• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

f r a n kのブログ一覧

2010年01月30日 イイね!

Salut Gilles



ディスクリプションにあるように、特別にPOTENZA F1 snow tyreをわざわざ用意させ、しかも氷上ではタングステン製の鋲まで打って!?

でも、それより何よりスタートラインの「やぁ、ジル」が泣ける。。。


Posted at 2010/01/31 01:42:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビデオ・番組・映像関係 | 日記
2010年01月22日 イイね!

自分も画面に登場できる「両面ビデオカメラ」

それ、いいかも!!?

使い道は、ご想像の通りです(^^)

自分も画面に登場できる「両面ビデオカメラ」

ビデオカメラの前面と背面にレンズが付いていて、インタビューされる人だけでなく、インタビューする人の顔も同時に撮影できるカメラがあったらどうだろうか。2人の画面を交互に切り替えることができ、ステレオ音声などすべてが、画面と完璧に同期するのだ。

2010年1月22日付けWired Visionより


これでカメラを2台用意する必要もないし、
しかも外部同期を取っていない映像同士の合成に悩まなくて済む!
手間が減るのは良いことだ!

けど、画角はどのくらいなんでしょう?
第2画面のサイズや配置は固定?






Posted at 2010/01/23 17:53:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | Wired Vision | 日記
2010年01月08日 イイね!

ステップアップかな

ステップアップかなまだライセンス更新を見送ったままですが、たまにはファミリー走行に行かないと勿体ないので、予約してみました。
2年がかりで11秒の壁を破るべく奮闘してきましたけど、去年の2月に、辛うじて1回こっきり破っただけになっていましたので、意を決して再挑戦のつもりで行ってきました。


自分のクルマでここを走るのは5月以来なので、またもや8ヶ月ぶり。
まずはセッティングですが、とにかく11秒切りを達成した時の状態に戻すべきなのでしょうが、とりあえず慣らし半分の気持ちで、1枠目は現状のままで走ってみます。ブレーキパッドは先月、本庄で使い切ってしまったので、今日は少し違います。もちろんタイヤや空気圧は同じです。

結果、思いの外、好タイムをマーク。全ラップ11秒台で、ベストが11秒15。

今日は拍子抜けするほどコース上はガラガラで、アタックし放題!
いつものファミリー走行とは思えないほど自由に走れました。
お陰でライン取りを計画的に連続で検証することもできました。
今まではしたくとも、いつも混んでいて無理でしたから。

2枠目は、ベスト時のセッティングに戻します。
アライメントは下手にいじれないのでそのままにしておいて、車高だけを変更することにします。

結果、11秒20台を連発でき、ベストが11秒17。


(追記:ビデオを掲載、iPad、iPhoneは下記関連URLへどうぞ)

さて、ここらで冒険を、と、、、、し過ぎました。
危うくガードレールに吸い込まれるところでした。
間一髪で救われましたけど、、、、まだまだ下手くそですね。
最終コーナーへの進入方法を変えてみたら、一気にテールが滑り出し、カウンター不足から始まって、おつりをもらいスピンモードへ!
新年早々クラッシュは遠慮したいので、復帰を諦め急ブレーキ!
ところが、、、、。(^_^;)
いやはや、ガードレールの切れ目で救われました。。。

それ以降は推して知るべしで、プチ・パニック状態なので、すべき(した方が良かった)ことがすっかり飛んでしまい、ピットインするもタイヤを確認するだけで、何も手を加えずに走り続けてしまい、タイムは更新するはずもなく、、、タイムアウト。。。

さて、帰宅後、冷静に分析すると、
スピンするまでの全ラップは、連続で11秒20台で廻れたこと。
1枠目のタイムは、ベスト以外はそこまで達していないけど、ライン取りによる違いをやっと確認ができたこと。どちらも、いつもは邪魔が入ったりして連続的に試すことができませんでしたから、それだけでも収穫です。
そしてスピンはすべくしてスピンしたこと。。。などなどを考えると、今の方向性は合っているけど、やはり頭打ちかな?
たぶん前後とも同銘柄の新品タイヤ/ブレーキパッドで挑んでも、助手席を外そうとも、ガス欠ギリギリで走ろうとも、自分では11秒フラット前後までがせいぜいでしょうか。
タイヤの銘柄を換えるか、軽量化を進めるか、足回りをアライメントを含め再考する(もっとドラスティックに変化をつけてみる)か、、、。

今日みたいな好条件で、次回もまた走れるとも限らないし、悩ましい。

関連情報URL : http://vimeo.com/8689612
Posted at 2010/01/09 18:05:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 筑波2000 | 日記
2010年01月07日 イイね!

まとめとはじまり

Tokyo Tower

気が付けば年も変わり、そして正月も終わり。

あっという間の2009年でしたが、何とか喰い繋いだ一年でもありました。
サーキットで過ごせた時間も思う存分とは言えず、とりあえずは自己ベストを更新しつつも気分的にはスッキリしないまま年を越してしまいました。

そんな昨年中でも、特に印象的な出来事は、アラクレさんからお誘いいただいた耐久レースと、あき@すぽ号での耐久レースだったでしょうか。そうそう、あと初カートね(^^)

皆さまには本当に色々とお世話になりました。m(__)m

今年はどんなイベントが待っているやら、、、、。



Posted at 2010/01/08 00:07:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「1年ぶりにブログアップ!」
何シテル?   07/06 11:55
只今サーキット走行はほぼ休止状態です。。ということでクルマ関連の話題も含めブログアップが激減しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

本当は「お友達」感覚って、一度お会いした方からが自然では(^^)? つまり、「お友達」っていうネーミングが良くないってことね。
33 人のお友達がいます
3yo3yo * 佐野@道楽者佐野@道楽者 *
super8super8 のら三毛のら三毛
bestbest チューバッカチューバッカ

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
この軽快さ=気軽さは病みつきになります。 本当に速いのが好ければ、他にすれば? 現在の仕 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.