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2009年09月25日 イイね!

秋の大運動会

秋の大運動会

そろそろ予定を立てたい頃ですが、その前にいい加減タイヤの注文でしょうか。あぁ、それにこのカレンダーだと、車検を早めにお願いしなくては!




ところで、どれに参加しましょうか。(てか、参加できるのか?)

(以下、イベント名は省略)
2009年10月24日
スパ西浦モーターパーク

2009年11月1日
本庄サーキット

2009年11月8日
ヒーローしのいサーキット

2009年11月8日
スパ西浦モーターパーク

2009年11月8日
富士ショートサーキット

2009年11月11日
ヒーローしのいサーキット

本庄としのいは好きなときに行けるといえば行けるけど、スパ西浦モーターパークは行ったことないから行ってみたいし、富士ショートのリベンジはず〜と棚上げになっているし、本コースに至ってはほぼノーマル状態の時に走ったきりだし、茂原にも久しぶりに行きたいし、コースが改修された日光にも行ってみたいし、袖ヶ浦もオープンしたみたいだし、、、あと群馬サイクルセンターも走りたかったなぁ、、、。
そうそうPさんとの秘密の特訓?にも、寒くなる前に(^_^;)
おいおい、それよりも前に大事な打ち上げ兼反省会?と清算もしないとぉ!!

Posted at 2009/09/25 18:11:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット 2009 | 日記
2009年09月13日 イイね!

耐久ウィークのはじまり

耐久ウィークのはじまり


さて、1週間も経ってしまいましたが、この1週間はまたもや別の耐久中でした。

以下、恒例の超長文ブログです。




確か、anzuさんがロールケージ付参戦車を探してから五日後?
bestさんからメールが!

なんと!あき@すぽ号をレンタルして参戦する!?
で、安全運転第一?で完走目標、、、とな。

程なくして、ポロピーさんの参戦が決まり、、。
そしてその2日後のエントリー締切日前日には、オーナーのあき@すぽさんも参戦決定!

そしてそしてその翌日、エントリー締切日当日に、な何とPARCOさんの参戦が決定!
これでドライバーは5人に!

面白いことになってきました(^^)
しかも、bestさんと同チームなんて!
滅多にない機会です!

この日を境に異常なメールのやりとりが始まり、リアルに顔をつき合わせてのミーティングは1回のみ。
嵐の日曜午後、晩飯時の滅茶混みのファミレスでミーティングは行われ、ついでにシート位置確認とかをしたかったのだけれど、天気が天気なので延期。そしてその日に、その一週間後の南千葉での走行会への参加を決定し、、、。


とにかくその後の怒濤のメールミーティングが凄かった(^_^;)
電話が早いじゃん?いえいえメールの良さはカーボンコピーが送れることでしょ。
そして、いつしか「痛車で安全運転完走モード」から、どんどん「本気モード」へ。

ちょうどその頃にこちらの仕事も動きだし、毎日メールだらけ〜

こうして前日までにあれこれあり、最終的にピットクルーにOZさんあおがえるさんMぽんさんの3人にお願いし、anzuさんがアドバイザー/指揮という豪華布陣の下、ついにフリー走行・予選無し、(確か)9列目スタートの3時間耐久の始まり始まりです。

当日は午前4時にPARCOさん宅へお迎えに伺い、筑波手前のコンビニで午前5時過ぎに全員と待ち合わせ。

前日の雨のせいで、下妻あたりは深い霧に包まれていて、筑波サーキットも例外なく濃霧状態でした。気温的には過ごしやすく、午前中はそこそこのタイムを刻めそうな陽気。

皆さん手慣れたもので、あっという間にクルマの準備も基地の設営もピットの準備も滞りなく進み、あとはドライバーの準備のみ!というところで、そろそろスタート時間です。時間的余裕はほとんどありません。

最終的なクルマのセッティングはbestさんにお任せしつつ、今回は筑波が久しぶりだったり2回目だったりというドライバーが居るので、とにかく安定志向にセットアップする。

グリッドに整列する頃から(我々がグリッドにたどり着くのが遅すぎて、bestさんはコース上で立ち往生、心配を掛けてしまいました)やっと緊張感が増していき、ついに3分前のコールでワクワク!

緊張の瞬間!ローリングスタート後の1周が凄い!
怒濤のごときゴボウ抜きショーの始まり始まり!
トップドライバーのbestさんは最初の数周で7台もパスする!
グリッド順は申し込み順なので、少しでも前に行ってもらうために我らがエース・bestさんの腕と経験にみんなが大期待していましたから、このままどんどん先へ行ってもらいます。
規定ピットストップは最低3回各5分と決められていますが、こちらは4回ありますからなおのこと。

基本的に同クラスは4台のみですが、蓋を開けてみれば他3台は最初から勝負になりません。クラス違いと言っても良いくらいです。ですからせめて総合順位でシングルを狙いたいというところでしょうか。

こうして、bestさんがチーム内ベストの1'11.698を叩きだし、お陰さまでレース全体を通して7〜9位をキープ。

続いて、2年ぶりの筑波で、しかも2号機では初のあき@すぽさんにスイッチ。できるだけ手短に交替し順調に順位をキープ。さぁ、次は給油があります。そして同じく2年ぶりの筑波で走行2回目のポロピーさんにスイッチ。極度の緊張にスタートで勢い余ってピットレーン内の速度超過ペナルティーを受けそうになり、更に時計は4'52秒と、、、、そうです8秒足りません!まぁ、こういう不測の事態も面白いわけで。(^_^;)
続くPARCOさんに挽回していただきます!

ところが交替中に、メインストレートでクラッシュがありコントロールタワー上で黄旗振動です!と思いきや、セーフティーカーの導入。フルコース・イエローに!
ピットがクローズする前に出てもらいたいけど5分は外せません。ドキドキしながら無事スタート。

ところがこのセーフティーカー、15分以上もゲームリーダーを押さえられなくてモタモタとパレードしている。
もしやセーフティーカードライバーの訓練ですかい?
お陰でPARCOさんにさらにマージンを築いてもらうはずだった計画がおジャンになっただけじゃなく、ピットインによる順位の変動も激しく動き、(一時は見かけで2位くらいまで上がるけど)この長いイエローがタイム的に有利に働くチームもあったり、反対にも5分のピットストップがもう一回残されている我々にとっては益々不利な展開となって、結果、今までのマージンも失うことに。。。

と、今頃アイデアが浮かんだ!けど、今更遅すぎる(^0^;)

期せずして不完全燃焼に終わってしまったPARCOさんには申し訳ないけど、続いて自分の番です。
準備中、突然激しいこむら返り!しかも両足が襲われ、かなり焦りました。
日頃の運動不足、ここ最近の激務、当日の寝不足、ミネラル不足!!?と緊張から??
とにかく降りたPARCOさんには念のためしばらく待機していただくことに。

痛みは治まっていたけど恐る恐るスタートしますが、途中クラッチを切ったら激しい痛みに焦り、ブレーキを踏んだら痛み、なのでデリケートなブレーキングが出来ずに最初の1〜2周はケツフリフリで走る羽目になりました(^_^;)
3周でも治まらなければ交替してもらおうと思ったですが、2周近くしたらウソのように治まったので、そこからは快調に飛ばします!
ピットを見ると、サインはず〜と11位に上矢印だけ。毎周毎周同じ。いくら何台かをパスしても同じサイン。一生懸命走ってはいるのですが、100周以上でラップタイムが表示されなくなったので、自分がいったいどのくらいのタイムで周回しているかが皆目見当も付かず、ひたすらクルマの様子をうかがいながら、あれこれ試行錯誤しながら走っていました。クルマは予定通り安定志向でしたが、安定させすぎた感もなきにしもあらず、、、。で、結局ひとつも順位を上げられずにチェッカーを受けました。残念!(最終リザルトはペナルティーの減周を受け12位でした)

終了後の流れをブリーフィングで聞きそびれていて、間違ってAパドックに戻ってしまったら、撮影攻撃を受けました。ついに痛車デビューです!

皆さんお疲れさまでしたぁ!!!!!
そして、ありがとうございましたぁ!!!!!
佐野さんも応援ありがとうございました!

最後に、同時開催のスプリントは圧巻でした!(こちらがメインイベントでしょうか)
トップを信じられないタイムで周回するカブチーノは、My初TC1000でお隣だった方です(^^)。そういえば最近のレヴスピのDVDに登場されていましたよね。(違うクルマで)
アラクレさんの情報では、この日は関東で有名なカプチ4台の内、3台が集結したそうで、その内の2台がスプリントに参戦していました。
一時3位を走行していたカプチは残念ながらリタイヤしてしまいましたが、ちなみに当日、アラクレさんが耐久に参戦されていたチームのカプチです。
そしてエースドライバーbestさんの結果はご覧の通りですが、ちょ〜白熱したレースでかなり見応えのあるバトルの連続でした。ちょうどBパドックの片付けが終了してダンロップスタンドで観戦しましたけど、一緒に観ていたみんなも興奮気味でした〜。クラス優勝おめでとうございます!!

それにしても、偶然とはいえ非常に濃い〜一日で、すご〜く得した気分でした。
改めて、誘っていただいたbestさん、ありがとうございました。

追記:
少し気持ちが変わったので、追記します。

スプリントについてですが、観客としてみた場合、よりスリリングな展開は面白かもしれない。でも明らかな性能差のあるクラス同士を競わせることには少し疑問を感じます。性能差による誤認がクラッシュのリスクをはらんでいるし、特にデモカーを最後尾スタートというのも、請負ドライバーも行け行けになりがちで、同じリスクを背負っていると感じました。

Posted at 2009/09/19 19:07:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 筑波2000 | 日記
2009年09月05日 イイね!

南千葉で17号車のテスト

南千葉で17号車のテストあき@すぽさん主催の「オフ会でサーキット走っちゃおう!!Part2」に参加してきました。
参加された皆さん、お疲れさまでした!!!

本日の主目的はこの17号車をテストすること。
な〜んて言うのは大げさすぎで、単にシート合わせです(^_^;)



さて、6月以来の自車による走行ですが、またまた初サーキットです。
走行前にあおがえるさんとスコットランド旅行のお話をお聞きしながらコースを一周、慣熟というほどではないですが、歩いて見て「近道」を探します(^^)
あとは実際に走ってみて適当に修正します。1周710mだそうで、本日の勝手な目標は33秒台!(暑いし、片減り坊主タイヤなのであやしい?)

で、結果は2枠目(タイスケ上3枠目)に出した34.08秒がベストで、毎度のお決まりで、またまた悔いの残るタイムで終了してしまいました。


(追記:ビデオを再掲載、iPad、iPhoneは下記関連URLへどうぞ)

それにしても忙しいしバンピーで、しかもタイミング的にいやらしい箇所ばかり。
こういうコースって、足回りとブレーキの状態によってかなり左右されそう。

とにかく前日とは打って変わって暑いし、1枠目では吐きそうになって途中でピットインしたくらいですから、本当に終日何事もなく無事にイベントが終了して何よりでした。
スタッフの皆さんもお疲れさまでした!!!特にフラッグ係は大変だったろうと思います。

そして解散間際に、まさかのカート初体験!
(佐野さん、写真をありがとうございました)
コースの方の営業の甲斐があって??PARCOさんが手を挙げたので、前々から乗りたいと思っていたので便乗!(一人じゃぁ、つまらないですから、ありがとう!)そしてポロピーさんと3人で走ることに。
最初は恐る恐るでしたが、途中調子に乗ってきたら見事にスピン。そしてコースは上記の通りバンピー!!脳味噌が動いちゃいそうです。
しかし、おもしろい!!!!
こんなに面白いんだったら、もっと早くに体験すれば良かったぁ。
結局、計測器が電池切れで、タイムは分からずじまい。なんだか乗り足りない気分。
と、そこへ隆вさんとボン太君さんが、、、やったぁ、もう一度走れる!!
ところが、こんどのは途中でアクセルワイヤーが切れて、ストップ。。。あれこれあって、もう一台に乗り換え、気分を入れ替えいざ!
結果、ベストは39.37??車より遅いんですねぇ。体感では何となく速い気がするけど、たしかに加速でモソモソしていたから、、、。それにしても、夕陽の中のカート走行はとても気持ち良かった。
短い時間でしたが、あのダイレクト感とグリップ感は中毒になりそう。
そして、タイヤからうんミリというF1の解説によく出てくるあのフレーズの「意味」をやっと理解した気がします。
あと個人的には、スポーツ走行はやっぱり後輪駆動の方が分かりやすいと思いました。
関連情報URL : http://vimeo.com/6451712
Posted at 2009/09/06 16:58:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | 南千葉サーキット | 日記

プロフィール

「1年ぶりにブログアップ!」
何シテル?   07/06 11:55
只今サーキット走行はほぼ休止状態です。。ということでクルマ関連の話題も含めブログアップが激減しています。
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