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2010年02月23日 イイね!

参りました(^_^;)

参りました(^_^;)
最近走行会に誘ってくれるK氏とその幼馴染みのNo氏、そして見学のNi氏とアクアラインをひとっ飛びして茂原に行ってきました(^^)

一年ぶりの茂原は春の陽気と、終日過ごしやすい天候に恵まれましたので、本日の目標は前回のベストを少しでも更新できれば、という意気込みで挑んできました。

当日の準備時間があまりないと前もって聞いていたので、先週の本庄はそのまま帰りましたから、今日は荷物を下ろすだけで楽ちんです。

そこへ突然のお客さまが!??

えむ★さんがひょっこり彼女さんと一緒に現れて、ちょっとしたサプライズです。
本庄でお伝えしてあったので、わざわざ見学に来てくださいました。
そしていつものようにプレッシャーを!じゃなくアドバイスを沢山いただきました(^^)

そして結果は?

53.187。ベスト更新ならず!


(追記:ビデオを掲載、iPad、iPhoneは下記関連URLへどうぞ)

一生懸命やってこれだけ?
せっかく皆さんに色々と貴重なアドバイスをいただいたのに、ろくに実行できずに申し訳ありませんでしたぁ(>_<)ゞ

本日の走行枠はドリフトクラスと交互に10分を5枠、台数は定員いっぱいの15台でしたので、毎回クリアは3周くらい?
とにかくチャンスに一発集中して走らないと、とてもじゃないけど前回のベストを超えるどころか近づけもしない。感覚を思い出すのに精一杯で、まごまごしている内に終わってしまいました。やはり1年もブランクがあると、台数のほとんどいないフリー日にじっくり攻めないとダメなようです。
でも収穫はあったような気がします。

  • 縁石を言われたとおりに攻めると、盛大にクルマが踊る。壊れそうだ!
  • なるべく控えめに縁石を攻める。
  • ライン取りが厳しくなる。
  • 縁石越えで横転の危険が更に大きくなる。
  • 減衰及び空気圧を控える。
  • ロールが大きく(速く)なる。
  • タイヤがフェンダーに当たってブロック飛び。
  • 速度を控える。
  • タイムが落ちる。

ということで、3台中一番車高が高くトレッドもホイールベースも狭く、そして軽いのにサスも一番固かった(^0^;)

やはりオールマイティなセッティングは無理!?

[OFFICE BIG ONE走行会 茂原ツインサーキットにて]

関連情報URL : http://vimeo.com/9827586
Posted at 2010/02/24 11:34:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 茂原ツインサーキット | 日記
2010年02月22日 イイね!

欧米各社が中国シフト:「中国専用カー・デザイン」の特徴

欧米各社が中国シフト:
「中国専用カー・デザイン」の特徴


前略--
ヨーロッパで車のデザインを20年間担当してきたEngler氏によると、自動車のデザインに関して考慮すべき事柄が、中国ではまったく異なる。中国では、自動車の最も重要な役割は、富と権力の象徴である場合が多い。

2010年2月22日付けのWired Visionより


笑うなかれ。
かつては何処の国も同じだった。

ステレオタイプなライフスタイルが流行った時代は大量に同じ物が売れたし、「いつかは○○」みたいなのが分かりやすかった。
今まさに、中国やインドがそういう状態で、世界中からお手軽品を売りつけようと群がっていますが、本当は豪華なミニバンをアレンジして輸出すると大受けしそうな気もするし、それにもしかしたら今からドレスアップ/チューニングショップなどをあちらで開いたら将来的に儲かりそう?な気もします。

でもいつかは成熟して落ち着いちゃうわけで、そうなった時は宇宙人にでも売りつけるんでしょうか?(^_^;)
ただ、あの数字を見るとその前に一気に温暖化の方が進みそうだし、日本では酸性雨がじゃんじゃん降りそう。。

ところで、UZURAさんがご自身のブログの「コメントへの返答」でとても旨いことを仰っていましたが、日本では「機械」になったのでしょうね(^^)。もしそれがクルマの売れない理由だとしたら?

Posted at 2010/02/22 20:56:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | Wired Vision | 日記
2010年02月22日 イイね!

小腹が空いたら

小腹が空いたら
蒸しパン!

薄力粉と重曹があれば、材料の準備に5分。
そしてカップに入れ、10分間蒸して、出来上がり!
超〜簡単でした〜(^^)



Posted at 2010/02/22 18:41:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の一品(食) | 日記
2010年02月19日 イイね!

ベスト+ベスト+ベスト(^^)

ベスト+ベスト+ベスト(^^)ついに47秒台!しかもベスト+ベスト+ベスト!

まだビデオをチェックしていませんが、記憶ではかなり手応えのある走りでした。走っている時はもう少し詰められそうな気もしましたが、終わってみて思ったことは、一昨年の10月以来のこの仕様ではそれこそまぐれに近い状態にでもならないともうこれ以上は無理だろうと。あとはタイヤを替えてセッティングをやり直すか、助手席外しも含め軽量化などなど。それに走り方も。

いつもはクルクル廻っている内にどんどんタイムを上げていく走りをしていますが、前回のブレーキもそうですし、今回も1枠目でやっぱりブレーキが怪しい状態になったので、このベストを出せた2枠目ではえむ★さんがいつも実践されているスタイルに挑戦してみました。
それは、集中して1周をミス無く走る。そしてクールダウン。
その繰り返しです。アタックラップ前のクールダウンでどれだけ準備できるか。

1枠目では12月の48.297と大差なく48.303。
各セクターベストもバラバラ。ブレーキパッドもどんどん効かなくなるし、、。
感触としては思ったほどの効きはなく、それこそ物足りないくらいな制動で、いきなりスタイルを変えないといけない状態でちょっと苦労しました。さらに周回を重ねるとどんどん落ちていき。。たぶん酷使しすぎた走りをしているのもいけないのですが、当たり付けもしましたけど、元々ローターもフラットじゃないから、、、と云々。
で、パドックに戻ってからパッドを見てみると鮮やかな緑色が無残に燃えて白くなっているし(^0^;)
これではいけないと、、、。

さて、慣れないことをいきなりやるのは難しいです。
えむ★さんにどんどん背中を押され(プレッシャーを掛けられ)、とても面白いアドバイスも色々といただき、やっとこさ目標を達成しましたが、かなり疲れました。
どうしてもタイミングがずれる分、オーバーランしてしまったり、ミスしてばかり。
ミスしたらスローダウンしてやり直しなので、全体的にタイムダウンしまくりです。
なので、今回のベストラップは走りながら不思議な感覚を味わっていました。
タイム表を見ると自分には2周続けてアタックという方が良さそうですね。(^_^;)

今回もえむ★さん、ありがとうございました!!
そして前回のモヤモヤを晴らす目標達成は毎度のことながら、常に新しい発見はさすがです!!


(追記:ビデオを掲載、iPad、iPhoneは下記関連URLへどうぞ。44秒までは1枠目の映像で、AEロックを忘れてしまって適正露光が車内に合ってしまっています(^^;)

[本庄サーキット フリー走行にて]

関連情報URL : http://vimeo.com/9592585
Posted at 2010/02/20 12:00:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記
2010年02月10日 イイね!

気になるブレーキパッド

気になるブレーキパッド→のブログカテゴリー「パーツ:ブレーキ関連」の通り、相変わらず好奇心は収まらず。
この4年間でフロントだけで12種類目です!

本当は違うブランドにする予定でしたが、ネット通販の売価に惹かれ、昨年の秋に発売されたこれを試してみることにしました。

ちょうど1年前にIDI D-0X C02とC02Bを立て続けに入手して、交互に使い分けていましたが、C02は前回の本庄で終了し、C02Bは前回の筑波で残量が半分以下になったので、そろそろ新しいパッドをと、あれこれ物色していました。
この1年の間に新ブランドも出てきたり、上記C02の摩擦材配合も新しくなり、さらに他社の旧ブランド品も配合が換わったりと、いつの間にか選択肢が増えてしまいました。

今までHC+は使用したことが無いんですが、噂やイメージでは初期制動型?ですが、どうやら配合を換えてリニューアルされ、さらにCS(サーキットスペック)版としてバリエーションが出てきたのでちょっと気になっていました。

いずれにせよ、こればっかりはイメージなんかはどうでもよく、試してみないことには判断のしようがないモノなので、こうやってあれこれ使ってみるのが楽しくって止められないっていう面もなきにしもあらず。

ちなみに他の候補は、
ZONE 12D(あき@すぽ号で筑波3時間耐久で使用)または10F
WINMAX ARMA SR(SSの使用感からランクをひとつ下げると良いのかもと感じて)
WINMAX ZEROS シリーズも興味あり。
IDI D-0X C02(新配合となってどう変わったかを知りたい)
IDI D700 Sports(旧配合品も使用したことが無いのですが、新配合に興味あり)
DIXCEL Z Type(新配合となってどう変わったかを知りたい。旧配合品は街乗りで使用していました)

さて、このHC-CSはどうなんでしょう。。。
またLEVEL MAX700のようになってしまうのでしょうか?
同じメーカーでイマイチ棲み分けがわからないので、乞うご期待ですね。

Posted at 2010/02/11 01:46:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ:プレーキ関連 | 日記

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「1年ぶりにブログアップ!」
何シテル?   07/06 11:55
只今サーキット走行はほぼ休止状態です。。ということでクルマ関連の話題も含めブログアップが激減しています。
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