ですかい?
お陰でPARCOさんにさらにマージンを築いてもらうはずだった計画がおジャンになっただけじゃなく、ピットインによる順位の変動も激しく動き、(一時は見かけで2位くらいまで上がるけど)この長いイエローがタイム的に有利に働くチームもあったり、反対にも5分のピットストップがもう一回残されている我々にとっては益々不利な展開となって、結果、今までのマージンも失うことに。。。

と、今頃アイデアが浮かんだ!けど、今更遅すぎる(^0^;)

期せずして不完全燃焼に終わってしまったPARCOさんには申し訳ないけど、続いて自分の番です。
準備中、突然激しいこむら返り!しかも両足が襲われ、かなり焦りました。
日頃の運動不足、ここ最近の激務、当日の寝不足、ミネラル不足!!?と緊張から??
とにかく降りたPARCOさんには念のためしばらく待機していただくことに。

痛みは治まっていたけど恐る恐るスタートしますが、途中クラッチを切ったら激しい痛みに焦り、ブレーキを踏んだら痛み、なのでデリケートなブレーキングが出来ずに最初の1〜2周はケツフリフリで走る羽目になりました(^_^;)
3周でも治まらなければ交替してもらおうと思ったですが、2周近くしたらウソのように治まったので、そこからは快調に飛ばします!
ピットを見ると、サインはず〜と11位に上矢印だけ。毎周毎周同じ。いくら何台かをパスしても同じサイン。一生懸命走ってはいるのですが、100周以上でラップタイムが表示されなくなったので、自分がいったいどのくらいのタイムで周回しているかが皆目見当も付かず、ひたすらクルマの様子をうかがいながら、あれこれ試行錯誤しながら走っていました。クルマは予定通り安定志向でしたが、安定させすぎた感もなきにしもあらず、、、。で、結局ひとつも順位を上げられずにチェッカーを受けました。残念!(最終リザルトはペナルティーの減周を受け12位でした)

終了後の流れをブリーフィングで聞きそびれていて、間違ってAパドックに戻ってしまったら、撮影攻撃を受けました。ついに痛車デビューです!

皆さんお疲れさまでしたぁ!!!!!
そして、ありがとうございましたぁ!!!!!
佐野さんも応援ありがとうございました!

最後に、同時開催のスプリントは圧巻でした!(こちらがメインイベントでしょうか)
トップを信じられないタイムで周回するカブチーノは、My初TC1000でお隣だった方です(^^)。そういえば最近のレヴスピのDVDに登場されていましたよね。(違うクルマで)
アラクレさんの情報では、この日は関東で有名なカプチ4台の内、3台が集結したそうで、その内の2台がスプリントに参戦していました。
一時3位を走行していたカプチは残念ながらリタイヤしてしまいましたが、ちなみに当日、アラクレさんが耐久に参戦されていたチームのカプチです。
そしてエースドライバーbestさんの結果はご覧の通りですが、ちょ〜白熱したレースでかなり見応えのあるバトルの連続でした。ちょうどBパドックの片付けが終了してダンロップスタンドで観戦しましたけど、一緒に観ていたみんなも興奮気味でした〜。クラス優勝おめでとうございます!!

それにしても、偶然とはいえ非常に濃い〜一日で、すご〜く得した気分でした。
改めて、誘っていただいたbestさん、ありがとうございました。

追記:
少し気持ちが変わったので、追記します。

スプリントについてですが、観客としてみた場合、よりスリリングな展開は面白かもしれない。でも明らかな性能差のあるクラス同士を競わせることには少し疑問を感じます。性能差による誤認がクラッシュのリスクをはらんでいるし、特にデモカーを最後尾スタートというのも、請負ドライバーも行け行けになりがちで、同じリスクを背負っていると感じました。

Posted at 2009/09/19 19:07:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 筑波2000 | 日記

プロフィール

「1年ぶりにブログアップ!」
何シテル?   07/06 11:55
只今サーキット走行はほぼ休止状態です。。ということでクルマ関連の話題も含めブログアップが激減しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

本当は「お友達」感覚って、一度お会いした方からが自然では(^^)? つまり、「お友達」っていうネーミングが良くないってことね。
32 人のお友達がいます
のら三毛のら三毛 があRRがあRR
bestbest 佐野@道楽者佐野@道楽者
super8super8 チューバッカチューバッカ

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
この軽快さ=気軽さは病みつきになります。 本当に速いのが好ければ、他にすれば? 現在の仕 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.