• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

f r a n kのブログ一覧

2007年02月14日 イイね!

Loveless

Loveless

Loveless (1991)


前回のI Want Candyで登場した「Kevin Shields Mix」、そのケビン・シールズのバンド「My Bloody Valentine(マイ・ブラディー・ヴァレンタイン)」の91年のセカンドアルバムがこれ。

今日はバレンタイン・デイだし、タイトルも「Loveless(ラヴレス)」でピッタリでしょ?


このバンドやアルバムについては、ほとんど語り尽くされていますので、あえて加えるような新しい話題はありません。

個人的には、この作品は「80年代のドアを閉めた」アルバムの中の一枚だと思っています。

完全主義者的多重録音のノイズギターサウンドとメロディーとの見事な融合は圧巻で、このアルバム以降、このスタイルで本人達も新譜を出せないほどに完成されていますし、この録音にかかったスタジオ経費が原因で、配給側のレコード会社が潰れそうになったというくらいですから、他の誰も挑戦しません。しないと言うより、できないんでしょうね。

(近年になってやっと、これを越えるような作品がチラホラと出てきてはいますけど)未だに渋谷のタワーレコードでは「お薦め」として棚に置いてあります。確かに16年たった今でも十分に聴く価値のあるアルバムです。
きらきら光るノイズギターサウンドが好きで、まだ聴いたことのない人は絶対に聴くべき。
特にアルバム最後の曲「Soon」は、今聴いても7分という長さを全く感じさせないどころか、むしろもっと長く聴いていたいと思わせるほどの名曲ですね。

さて、91年と言えば、「90年代のドアを開けた」アルバムが幾つか発表されています。




つづく


2011.8.16更新
Posted at 2007/02/14 17:16:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の一枚('90s) | 日記
2007年02月11日 イイね!

クラス優勝!

クラス優勝!


53.814秒で優勝しました!







まずsuper8さんPARCOさんに感謝!!
それに、このゼッケン!!
勝手な思いと妙なプレッシャー?を感じつつ。

また、CB365の社長さんからいただいたアドバイスもバッチリ。

そしてPARCOさんのライバル?、S氏を忘れるわけにはいきません。
話し相手が居なかったので、終始S氏と歓談させていただきました。
コースのことモータースポーツのことチューニングのこと、、。
そして、何よりもこの結果は、後ろを走って引っ張ってもらって出せたタイムによるものですから。(ほんの僅差)

ほんとうにありがとうございました!!




前日夜から当日明け方までの雨のせいで、コースはセミウェットからスタート。
まるで昨年の富士の時と同じでしたが、天気はポカポカだし、気分も全く逆。
アタック中は最高のテンションで思いっきり遊べましたよ~!

最後に、参加された皆様、主催者&コース関係の皆々様方、お疲れ様でした。

次回からは強敵が更に増えそうなので今のうちにね。(^_-)-☆

[サーキットアタック2007 Round 1 茂原ツインサーキットにて]
Posted at 2007/02/12 15:28:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 茂原ツインサーキット | 日記
2007年02月09日 イイね!

ヒートクラック:heat crack

ヒートクラック:heat crack
先週の筑波ファミ走で燻ったパッド。
翌々日には富士のショートを走る予定だったので、急に不安になり、パドックで左フロントブレーキ周りを点検。
え~、また新しいパッドを探さないといけないのか~? それにローターもやばそう!?



翌日、ご意見を伺いに世田谷へ。念のため、諸々の事情で使い切る前に交換し保管してあった中古ローターを持参。

フロントローターを見るなり、細かいヒビが入っている、とbest氏。
えっ? 昨日は気が付きませんでしたよ~。
う~ん。どうやら目まで悪くなったようだ。(^_^;)

で、持参した中古ローターを研磨して復活させることに決定。
あわてて新しいパッドをその夜に注文し、とりあえず翌日はこのまま乗り切ることに。(テンションが下がる)

そして一週間。
今週中に交換というのをちょっと諦めかけていた矢先、新しいパッドが来たので、ブレーキ周りの点検がてら、ローター共々交換してもらうことに。

最終的に19,374kmで交換。

ついでに、その間使用したパッドの簡単なインプレを。

IDI D500(0℃~600℃)を8,071km。
実に扱いやすいパッドで、サーキット走行もそこそこ楽しめます。初心者にはお勧め!練習になりました。

IDI D-0X (C01:0℃~700℃)を3,190km。
D500を底上げしたような性能です。コントロール性は言うこと無しですが、使用温度域が低いと減るのが早いようです。
また、購入するためのプロセスが面倒なのと、受注生産なので時間が掛かるのが難点。気軽に購入できればもう一度使ってみたいし、他にも試してみたいタイプもあり。(16種類あり=リア用も含む)

最初のローター交換の原因となった某ショップオリジナルパッド(80℃~650℃)を再度一時的に522km。
ノーコメント。

AP DIXCEL Type-Z(0℃~850℃)を5,388km。
これも対応温度からは想像できないくらいに扱いやすいパッドでしたが、IDIに比べれると滑らかさに欠けます。ただその対応温度通り、安心感のあるパッドでした。

そしてEndless Type-R(0℃~650℃)を2,203km。
IDIに引けをとらないくらい、滑らかで扱いやすいパッドですが、残念ながら残りが半分になったら役不足という結果でした。ただ新品のローターとの組み合わせで、もう一度使ってみたいです。(不均一に当たっていた可能性も否定できないので)

上記パッドで、本当に最後まで使い切ったのはIDI D-500です。その他はまだ筑波のファミ走を3~4枠は軽く行けるくらいは残っていると思います。
でも、コースが時計回りの為、どうしても左フロントのみ減るのが早く、左右がアンバランスだし、半分以上減ってからその先の減り方が急に早くなるので、精神的に思いっきり踏めなくなり、かえってずるずる引きずるようになったり、また実際にフェードしやすくなるし、で、結局走っていて楽しくありません。
街乗りだけだったら、このまま普通に使用しているでしょうし、ものによってはそもそもこんなに早く減らないと思います。ただ峠も長いダウンヒルをそれなりのスピードレンジで走る場合は、ちょっと躊躇しそうです。(実際に某ショップオリジナルパッドは途中でフェードした。=2名乗車時)

早くお気に入りのパッドを見つけたいです。そうすれば同じパッドがアンバランスに残っても使い回しができて経済的です。

Posted at 2007/02/10 14:00:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ:プレーキ関連 | 日記
2007年02月06日 イイね!

約束

一応、お約束(ちがった?)ということで。

でも、結果は期待しないでね~。
今回も初コースなので。(@_@)

歳とともに学習能力が衰えていっているし、
(フリー走行4回でも覚えられない?、、かも)
前もってイメトレを何かでしておかないと、、、。
HPにはデフォルメされたコース図しかないし、、、(T_T)

まぁ、いつも筑波ばっかりじゃ飽きるしね。

それよりパッドよ~!早く来ておくれ~!
ローターは削りあがったぞ~。
(まぁ、こういうこと自体が無謀なんだよ。使い慣れる前に新しいことを試すって行為がね。でも、理想のものをまだ見つけられていないんだよ~)

最悪このままで出陣か?
細かいヒビ入りのローターと、半分以下になったパッド

とにかくあきれるほど早く減った。それに燻ったし!
TC2000では、残量が多いときは良かった(謳い文句通り、バッチリタイム更新=お陰で第一目標を達成\(^O^)/した)のだけど、結局、役不足でした。
bestさん曰く、TC2000はブレーキ屋泣かせだそう。

あぁ、やっぱりね。

だからショートコースでは問題ないと思っているのだけど、残が、、。

Posted at 2007/02/07 00:13:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット 2007 | 日記
2007年02月03日 イイね!

羨ましい?

羨ましい?


いえいえ、かえって緊張しませんか~?

それに周りも緊張するし?





どうやら、高速道路走行体験用に導入したらしい。
安定しているし、煽られないから快適だそう。(^0^;)

なるほど。







プロフィール

「1年ぶりにブログアップ!」
何シテル?   07/06 11:55
只今サーキット走行はほぼ休止状態です。。ということでクルマ関連の話題も含めブログアップが激減しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

お友達

本当は「お友達」感覚って、一度お会いした方からが自然では(^^)? つまり、「お友達」っていうネーミングが良くないってことね。
31 人のお友達がいます
のら三毛のら三毛 * 佐野@道楽者佐野@道楽者 *
チューバッカチューバッカ 3yo3yo
せいごう@みなみかんせいごう@みなみかん super8super8

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
この軽快さ=気軽さは病みつきになります。 本当に速いのが好ければ、他にすれば? 現在の仕 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.